昭和町でJazzを聴きながら、優雅に珈琲を頂きました。 | 素敵なカフェを探して

素敵なカフェを探して

関西を中心に街歩きをしながら、素敵なカフェを探します。

曇り空です。
お昼は、二日目のカレーでした。味がしみてとっても美味しいです
(自画自賛)

さて、お腹もいっぱいになりましたので、目標1万歩を歩きます。
健康診断の度に運動を勧められているのですが、長続きしません。
何かいい方法は、と考えたときに思いついたのがカフェ巡りなんです。

なので、梅田から難波までとか歩くことも多くなりました。
まあ、途中でケーキ食べたりしているので、プラスマイナスと言いたいところだけど、プラスだろうな・・・やっぱし
 
 
今回は内環状線から南港通を西に向かいます。
ここは、近所の新しくできたケーキのお店。
Patissier Tsuruhara
 
クリスマスケーキの予約が終わっていました。順調な滑り出しですね
平野区役所バス停からワープしようかとも思いましたが、歩きます。
駒川中野を過ぎ、
パチンコ屋の隣にあった田辺キネマ
子供の頃に、男はつらいよと釣りバカ日誌の二本立てを見に来ました。
4時間近く座り、ものすごく疲れたのだけ覚えています。
 
 
 
JRの高架を過ぎようとした頃、乗ろうかどうか迷ったバスが追い越してゆきました。
携帯を構えると・・・お巡りさんに不思議そうな目で見られました。

西田辺へ近づいてきました。
ふと見ると、お風呂屋さんの煙突に告白されました
告発ではありません
告白です
ほらね
♨好きやねん・・・でも温泉マークがついているな・・・
恋敵は温泉か (´Д`)ハァ…
 
西田辺駅を右に曲がり

北へ向かいます。
昭和町の看板が見えてきました。
そういや、今回の相棒を紹介しいませんでした。
今回の相棒は、足君です・・・
古びたニューバランスの靴には、たき火で焦がした穴付き

みすぼらしい格好で歩いています。

雨が降りそうなので、コンビニで傘を買い歩いてゆくと
カフェが
Cafe gulah
ここもいい感じです
そして、パックマンを左に曲がり
見えてきました
ガロート珈琲です
ぱっと思い浮かんだのは
画廊と珈琲・・・・
おもろくないな

ちょっとドキドキします
珈琲専門店・・・見えない敷居があるように思います。
 
勇気を振り絞って、扉を開けると
珈琲の香りとJAZZが包んでくれました。

席に案内され・・・ご注文は
私もボソボソ喋りますが、マスターもボソボソ喋りますので
お互い、聞き直ししながら
珈琲とニューヨークチーズケーキを注文いたしました。

古いレコードが並び、チューブアンプの優しい音色が響きます。
まあ正直、チューブアンプの電源が入っていたので、勝手な想像です。
これが真空管アンプなのかデジタルアンプなのかは分りません。
 
アンティークなスピーカ、ギターそしてピアノ
でも、お店と住居の境目は、限りなく普通の家です。

ゆったりとした席に腰掛け、珈琲がやってくるのを待ちました。

厨房で、豆を挽く音が聞こえ、チーズケーキとともにやってきました。

座った席は、椅子のサイドにテーブルがあるので

ちょっと食べづらいかな・・・

珈琲を飲むには問題ありません。
他の席は、普通なんですけどね。カウンターの前は、スピーカーに向かって配置されています

重厚な音が流れ、珈琲、スイーツと共に
なんだか五感が癒されて行くような感覚です。
ふぅ
イイ感じでお店を後にしました。

帰りは時間の都合で地下鉄です

昭和町駅前には、ハンバーグの焼ける美味しそうな匂い
そして、気品高き喫茶店がありました。
道路を渡り、ふと見ると商店街が見えます。

元々この商店街もチンチン電車の駅から伸びていたとおもいますが
駒川商店街と違って、あまり賑やかではありません。
やはり、南海電車から市営地下鉄になり、一般企業から公営企業になると街を発展させようという商売っ気がなくなってしまったのかもしれませんね
 
対照的なのは駒川商店街。近鉄電車の駅に近く、駅前は賑やかなのです。

まあ、いつまでも古いことに拘っていてはしかたありませんが、
賑わいのある、人にやさしい街になってほしいですね。
おしまい。
 

ランキングに参加してみました
良かったらポッチトナしてください。励みになります。
 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ 関西スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村