アンチエイジングの食材代表=なつめ= | ♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

〜遊ぶように生きる魔女のサロン〜

会社の友達が突然でっかいなつめを持ってきた。
誰かにもらったお土産らしくみんなに配ろうと思ったらしいが
配られてもみんなうれしくないだろうからという理由で
薬膳をやってる私のところに持ってきた。
こんな大きいなつめは初めてみた。
なつめは老化防止の食材で中国では1日3粒食べると年をとらない
ともいわれてる。
補気、補血といって気力をおぎない血を増やしてくれる。
友達になつめのすばらしさについて力説したけどぜんぜん興味ないらしい。
でも注意しなきゃいけないのはよく市販されている砂糖で漬けたなつめは
老化防止にならない。
脾という消化、吸収をつかさどる所が甘さに弱いので
適度な甘さは大丈夫だけど甘さが強いものは意味がないらしい。
これは大きいのでしばらくなつめは買わなくてよさそうだ。
習い事難民、薬膳料理、SAMBA,ZUMBA,ポルトガル語-110902_0914~01.jpg