住吉大社の後には素敵なカフェへ | 素敵なカフェを探して

素敵なカフェを探して

関西を中心に街歩きをしながら、素敵なカフェを探します。

今日は雨です。
朝からしとしと・・・
雨も小降りになり、今日もcafe巡りのために歩きます。
今回は、2件ほど用事があるので、どちらかといえば、用事のついでのcafe巡りかな。
 
まず1件目
この交差点は、インフラ劣化の報道の際にも取り上げられた
瓜破交差点です
今から24年前
WEST END×YUKIさんの『SO.YA.NA』の歌詞で登場した
 
駅名 喜連瓜破の瓜破です。喜連と瓜破の中間に駅があるので
喜連瓜破・・・
(懐かしいのを聞きたい方はユーチューブへ)
 
 
まあいいや
上を見ると
阪神高速の防音壁がさびていますが・・・あれはあんまり関係なく
桁などのコンクリートの方が劣化しているようです

後から入った地震対策のワイヤーがすごい
交差点を曲がり新しい平野警察署へ
いかにも警察署!!って感じがします。
飽きのこないデザインなんでしょうかね
突っ込みどころがありません。

警察署を後にして次へ行きます。

今回の相棒は 大阪シティーバス
大阪市営のマークがなくなり新しいロゴになっています

ふ~んって感じで見ていましたが・・・
????
バスに乗り遅れました。とほほ
さて、喜連瓜破からバスに乗り、着いたところは安立町(あんりゅうまち)です
カッコいい地名で結構気に入っています
今回は安立町とは反対の方向へ歩きます

歩いてゆくと、小さな橋がありました。川を見ると、チンチン電車がか細い橋を渡ってゆきます。

住吉大社が近づいてきました
鳥居の前に阪堺電車の駅があります

境内に入り太鼓橋を渡りました。実はこの神社で結婚式を挙げたのですが、この橋を渡るのはそれ以来です。ちょっと懐かしく、当時の結婚式を思い出しました。

2件目の用事で住吉大社に来たのです。これもご縁ですから、お参りをして、お社を後にしました。
いよいよcafe巡りです。
前置きがすごく長くてすみません。
 
私の頭の中では
安立町と言えば、cafeマメムギなのですが、
ちょっと違うところもあるかなぁ?なんて考えて
調べてみると直ぐ近くにカフェを発見しました。

チンチン電車沿いに南へ歩きます
しばらく行きますと

ありました
 
Confidence cafe

お店に入ります。
お店に一歩入ったその時
Cafeには定番の カレーのいい匂いがしました。
私の加齢臭ではありません。それはいい匂いもしません。

お店は、文化住宅ベースなのでしょうか
昭和生まれの私には懐かしい雰囲気です。

お客様がいっぱいいらっしゃって、あまり写真を撮れそうにもありません。

席に案内されました。なんと一番奥です
お店を見渡せます

お店に流れるのは、ゆったりとしたJAZZ

話し声と綺麗に溶け込んで、いい感じです。
若い奥様達やカップル・・・・そして場違いのおっさん(私)

私の周りだけ空気を汚しているようです
加齢臭
 
メニューから珈琲とクルミとバナナのパウンドケーキを選びました。

ガッツリカレーを食べても良かったのですが、時間も午後3時
気分はティータイムです
Cafeではギャラリーも併設し、イベントも行っているようです。
壁には刺繍が飾ってありました。
後ろを振り向くと、中庭です。
晴れていれば、明るい店内なんでしょうね
しばらく待つと、珈琲を淹れるカップを選んでくださいと
色んな色のカップをもってきてくれました。

直ぐに選んだつもりでしたが・・・おいて行かれ~~

再び、グリーンのカップをお願いすると、すぐに珈琲とケーキがやってきました。

おお~
珈琲のいい香り。
パウンドケーキもいい感じです。

他のお客さんも、会話が弾んでいます

イイ感じのカフェで、至福のひと時です
 
ふう

なんだか満たされました

お店を出るときに、再びカレーのいい匂い

後ろ髪を引かれる思いで出てきました。

お店から、再びバス通りに歩きます。
バス停に着く直前に、乗るはずのバスが出てゆきました・・・
とほほ
バスを待つ間、近くを散策してみると
すげー、正月だけ1時間千円の駐車場です。
上限はありません・・・怖いですね・・・
 
しばらくするとバスがやってきましたので
家に帰ると、私が夕飯を作ることに・・・
cafeを思い出しながら

思わずカレーを作っちゃいました。おしまい。
 
ランキングに参加してみました。
よかったらポチッとなして頂きますと励みになります