4回目の「田島本館」★妙見温泉(103湯目④) | 恋する“温泉♨探検隊”★ Welcome to Japanese Hot Spring (Onsen)

恋する“温泉♨探検隊”★ Welcome to Japanese Hot Spring (Onsen)

旅先での「温泉♨探検」・・・
それも地元の皆さんが通う共同浴場の“温泉”を中心に楽しんでます.
探検に際し,入浴中の皆様のご理解とご協力に感謝しています.
【開設日】2016年3月2日 ※福井県大野市出身、金沢市在住

霧島温泉郷(鹿児島県)の妙見温泉

天降(あもり)川べりに立つ「田島本館」.

今回で4回目(宿泊は2回目)の入浴.

前回は(2019年7月)は,集中豪雨の被害を受けて,

半露天風呂が水没し,修理中でした.

今回は,ご覧のように修理も終わり,

ゆっくりと半露天風呂も楽しめました.

“独泉”を楽しみました。

打たせ湯も復活.

こちらは,公衆浴場の建物.

宿泊なので,深夜の浴槽を独占.

湯口から注ぎ込む源泉の音が響き渡ります.

薄暗い中,首まで浸ります.

もちろん,早朝も"独泉".

手前の木造建物が,「田島本館」.

テラスには,手作りのテーブルと椅子.

あいにくの小雨のため,テラスでの湯上りビールはなし !!

食堂横には,囲炉裏付きの喫茶スペースも.

手作りのスペース・・・なごみます.

今回も,夕食と朝食付プラン.

これがまた,リーズナブル !!

朝食の後は,また入浴.

そうそう.

「湯之谷山荘」で知り合った地元男性と

急遽,食堂で持ち寄り飲み会を開催.

日本酒4合瓶2本と「鳥刺し」をご馳走になりました.

僕が用意したのは,

ビールと近くの魚屋で買ってきた「鯉のあらい」.

とても楽しい夜となりました.

(写真を撮るのを忘れていました !!).

(【取材】 2020年3月26日(宿泊なので無料)

【Repeat Level】★★★★

【参考URL】