前日まであまり興味なかったのですが、
息子にせがまれて、金環日食を見ました。
それまで何度もテレビやインターネットで金環日食の画像を見ていたので、
どんなものか分かっていましたから、今更、遠くに小さくしか見えない太陽を見ても・・・
と思っていました。
確かに部分日食中は大した感動もなく、
むしろ、
「雲が掛かって見れなかったら、せっかくメガネを買ったのに・・・」
という心配でした。
雲のいたずら(演出?)にヒヤヒヤさせられましたね。
しかし、
金環日食になった瞬間に、なんとも言えない感動が。
この感動をなんとか記録に残せないものか、
少し寝ぼけた頭をフル回転させると、
「そうだ!携帯のレンズにフィルターを付ければ!!!」
誰でも思いつきそうですが、思いついたときは、世紀の大発見並みに
自分に感動しちゃいました。
その画像がこれ
ものすごい小さいですが、確かにしっかりと環が描かれているのが分かります。
数分前までほどんど興味を持っていなかったのに、
この瞬間に次の天体ショーも見ようと決意。
次は6月6日に金星の太陽面通過だそうです。
われながら単純です^_^;
