まめたんきんで醤油作り講座 | ♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

〜遊ぶように生きる魔女のサロン〜

前回甘酒 を作ったので今回は醤油作りに挑戦。

醤油についての講義役2時間の後この瓶に

醤油を作る。

作り方はいたって簡単。

食塩水に醤油麹を混ぜるだけ。

大変なのは家に帰ってかららしい。

1ヶ月間ぐらいは毎日素手で混ぜなきゃいけない。

その後も一週間に一回は混ぜて面倒みなきゃ。

しかも、納豆菌に弱いので納豆を食べてすぐは

混ぜちゃいけない。注意

今月納豆教室いくからちょっとショック。叫び

納豆教室行く日は混ぜないようにといわれた。

出来上がるまで約一年かかるけど今日の講義

聞いたらスーパーで醤油とか買いたくなくなった。

手間隙かけておいしいものを作って食べるって

贅沢だね。

先生が言ってたけど震災の時、

自家製の甘酒と味噌と醤油を持ってれば

食糧危機はしばらく逃れられるって。

発酵文化ってすごいね。クラッカー

右が熟成期間が短い



Passion Maker =おけいこハンター&食べ歩き難民の学ぶ日々=-120204_1351~01.jpg

自家製醤油できあがり
ここから一年待たなくては。


Passion Maker =おけいこハンター&食べ歩き難民の学ぶ日々=-120204_1403~01.jpg

つけた期間で味も香りも違う。

Passion Maker =おけいこハンター&食べ歩き難民の学ぶ日々=-120204_1454~01.jpg