愛知川宿を目指して出発するには、準備が必要なのです
ふと、思ったんですけどね中山道ってどれだけ宿場があるのか東海道は53次(大阪まで行くと57次)でしょ中山道はというと69次・・・全部も無理やなというのが正直なところま、行けるところまで行ってみようと思いますちなみに今いる武佐宿は66次目日本橋まで あと65次です長い道のり・・・ちょっと眩暈がふぅ武佐宿を出発しようと思うのですが日が傾いてきましたので帰りますえ!帰るって 家に?だって私もサラリーマンですから街道の旅は休日の趣味でやってます毎日日曜日だったら、その辺でキャンプしながら行くのですがそうはいきません翌日は仕事なのですとりあえず、ここまでの走行距離を記録して2318kmー2249km-5km=64KM(現在地ー京都駅ー京都駅墨染駅までの移動距離)宿場を散策したりしたので、距離が長くなっていますがDiBlasiにとっては丁度いい位の距離ですガソリンも1/3位残っていました車でいったん家に帰り作戦を練ります次はどこまで行こうまず、最遠の地を決めます4つの宿場で刻んでいるのですが調べてみると武佐宿から先の宿場間がとても短いのですお隣の愛知川宿までが二里半(約11km)これを最長に、だんだんと短くなっていき4つ先の番場宿と醒ヶ井宿の間なんて1里(約4km)ですう~んこれで、4宿で刻んでいたら交通費がかさんでしかたがありませんこれは、4宿ではなく 距離で行こうと思いますDiBlasiは満タンで100km程走れますが疲れると思うので半分の50km程度で考えますそうすると岐阜県の垂井宿が丁度良さそうなのです武佐宿のある近江八幡までは電車で戻ってこれますし駐輪場もあります最終の目的地は垂井宿に決まりました1週間の仕事に耐え次のお休みです日が昇る前に出発朝日を見つつまずは、近江八幡駅へDiBlasiさんを駐輪場に預け私は、車で垂井駅へ移動します(垂井駅)垂井駅に着いたのは時刻は8時40分ごろでした駅の時刻表を見ると8時43分米原行これを逃すと次の列車は30分後・・・列車は少し遅れていましたので余裕です切符を買い、ホームで電車の写真を撮ろうと思ったその時です携帯電話がありませんえ!ウソ!車に忘れた???慌てて車に戻りダッシュボードで寂しそうにしている携帯電話をポケットに入れ再び駅に戻ると電車は出発した後でした・・・8時50分・・・落胆して写した時刻表次は9時13分これも旅の醍醐味ですかね電車に乗り乗換駅の米原で降りました通常ならば、すぐに電車が来て乗り換えられるのですが何も来ません駅のアナウンスを聞いてみるとどうやら運休のようです・・・とほほです一本後の電車に乗り近江八幡駅で降りました駐輪場へ歩いていきます近江鉄道の横を歩き自転車置き場が見えてきました予定よりも大幅に遅れてやっと出発できますまずは出発地の武佐宿へ向かい前回の終点に到着しました距離計は2334kmさぁ出発ですランキングに参加してみました。どれか一つポチッとして頂けると、励みになります。