spice32のカレーに怖気づきました・・・ | 素敵なカフェを探して

素敵なカフェを探して

関西を中心に街歩きをしながら、素敵なカフェを探します。

今年もあと10日余りになりました。
年末が近づいてくるころには、今年の出来事を振り返って、翌年に活かそうという恒例の行事がやってきます。
チコちゃんが呆れるぐらい、毎日をぼ~っと生きていると
今年の出来事を振り返りたくても、覚えていません。
とほほです
 
さて、今日も夕飯を兼ねたcafe巡りです
昨日の晩御飯も何を食べたか忘れてしまうので、趣味と忘備録的にwebにlogとして残しています。これがホントのブログかも・・・ 
 
ディアモール大阪をあるいていると
見えてきました
柱には 白い悪魔・・・いや白い怪物です

有馬記念の時期ですね

私、競馬にあんまり興味がないので、白い怪物といっても
どんな馬なのか思いつきもしません。

どちらかといえば
こんな、マシュマロマンとか

ミスタータイヤマンですかね

このキャラ似てますな
 
さて、歩きます
まず訪れたのは、第三ビル
どこもいっぱいです。

う~ん cafeも行きつくした感が
引き返して、第一ビルへ

第一ビルといえばマヅラ喫茶
ジョニーウォーカーに挨拶をして、通り過ぎ

下の階へ
地下2階は、他のビルと違って通路がさらに狭く、路地裏感たっぷりです

そして、歩いているとお店の中から呼び止められました

いらっしゃい!!

見るとカレー屋さん
カウンターだけの小さなお店です。
spice32
居酒屋の大将のようなマスターに案内されました。

常連さんたちが、ビール片手に楽しそうに話をして、アットホームな雰囲気で迎え入れてくれました。

ここからは、私の勝手解釈でお店の雰囲気をつづります
実際の会話とは違います
大将:「にーちゃん 何にする?」「ビールか? カレーか?」
私:「カレー大盛で・・・」

大将:「味はどうする」「スパイシーとフルーティー」のどっちかや
私:「スパイシーは辛いですか」
大将:「にーちゃん初めてか?まあ味見してみい・・・」

私:「辛~ 後から辛さがやってくるなぁ」
常連A:「にーちゃん初めてか?この辛いのがいいんやんけ~ワシは よう食わんけどな・・・がははは こいつはこれがええらしいんや」
常連B:「この辛さが旨くて来るんや」

みたいな感じです。
実際の会話はもっと上品ですよ

ということで、スパイシーは諦め、フルーティーにしました。
すぐにカレーが来ました

大盛を頼みましたが、食べられないほどではありません。ご飯340gって言ってたかな
 
家のカレーでお代わりするぐらいです。
 
前回ダル食堂にてマウンティンカツカレーがあまりに辛くて、cafe巡りを諦め、翌日にまで影響しましたので


(ダル食堂のマウンティンカツカレー)
以前のブログ
 
お腹にやさしい辛さ、フルーティーの方にしました。

実に優雅

余裕で食べれます

常連さんがビールを飲み干すがごとく、カレーを食べきりお店を後にしました。

毎日ぼ~っと生きてますが・・・生きるための学習はできているのかもしれません
 
さぁ、今回は余裕があります

第一ビルからドーチカヘ
ダル食堂の前も通りましたが
さすがに、もうカレーは入りません。

ダル食堂の破壊力に負けて、入れなかった和カフェへ吸い込まれてゆきました。

サンプルケースにはカレーが・・・

もういいです

お店に入りますと、誰もいません
静かな店内

いつもなら珈琲なのですが
今回は、お抹茶と季節の生菓子のセットにいたしました。

すぐに運ばれてきました。
豆大福と抹茶です
 
いや~至福のひと時です
 
和菓子の優しい甘さ
 
抹茶はカレーの辛さを抑えてくれるかもしれません。口の中もいい感じです。
 
 
食べ終わると、ちょっと寂しい店内でポツンと取り残されたような気がしてきました。

落ちつかなくなって、お店を出て、地上に上がりました

中ノ島まで歩くと
二つの大きなビルが見えました
ビルの案内板を見ると、13階にカフェがあるじゃないですか

ちょっと覗いてみようと思って、ビルの中へ

エントランスに入ると
なんじゃこりゃ~

いまにもシンデレラが階段を駆け下りてきそうです。

じっさいは酔っぱらいが転げ落ちるのかもしれませんが・・・・

シンデレラ物語より蒲田行進曲です

ニタニタしながら、エレベーターへ

ガラス張りのエレベーターから見える夜景

なんかいいですね。
シンデレラエクスプレスのCMが頭をよぎります

そして13階のカフェに着いた時・・・閉店時間を過ぎているのを知るのでした・・・
おしまい
 
ランキングに参加してみました。
よかったらポチッとなして頂きますと励みになります