ゴールデンウィーク中のスーパームーンに続き
今日は全国各地で金冠日食に沸いた。
日本の広い範囲で見られるのは
平安時代以来932年ぶりだったそうだ。
千年に一度の奇跡!
天体に興味が無かった人も
さすがに惹きつけられたに違いない。
小惑星探査機はやぶさの奇跡の生還といい
映画にもなった漫画の「宇宙兄弟」といい
今ちょっとした宇宙ブームだ。
私も子供の時に天体望遠鏡を買ってもらったことがある。
うれしかった。
ものすごく貧乏だったので
ほとんどおもちゃを買ってもらえなかったのだが
反射式のかなりいいものだった記憶がある。
そして一夏、夜な夜な父親と兄と天体観測をした。
木星の木目や、土星の輪っかを見つけては
奇声をあげて喜んだ。
夏休みに家族で海に旅行など一度もなかったけれど
海よりも深く、果てしなく広がる宇宙旅行に連れて行ってくれた
素敵な夏休みだった。
