発酵ブーム | ♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

〜遊ぶように生きる魔女のサロン〜

最近発酵がすごくはやっているらしい。

私はちょっと前に発酵には目をつけてたので

甘酒教室お酒や醤油教室などに通ったけど

いまやなかなか予約が取れないみたい。

最近は麹も売り切れてるとの情報も。

有楽町のLUMINEに入っている

富澤商店や川崎ラゾーナにある

KITANOにはあったのでまだ

手に入ると思うけど。


いま育ててる塩麹と醤油。




Passion Maker =おけいこハンター&食べ歩き難民の学ぶ日々=-120218_1153~02.jpg

塩麹は1週間ぐらいでできるけど

醤油は最低4ヶ月はかかる。

醤油は毎日愛情を込めて混ぜてるけど

納豆食べた後とかに混ぜたら

納豆菌にやられちゃうので注意注意

納豆食べたばっかりの人とかを

近づけてもだめらしい。

納豆菌ってすごい繁殖力だそう。

来週は納豆作りの講座うけるから

ちょっと心配だ。