高野山、熊野三山バス参拝の旅② | 福岡県粕屋町リンパマッサージサロンSamatwa

福岡県粕屋町リンパマッサージサロンSamatwa

長者原駅より徒歩5分。女性専用・完全個室

2日目は4時起床。

 

 

5時に朝食のお弁当が配られ、6時下船。

 

 

泉大津は予報どおり雨傘

 

 

バスバスに乗り込んで、高野山の奥之院を目指します。

 

 

 

案内人の方から、各所で説明を受けながら、お大師様がお隠れになっている「弘法大師御廟」を目指します。

 

 

杉の木立に佇むお墓は、約2万墓もあるとのことびっくり

 

 

案内人の林さんが、わかりやすく丁寧に説明してくださいましたニコニコ

 

 

途中、かなり雨が降っていましたが、私は上下カッパにシューズカバー、さらに傘をさしていたので、さほど濡れませんでしたよチョキ

 

 

 

 

奥之院を後にして、「壇上伽藍」へ移動バス

 

 

 

金堂

 

 

 

西塔
 

 

御影堂

 

 

大師教会で授戒を受け、

 

 

金剛峯寺へ。

 

 

霊宝館

 

 

 

 

雨の中、傘をさしたり閉じたり、靴を脱いだり履いたりしながらで、この頃にはもう、疲れ果てていました泣き笑い

 

 

そしてようやくこの日のお宿、宿坊「大圓院」へ。

 

 

小僧さん達がテキパキと配膳してくださって、食事も堪能しました。

 

 

お風呂に入って、早々に寝てしまいましたぐぅぐぅzzz
ふとん1ふとん2ふとん3