女性ホルモンと賢く付き合おう | ♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

〜遊ぶように生きる魔女のサロン〜

この前Dreamia Club の冬の漢方・薬膳の

講座を受けてきた。

Dreamia Clubはサロネーゼの方々

を応援していていろいろな

イベントの開催や料理教室などの

紹介もしてるので興味のある方はぜひ




今回のテーマは「女性ホルモンと賢く付き合おう」

講師は魯 紅梅先生

先生の講座これで3回目だけど

漢方医として数多くの患者さんを

みてきているのでお話がとても興味深い。

ほとんどこのクラスの生徒さんはリピーターだ。


今回のテーマの女性ホルモンは

女性らしい容姿にしたり、妊娠や出産

など、女性としての機能を充実させる作用等

を行う。

女性ホルモンの働きは


1記憶力の維持

2気持ちをあかるくする

3肌つやや潤いを与える

女優さんが台本覚えるのは女性ホルモンの

働きUPアップにつながっているらしい。

ケアの方法は

●ストレス解消法を見つける
●1日3食きちんと食べる。
●手料理のものをできるだけ食べる。
●定期的に体を動かす。
●ゆっくりお風呂に入ってリラックス
●夜はしっかり寝て、昼間は活動的に
●定期健診も忘れずに。

薬膳を勉強するたびに最近

よく言われてる規則正しい生活。

きっとこれなしにいろいろやっても効果が

でないんだろうといつも思う。

私も早く寝るようにしないと。

とるべき食材は納豆、味噌、豆乳、きなこ

ごま、小麦、えんどう豆、アーモンド、かぼちゃ、

乳製品や、小松菜、モロヘイヤなど。


今回基礎体温についてもいろいろ教わった。

あと先生が最近勉強してる易学

(誕生日から運命や性格や仕事、健康などについて

判断する)の診断書をもらったらかなりあたっててびっくり!!

今日のレシピは

赤と白の食材がテーマ

この2色の食材には女性の悩み

を改善してくれる効能がぎっしり。

①ほんのり甘いレーズンの炊き込みご飯
②真っ赤な簡単ボルシチ風スープ
③きくらげの美肌和え
④ルビーのマリネ
⑤白玉の黒五類汁粉
どれもかなりおいしかった合格

Passion Maker =おけいこハンター&食べ歩き難民の学ぶ日々=-120210_2025~02.jpg

Passion Maker =おけいこハンター&食べ歩き難民の学ぶ日々=-120210_2025~01.jpg

Passion Maker =おけいこハンター&食べ歩き難民の学ぶ日々=-120210_2053~02.jpg