高野山、熊野三山バス参拝の旅③ | 福岡県粕屋町リンパマッサージサロンSamatwa

福岡県粕屋町リンパマッサージサロンSamatwa

長者原駅より徒歩5分。女性専用・完全個室

翌日は大圓院での朝6時からのお勤めに参加しました。

 

 

 

お経が約30分、ご住職のお話が約30分…泣き笑い

 

 

般若心経だけはわかったけれど、他のはよくわからなかったデス。

 

 

その後朝食をいただき、出発バスダッシュ

 

 

翌日は見事な快晴でした。

 

 

昨日の大雨が嘘のような清々しいお天気晴れ

 

 

 

最初の目的地は「熊野大社」

 

 

その手前の大斎原(おおゆのはら)というところに大きな鳥居が立っていました。

 

 

 

 

 

もともとはこの地に神社があったそうなのですが、水害で流されてしまい、本殿は別の地に移転したそうです。

 

 

33.9mもあるそれは、黒塗りで圧倒的な存在感を放っていましたよ。

 

 

約150段の階段を上り、

 

 

本殿に到着しました。

 

 

そこから熊野川沿いに沿ってバスで移動して昼食会場へ。

 

 

 

 

 

 

 

梅味のそうめんが美味しかった〜ラブ

 

 

 続いて「熊野速玉大社」へ。

 

 

 

 

 

 

ここでしか買えないという、梅干しを買ってしまいましたアセアセ

 

 

はちみつ味は甘かったので、しそ味にしました。

 

 

果肉が大きくて、美味しかったですキラキラ

 

 

そしてお宿の「ホテル浦島」へ。

 

 

 

 

ここは島ではないのですが、道が細くて車では行けない、とのことで、小さな船に乗り換えて行きます。

 

 

温泉が5つもあり、一番人気は洞窟風呂♨

 

 

朝日を眺めながらの温泉は、絶景でした。

 

 

部屋からも朝日を見ることができましたよ太陽

 

image

 

 

朝日のパワーを浴びて、最終日も元気にスタートしますウインク