克己です。
こんばんは。
意外と仕事が早く終わって、定時帰りでした。
明日からまた仕事待ちです。
うーん。
目算では、もう一週間ほど忙しい気がしていたのですが。。。
明日はとことん暇な気がします。
きっと、明日も定時帰りですね。。。
まぁ、最近はバグ調査が主な仕事なので、仕事が無いのなら無いで
それは品質が高いという事なので、きっと良い事なんだと思います。
「暇だからトラブル起きろ」なんて事は、暇だから言えることなんだと思います。
トラブルで思い出しましたが、最近、勧誘電話が多いですねぇ。
マンション経営や、生命保険関係で結構かかってきます。
社内メールでも注意喚起のメールが飛んでました。
なんでも警察沙汰になったとか。
そういったトラブルは御免被りたいですね。
事例はこんな感じです。
===============
従業員Aさんが、会社の電話からマンション経営の勧誘にあう。
↓
仕事中だった事もあり、Aさんは適当に話を合わせて、会う約束をしてしまった。
↓
後日、Aさんは会いに行く気がなくなり、勧誘電話を無視。
↓
数週間後、会社に勧誘電話の人が訪ねてくる。
↓
上司Bさんを交えて、お引き取り願う事を説得。
↓
勧誘電話の人は、場所を変えて話しましょうの一点張り。
↓
平行線だったので警察立会いのもと話し合うことに。
↓
以降深夜に及ぶまで話し合いが続き、勧誘の人はやっと引き下がった。
===============
いやはや。
こわいねぇ。こわい。こわい。
このAさんの敗因は、安易に会う約束してしまったというトコロですが、
自分も過去に20分ほど、話し込んだことがあるのでよく分かります。
「ほんの5分ほどで終わりますから。」
というのが常套句です。
今度、こういうのがあったら、
「あ。5分経ちましたんで。失礼します。ガチャリ。」
といって、切ってやろうかと思ってますがw
そのあとは、その5分でとにかく相手の情報を聞き出そうとします。
情報を聞き出したら、興味津々にその事をつついて、
相手にしゃべらせようとするか、共感を得ようとしてきたりします。
そのあとはズルズルと電話を切るタイミングが見つからずに、
長々と聞いてしまうという流れです。
まぁ、自分の場合は、幸か不幸か
「借金あるんで無理です。」の一言で、
「コイツからは金は毟り取れないなぁ。」
という事で相手は去っていくのですが。。。
(以前は腹いせに相手から説教されましたが。)
ウザイ事この上ありませんが、勧誘する営業さん側に
とってみれば、何百回、何千回も断られまくっている事でしょうし。
これが日常茶飯事でしょう。
それが仕事ですし、生活もかかってます。
そりゃ必死にもなります。
技術畑の自分からしてみれば、営業やっている人は純粋に尊敬しますが、
反面、営業だけは死んでもやりたくないと思っています。
恐ろしいほどのメンタルの強さです。
そう思うと、自分の好きな仕事に就けるというのは、
幸せな事なんだろうなぁ。
と、こういった事例を読むだけでもしみじみと感じる次第です。
仕事干されない為にも、頑張って技術を磨きます。
■応援クリックお願いいたします♪
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
http://blog.with2.net/link.php?903621
よろしければペタして下さいまし♪
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼