【趣味】趣味お絵かき継続経過-60回模写完了!(霧雨魔理沙) | 雑感雑記悠々自適 ~なんか色々と、そのなんだ。アレだ。~

雑感雑記悠々自適 ~なんか色々と、そのなんだ。アレだ。~

克己マンの日々の暮らしっぷりや雑感を適当に書くブログです。


克己です。

お久しぶりでございます。

春も過ぎて、徐々に梅雨に差し掛かる時期でありますね。

この頃の気候が一番過ごしやすいです。


では本題に。

本日は、先日書いた記事の続きです。

【先日の記事】
 ⇒お絵かき継続経過(霧雨魔理沙)


コチラに書いた、自分に課したルールの模写60回ですが、

先日ようやく達成しました。

前回に続き、自分の模写の軌跡を晒してみようかと。

では、行きまーす。

※念のため注意書きです。

 ゲームや二次元絵に嫌悪感を持たれる方は

 ブラウザバックでお戻り頂きますよう、よろしくお願いします。



【模写40~45】
雑感雑記悠々自適 ~なんか色々と、そのなんだ。アレだ。~
 ⇒模写41回目(画像クリックで拡大します)
  人物二人に挑戦。(この二人は良くコンビで描かれます。)
  影の使い方を徐々に覚えてきた感じです。
  ですが精密模写にはまだまだ程遠いですね。

雑感雑記悠々自適 ~なんか色々と、そのなんだ。アレだ。~
 ⇒模写45回目(画像クリックで拡大します)
  コチラも人物二人。
  凄く苦労した覚えあります。
  徐々に細部の特長を掴んでかけるようになって来ました。
  ちなみにこのコンビはこういう関係で描かれる事が多いです。(笑)

【模写46~50】
雑感雑記悠々自適 ~なんか色々と、そのなんだ。アレだ。~
 ⇒模写46回目(画像クリックで拡大します)
  全身像に挑戦。
  服の影や、スカートのフリルは結構再現できたのですが、
  肝心の頭身が崩れてますね。。。
  非常にもったいない。
  模写でコレですから、0から自分の絵で描く時は
  かなり難儀しそうです。。

雑感雑記悠々自適 ~なんか色々と、そのなんだ。アレだ。~
 ⇒模写47回目(画像クリックで拡大します)
  顔のアップです。
  これは巧く似せて描けた感じです。
  一部分のアップや細部の詳細に関しては、
  「見たままを描く」という事が出来つつあるようです。

【模写51~55】
雑感雑記悠々自適 ~なんか色々と、そのなんだ。アレだ。~
 ⇒模写52回目(画像クリックで拡大します)
  複雑なポーズ。
  遠近法とか全く勉強せずに、「見たままを描く」に挑戦。
  その割には結構それっぽく似せることが出来た感じです。
  逆に、余計な知識が無かったから
  ここまで似せることが出来たのかもしれません。

雑感雑記悠々自適 ~なんか色々と、そのなんだ。アレだ。~
 ⇒模写54回目(画像クリックで拡大します)
  ちょっと描き方を変えてみました。
  模写する前にB4の鉛筆でシャカシャカと背景を薄く塗りつぶして
  その上に模写しました。(グラフィック・エッジと言う方法のようです)
  コレやると、見た目の質感がかなり出るので。
  あと、大まかな陰影はティッシュペーパー使って
  サササっとこすると、良い感じに自然な影になります。
  いろんな事に気づいた回でした。

【模写56~60】
雑感雑記悠々自適 ~なんか色々と、そのなんだ。アレだ。~
 ⇒模写57回目(画像クリックで拡大します)
  動物と人間の構図を模写。
  かなり苦労した記憶があります。。
  一人だけの模写より、人物2人とか動物とか入ってくる模写になると
  一気に難易度跳ね上がりますね。
  いつかはゼロからこういう絵を描けるようになりたいものです。

雑感雑記悠々自適 ~なんか色々と、そのなんだ。アレだ。~
 ⇒模写58回目(画像クリックで拡大します)
  顔のアップです。
  54回目で取得したグラフィック・エッジの手法で
  顔のアップを描いてみようと思ったのと
  眼鏡魔理沙を模写したかったので。
  なかなか良い感じに再現できた感じです。

雑感雑記悠々自適 ~なんか色々と、そのなんだ。アレだ。~
 ⇒模写60回目(画像クリックで拡大します)
  最後なので人物3人に挑戦。
  気合込めて模写させていただいたので、
  かなり再現できた感じです。
  ここまで来ると、かなり安心して見れる模写になりますね。
  
  因みにほっぺにちゅーしてるのと、髪の毛クンクンしてるのは、
  魔理沙の先輩魔法使いです。
  まぁ、基本的にこういう関係で描かれる事が多…(以下略
  ※ちなみに主人公格の巫女と、やや気がふれている吸血鬼、
   メカ大好きな河童ともこんな感じで描かれる事が多かったり。


以上でございます。

模写させていただいた絵師様に最大限の感謝を込めさせていただきます。

本当に有難うございました。

※引用として比較元である模写元の絵を載せようかと思いましたが、
 無断転載になりますので控えさせていただきます。
 許可いただきたいのですが、画像掲示板で拾ったのが殆どなので、
 作者さんがわからなくて。。

 ちなみに、模写絵の投稿自体も結構グレーライン。。
 警告頂いたら、即座に削除させていただきますのでご連絡を。



それにしても感慨深いものがありますね。

しっかりと自分で定めた60回を達成したのは、自分で驚いております。

途中で飽きるかなぁ。

と思っていたのですが。。


因みに、模写を始めたのが3月5日で

60回達成したのが5月24日です。

日数で言うと79日間、ひたすら描き続けてきた計算になりますね。

初期の絵に比べると、「見たままを描く」力は

格段に進歩した感があります。


自分のような人間でも、積み上げればここまで出来るようです。

まさしく今回の模写60回は、それを証明する内容であります。

やはり 「継続は力」!!

いやはや、人間ってホント面白いですねぇ。

才能云々は、継続した果てに開かれるものなのかもしれません。


ともあれ、これでほんの少しは「見る力」がついたので、

次は、オリジナル画風を探しつつ、技法を学んでいく段階です。



オシゴトの息抜きに始めた、趣味まがいの時間潰しだったのですが

本格的な趣味になりそうです♪



P.S

自分のライフワークの一つである能力開発の一環で

フォーカス・リーディングの速読訓練をやっているのですが、

現在、面白い現象が自分の中で起こっております。


ここ約2ヵ月半の模写活動で観察眼が養われたのかどうか解りませんが、

普段何もしていない時でも、景色が恐ろしく鮮明に見える時が出てきました。

雀や鳩の羽ばたきの上下運動の一つ一つがくっきり見えたり、

風に揺られる葉の一枚一枚の動きが、

拡大鏡で見るような鮮明さで見えたりする時があります。

すぐに戻るんですけどね。(でも結構な頻度で発生する)

※訓練した後は、過去でもこういうことが起きたのですが、
 何もしていない時に、感覚がカシャンと入れ替わって
 見えるようになるのは初めての経験です。


なかなか面白い現象です。

これで、速読力があがると良いなぁ。

なんて思ったり思わなかったりしておりますが。。。

さて。(笑)