片づけコンサルタントのお仕事に資格って必要ですか? | ♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

〜遊ぶように生きる魔女のサロン〜

こんばんは。

 

こちらのブログにアクセスいただきありがとうございます。

 

ときめき片づけコンサルタントの赤荻加奈です。

 

最近、講座に来る方で片づけコンサルタントになりたい方が多くてよく聞かれる資格について書いてみました。

 

片づけの資格っていっぱいあります。

 

ざっとこんな感じ。

 

ひらめき電球ときめき片づけコンサルタント

ひらめき電球整理収納アドバイザー

ひらめき電球ライフオーガナイザー

ひらめき電球ルームスタイリスト・プロ

ひらめき電球住空間収納プランナー

ひらめき電球住宅収納スペシャリスト

ひらめき電球収納環境プランナー

ひらめき電球収納マイスター

ひらめき電球整理収納インストラクター

ひらめき電球美しい暮らしの空間アドバイザー

ひらめき電球遺品整理士

ひらめき電球幸せ収納

ひらめき電球美空間整理収納コンサルタント

ひらめき電球整理収納教育士

ひらめき電球生前整理アドバイザー

ひらめき電球親・子の片づけインストラクター

ひらめき電球北欧式整理収納プランナー

ひらめき電球家財整理士

ひらめき電球整理収納教育士

ひらめき電球収納整理士

ひらめき電球家事セラピスト

ひらめき電球実家片づけアドバイザー

ひらめき電球整理・収納・掃除(3S)コーディネーター

 

私が持ってるのはときめき片づけコンサルタントとルームスタイリストだけ。

 

ときめき片づけコンサルタントの中にはライフオーガナイザーや整理収納アドバイザー持っている人も結構いると思います。

 

私はほかの資格にはときめかないので今のところとる気はありません。

 

前職の貿易事務と一緒で資格より経験のほうが大事だと思う。

 

どんなに通関士とか英検とか持ってもってても経験なかったらなかなか難しいよ。

 

お客さんによってはたまに資格持ってるか聞いてくる人いるけど本当にごく稀です。

 

資格がなくても例えば友達に頼まれたらやったらいいし。

 

私が講師をしているストアカでデビューするのに資格とかいらないし。

 

資格があったからって仕事もらえるわけでもないし。

 

必死に資格とってる時間あるなら1件でもレッスンさせてもらうほうがはるかにスキルアップだよ。

 

私的には片づけのお仕事で最も大事なのはコミュニケーション能力だと思ってます。

 

お客様の話を聞けないとかなり大変。

 

だから私にとっては心理カウンセラーの資格をとったときの実践が一番役にたちました。

 

もともと人の話聞くのはかなり得意だったけど、カウンセラーなるときに本当に多くの方の話を聞いたことがいい経験になりました。

 

これがなかったらかなり厳しかったと思う。

 

ときめき片づけコンサルタントはとにかくお客様にモノと向き合ってもらいます。

 

お客様が決断するのを見守って、必要なときはアドバイスします。

 

だからコーチングの勉強もすっごく役に立ちました。

 

モノを収納が好きとか片づけの作業が大好きとかであればコンサルタント目指さなくてもよさそう。

 

家事代行サービスとかのお仕事もあるし。

 

コンサルタントにとって大事なのは収納のスキルとかではないです。

 

コンサルタントについていろいろ聞きたい方は座談会がおすすめ。

 

座談会の詳細はこちら

 

体験セミナーでは話す時間はないので座談会かカウンセリングにきてくださいね。

 

カウンセリングはこちら

 

ダイヤモンド赤荻加奈のプロフィールダイヤモンド

インタビュう記事はこちら

 

ラジオ聞きたい方はこちら

 

ときめいたら会いに来てください。

ときめかなければぜひ他の人へ。

 

合格合格合格現在募集中の講座のご案内合格合格合格

 

リボンときめき片づけ体験セミナー
1/28満席,1/30 残席2名
詳細&申し込みはこちら

 

リボン片づけコンサルタントになりたとい方向け座談会

少人数制の3名まで

近々ズームでやるので希望者はメッセージくださいね。

詳細はこちら

 

リボンときめきハウス見学ツアー

 

詳細&申し込みはこちら

 

リボンときめき片づけ3回講座

 

13時半から16時

 

講座の詳細はこちら

 

お片づけレッスンのレビューはこちら(81件)