血液さらさらと美肌の関係 | ♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

〜遊ぶように生きる魔女のサロン〜

今日は心味で美容薬膳とワインワインのレッスン。音譜

テーマは血液さらさらと美肌の関係

血液の流れが悪い

ダウン

顔色がくすみ、しみ、そばかすができる。

生理痛、子宮筋腫などの原因にもなりうる。


まずは血の流れが悪くなる原因を探るサーチ


1ストレス
2気(エネルギー)不足
3血が足りない
4血に熱がこもっている。
(辛いものが好きな人に多い)
5冷えてしまって流れが悪い。

わたしの場合末端冷え性などがあるので

血液の流れを

よくする紅花などをとるといい。

今回いっぱい生薬がでてきた。

でも、この一年でかなりの生薬を使ってきたので

結構知ってるものが増えていたことにびっくり目

心味のレッスンは数多くの食材や生薬の

種類が学べるので料理のレパートリーは

増えること間違いなし。

今日のレシピは

ワインワイン

スロベニアのシャルドネと巨峰にごり

●きのこと豆のターメリック炒め
●川キュウとたらのスープ
●レバーと竜眼、人参、ナッツとほうれん草の紅花サラダ
●青魚のマリネ
●まいかいかのお茶

ワイン

Passion Maker =おけいこハンター&食べ歩き難民の学ぶ日々=-120218_2041~01.jpg

きのこと豆のターメリック炒め
川キュウとたらのスープ
レバーと竜眼、人参、ナッツとほうれん草の紅花サラダ
青魚のマリネ
確かフランス人のパン屋さんのバゲット


Passion Maker =おけいこハンター&食べ歩き難民の学ぶ日々=-120218_2000~01.jpg

川キュウとたらのスープ


Passion Maker =おけいこハンター&食べ歩き難民の学ぶ日々=-120218_2007~01.jpg

今回もすごくおいしい。クラッカー

とくに青魚のマリネのあじとセロリの

相性がいい。

あとはレバーをサラダにするという

発想も素敵。

心味でレッスン受けるようになってから

いろいろな食材を料理で使うように

なったので食材を無駄にしなくなってきた。

あとは料理の時間がすごく短くなった。

きっと先生が洗い物を極力出さないように

レシピを考案してるからだね。

体にいいことして他にも学ぶことが

いっぱいあるってすばらしいね。

さらに、今日は薬膳の生徒さんから花束いただきました。


きれいな花束合格


Passion Maker =おけいこハンター&食べ歩き難民の学ぶ日々=-120218_2149~01.jpg