29日からパラリンピックが始まる。

注目度も、TVの放映時間も、マスコミの扱いも
そして国が援助する資金も
華やかなオリンピックと比べてずいぶん小さくなっているが
本当はオリンピック以上に大きく扱い注目すべきは
パラリンピックの方ではないだろうか!

例えば片足を事故で失っても
それでも走ることをあきらめない。
歩くことだけでも想像を超える苦労があるはずなのに
その義足の足で
誰よりも早く走りたいという願望を持ち続ける。
もし自分だったら?
自分も同じ障害を持っても
希望に向けて立ち上がれるだろうか?
障害を持った人の苦悩は
健常者である私には計り知れない。
義足でグランドを疾風の如く駆け抜けるビーナスは
陸上選手の中西麻耶さん。
彼女にはオリンピック選手のようにスポンサーはつかない。
しかし彼女はそんなことではへこたれない。
自身のヌード写真のカレンダーを発売して
どんな花よりも美しく堂々と輝いている。
しらけている人間にはきっと見えないだろう。
そして
世界戦の遠征費を捻出したのだ!
どんな花よりも美しく堂々と輝いている。
ものすごい事をやってのける人がいた!
その生きざまには、もうすでに一つ目の金メダルが輝いている。
しらけている人間にはきっと見えないだろう。
そして
ロンドンパラリンピックのCM。
英語バージョンだが映像だけでも
私たちの胸を熱くさせる。


