昭和歌謡ファンにお薦めの番組 ~NHK FM ミュージックプラザ 月曜 ~ | Bohemian78-ambのブログ

Bohemian78-ambのブログ

ブログの説明を入力します。

少々不謹慎と思われるかもしれませんが、職場でッドホンでFM放送を聴きながら仕事をする事があります。周囲の会話を遮断して集中したい時などです。古いFMチューナ(TRIO KT-8001)を使って高音質で楽しんでます。
そんな中で年ほど前に発見したのがこの番組。

NHK FM ミュージックプラザ 月曜~木曜 16:00-17:20
http://www.nhk.or.jp/fm/mp/

特に月曜日、つのだひろさんのナビゲーションによる懐かしの昭和歌謡特集は薦め。
60年代の古いものから80年代のJ-Pop初期黄金時代まで昭和歌謡の魅力を思う存分堪能することができます。

ではどんな曲がかかるか。
つい先日11/12放送のプレイリストをご覧ください


11/12(月)放送 - 第44回 昭和のヒット・メーカー 橋本淳 -

「アン・ドゥ・トロワ」 (キャンディーズ)

「思秋期」 (岩崎宏美)

「俺もお前も人間だもの」 (田辺昭知)

「ブルー・シャトウ」 (ジャッキー吉川とブルー・コメッツ)

「はたちの青春」 (森山加代子)

「バラ色の雲」 (ヴィレッジ・シンガーズ)

「落葉の物語」 (ザ・タイガース)

「風吹く丘で」 (青山ミチ)

「北国の青い空」 (奥村チヨ)

「くれないホテル」 (西田佐知子)

「カナダからの手紙」 (平尾昌晃、畑中葉子)

「銀河鉄道999」 (ささきいさお、杉並児童合唱団)

「黄色いレモン」 (藤浩一)

「青いリンゴ」 (野口五郎)

「落葉のメロディー」 (小林麻美)

「ビューティフル・ヨコハマ」 (平山三紀)

「ブルー・ライト・ヨコハマ」 (いしだあゆみ)



きなりやってくれますね! 
しかも毎回テーマを絞って新しいものから古いものまで実に秀逸なプレイリストを聞かせてくれる。特に先輩世代の古いは新鮮な発見の連続です

当コミュニティーでは一時期、夏歌の特集が流行りました
この番組で2年前にその手の特集がった時にはあまりの選曲の素晴らしさにしばし仕事の手を止めて聴きいってしまいました。(笑)

2010年8月30日放送
Today's Special 【 夏の終わりのリクエスト・スペシャル! 】
01. 夏休み / 吉田拓郎
02. 夏にご用心 / 桜田淳子
03. ひと夏の経験 / 山口百惠
04. さらば・・夏 / 田原俊彦
05. 小麦色のマーメイド / 松田聖子
06. バナナ・ボート / 浜村美智子
07. お祭りマンボ / 美空ひばり
08. そろばんチャチャチャ / トニー谷
09. 貝殻の夏 / ザ・ワイルド・ワンズ
10. 君といつまでも / 加山雄三 & 星由里子
11. 渚のデイト(日本語) / コニー・フランシス
12. 甘い予感 / アン・ルイス
13. 夏のクラクション / 稲垣潤一
14. 恋は、御多忙申し上げます / 原由子
15. 八月の濡れた砂 / 石川セリ
16. 少年時代 / 井上陽水
17. 夏休みの宿題 / 杉真理


つのだひろさんの親しみやすいトークも楽しみの1つ。毎回視聴者からのリクエストメッセージを紹介しながら、ミュージシャンの視点での当時の思い出話、交友録音楽的な聴きどころをわかりやすく解説。
昭和の雰囲気を盛り立てます。
(実は2011年の4月25日の放送をリアルタイムで聞いてました。この時のつのだひろさんのトークが忘れられない。湿っぽくなるので今日はやめておきます。)

さて、この昭和歌謡ファン垂涎の番組ですが、昔のFMラジオの音楽番組の様に、曲名を紹介した後に曲がスタートし、きちんと最後までかけてくれ。フェイドアウト中にDJが割り込んできたりしないので、FMエアチェックすれば貴重な音楽ライブラリがタダで作れます。

でもカセットデッキもラジカセもない今、デジタル録音機器をどう活用するか。

次回以降どこかでラジオサーバーを使った私なりのデジタルFMエアチェックの方法をご紹介します。 iPhoneにも転送して聴けますよ。


いずれにしても昭和歌謡
歌のもつ楽しさ、平易なことばがかもしだす情感の心地よさ、楽曲自体の質の高さなどなど、懐かしさと同時に新しい発見の連続感動は深まるばかりです。



イメージ 1



イメージ 2






ちなみに火曜日のルーシー・ケントさんの洋楽特集もお薦めです。選曲のセンスすばらしく。ルーシーさんの優しく温かみのあるに癒されながら聴く洋楽は格別です。ミキちゃんも運転中に聴いてるかな。。