【趣味】趣味お絵かき継続経過。(霧雨魔理沙) | 雑感雑記悠々自適 ~なんか色々と、そのなんだ。アレだ。~

雑感雑記悠々自適 ~なんか色々と、そのなんだ。アレだ。~

克己マンの日々の暮らしっぷりや雑感を適当に書くブログです。

克己です。

おひさしぶりです。


連休に入ったことですし、放置気味だったこのブログも

更新しようかと思い至った次第です。


本日は、趣味のお絵かきの継続経過を書いてみようかと。


ええ。

ワタクシ、克己野郎はツイッター再開とほぼ同時期に、

趣味(というかほとんど仕事の息抜き)としてお絵かきも始めてみたのですが、

こちらもツイッター同様、途中で飽きるかと思ったら、

結構長いこと続いておりまして・・・

せっかくなのでこれもひとつの形にしてみようかと思った次第。


自分がハマっている東方Porjectというゲームの

霧雨魔理沙(きりさめまりさ)というキャラクターを

ただひたすらに超絶絵師さんが描いた絵を模写し続ける(目標値:60回)

という、自分ルールを課して実践し始め今回で39回目に達しました。

本日は、その軌跡を晒してみようかと。


あ。

一応注意書きです。

この手の話に興味ない方や、二次元絵に嫌悪感を持たれる方は

ブラウザバックでお戻りくださいね。


ではいきまーす。



【模写・初期】
雑感雑記悠々自適 ~なんか色々と、そのなんだ。アレだ。~-初期001
 ⇒模写2回目(クリックで拡大します)

雑感雑記悠々自適 ~なんか色々と、そのなんだ。アレだ。~-初期002
 ⇒模写5回目(クリックで拡大します)


当時は携帯の写メでパシャ取りして

そこからメール転送して画像送ってましたので

画像良くないですが、それを差し置いても微妙な絵ですネ。。

これをツイッターで投稿していたかと今思うと寒気がします。(笑)

まぁ、実際、投稿するたびに凹みまくっていたのですが。。

いや、自分がお絵かきするきっかけをくださった方が、

描いた絵は投稿すべきだと。ええ。

※当時は恥ずかしくて仕方なかったのですが、
 いまおもえば、これが上達の一躍を担ったようです。


【中期】
雑感雑記悠々自適 ~なんか色々と、そのなんだ。アレだ。~
 ⇒模写13回目(クリックで拡大します)

雑感雑記悠々自適 ~なんか色々と、そのなんだ。アレだ。~
 ⇒模写19回目(クリックで拡大します)


この頃から、押し入れから7年前の旧式スキャナー引っ張ってきて

画像投稿するようになりました。


そして、投稿する以上は、自分の今持てる全力を尽くして投稿する。

という気概の元、やり続けてきた結果大分こなれてきました。

「発表する」っていうのは効果があるようですね。

ええ。特に自分のような人間には。


というわけで、ほんの少しだけ、

特徴を掴んで模写できるようになってきました。


【最近】
雑感雑記悠々自適 ~なんか色々と、そのなんだ。アレだ。~
 ⇒模写30回目

雑感雑記悠々自適 ~なんか色々と、そのなんだ。アレだ。~-最近001
 ⇒模写32回目

雑感雑記悠々自適 ~なんか色々と、そのなんだ。アレだ。~
 ⇒模写38回目


これが現時点での自分の模写絵です。

だいぶ安心して見れる絵になってきましたネ♪

でもまぁ、未だに、

「超絶絵師さんの絵を模写しているにもかかわらずこのレベルかよっ

 クソッ! クソッ!!」

と凹むことも多々ありますが。。。


ちなみにだいたい模写25回を越えてからでしょうか。

感覚的に特徴がつかめるようになってきました。

精密描写までは程遠い事この上ありませんが、

「特徴を把握して描写する」

という技能は上がったように思えます。


それにしても驚くべきは、「継続は力なり」という言葉は

全てに通じるのだなぁ。という事。

人間って面白いですねぇ。ホント。


自分が定めた「60回模写する」を達成するまでのこり21回。

どこまで行けるか楽しみです♪


いつかは、自分のオリジナル画風で、

自分が思い描いたキャラクターを好きなように描けるようになりたいものです。

元々この趣味を始めたのは

「自分の思い通りのキャラクターを描けるってどんな気分なんだろうなぁ。」

から始まりましたから。



ではそんな感じで、本日はこれにて。

克己野郎は年甲斐もなくこんなお絵かきしてますよ。

というオハナシでした。(笑)