今日、10月31日
世界の人口が70億になる!
日本では少子化が問題になっている傍ら
世界では人口が爆発的に増えている。
新しい命の誕生には心から祝福を!
しかしそう願う一方で
この近年の人口の増加率の変化には考えさせられるものがある。
産業革命を境に人口の増加率は加速をはじめ
20世紀以降は驚異的な伸び率だ。
1950年には25億人だった人口が
たった60年で70億人に膨れ上がったのだ!
自然に満ち溢れていた地球が
突然不自然に支配されようとしているように思える。
科学や文明を否定するつもりは毛頭ないが
自然との調和を真剣に考えることはしていきたい。
この夏日本中が小さな節電をして
大切なエネルギーを守ったように
大きな事件が無くともこれからもずっと
その思いを実行していきたい。
ご飯は残さずに食べる。
使えるものを簡単に捨てたりしない。
使っていない電機は消す。
物を大切に永く使う。
当たり前のことを当たり前にやる、
それは言うほど簡単なことではないが
これからの時代を考えれば切実な問題だ。
今日生まれてくる子供たちは
「地球に優しい生き方とは?」
という大切なメッセージを私たちに、世界中に、届けてくれるだろう。