更年期あれこれ | 福岡県粕屋町リンパマッサージサロンSamatwa

福岡県粕屋町リンパマッサージサロンSamatwa

長者原駅より徒歩5分。女性専用・完全個室

こんにちは。
リンパサロンサマトワ西ですニコニコ



先日ご来店のお客様から


「2月に閉経したのよ、そこからホットフラッシュが始まって〜」


というお話をお聞きしました。



そう、私も間もなく50の大台に乗りますが、ちょうどこの頃はそういう悩みが増えるものですびっくり




更年期障害は、閉経前後の10年間、45〜55歳くらいの年代で起こる症状です。




年齢と共に卵巣の働きが弱まり、女性ホルモンエストロゲンの分泌が急激に減少します。




そのことから、ホルモンバランスが乱れるために起こる心身の不調、と言われています。




小学生の頃、年増の先生がイライラしていて、「あー、コウネンキー!」
と意味も分からず発言していたことを思い出します照れ



私もそんな年になってきたんだなぁ…照れ



その頃よく起こる心身の不調とは



1.精神神経系の症状
頭痛、めまい、不眠、不安感、うつ、いらいら感



2.血管運動神経系の症状
ホットフラッシュ(ほてり、のぼせ)、動悸・息切れ、寝汗・発汗、むくみ



3.皮膚・分泌系の症状
喉の渇き、ドライアイ



4.消化器系の症状
吐き気、下痢・便秘、胃もたれ・胸焼け



5.運動器官系の症状
肩こり・背中の痛み・腰痛、しびれ、関節痛、手指の痛み・しびれ・変形



6.泌尿器・生殖器系の症状
月経異常、尿失禁、性交痛


などなど。



お客様はホットフラッシュの他に、手指のこわばり、があるそうです。




更年期障害の対策は、
食事やサプリに頼ったり、香りや運動なども大事ですね。



皆さんはいかがでしょうかはてなマーク


先日食べたランチ❤️