発酵教室 豆種菌 甘酒作り | ♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

〜遊ぶように生きる魔女のサロン〜

祐天寺にある発酵教室まめたんきん
甘酒教室受講。
甘酒はそんなに好きではないけど
脳の本にたびたびいい食材と
して出てくる発酵食品。
ついつい作ってみたいと
思ってしまった。
甘酒のクラスを受けないと
味噌やしょうゆ作りの
クラスにすすめない。

この講座かなりの衝撃をうけた。
私が今までいいと思って食べてたものは
実は体に悪いというのが結構あってびっくり。

一番の衝撃は玄米。
非常に消化に悪いうえに
金属アレルギーを助長するらしい。

かなりショック。叫び
金属アレルギーだけど玄米食べてたよずっと。
ヨーグルトも牛乳も体にいいことないらしい。
これは最近よく聞くのであまり衝撃はすくなかったけど。

この手作りの柿の甘酒や黒豆の甘酒
かなりおいしかった。

家でつくろう。

味噌やしょうゆ作りの教室も参加したいなあ。


Passion Maker =おけいこハンター&食べ歩き難民の学ぶ日々=-120107_1318~01.jpg