山形県は村山市が誇る、東洋一のバラ公園


「東沢バラ公園」にて開催された


バラ祭り最終日に参加させていただきました。


今年はバラ🌹の開花が早かった!


そして祭りの最終日。


なので私は


「バラも終わっちゃってさー、最終日だし、バラもお客様も居ないんでねの?」などと、思いっきり山形弁で文句言ってたのですがニヤニヤニヤニヤ


なんのなんの!


行ってみれば、駐車場にはかなりの車、そして時期をズレて咲いたバラ達が、その芳香を撒き散らしておりました。ラブラブ


この日、お隣では


「ブルガリア🇧🇬フェアー」なるものが開催されてまして、民族衣装に身を包んだ方々とお客様が仲良く生演奏に合わせて、フォークダンスをしておりました。


この村山市、ブルガリア🇧🇬と友好都市。新体操で有名なブルガリア🇧🇬の選手達が、オリンピック前の合宿に、ここ、村山市で練習を行うとという、市をあげての友好ぶりなんです。


いわば、村山市の推しが、ブルガリア🇧🇬チューチューウインクウインク


右端にバイオリン🎻のような楽器を持った方の生演奏でフォークダンスをされてました。


そして始まったうちらの出番。


オープニングはお約束の「フラガール」


一発目は、日本語の曲。


フラを知らないお客様の足も自然とフラコーナーで止まります。


日本の曲、ハワイの曲と入り交ぜて、時事ネタから、歴史ネタで、お客様をしばし、ハワイの世界にお連れいたします。


名物MCの私の司会。(迷物?の漢字の方が正解か?笑い泣き


漫談のようなそのトークっぷりに、踊り子さんは笑いを耐えるのに必死、お客様は時に大爆笑となり、いつも会場は暖かい雰囲気に包まれます。


私が踊るに当たって大切にしていることは、踊る曲の背景から裏の意味までご説明申し上げることです。


こんな意味だから、こんなモーションなんです。手話と似てるんですよ、もちろん日本語の曲でもフラは踊れるんです、etcetc……


すると老若男女の皆様が


ほぉ、なるほど!と俄然身を乗り出して見入ってくださるのです。これはとてもありがたいことだといつも思います。


フラを知らなくても、フラを楽しんで欲しい。その思いは変わることはありません。ウインク


無事踊り終わりパチリ。たくさんのお客様からお褒めの言葉をいただきました。


本当は朝から雨予報だった本日。


晴れ女の生徒さん達のおかげで、雨に降られることなく、無事踊り終わりました。


バラ公園から5分の我が「キロハナスタジオ」に戻り、豪華弁当🍱でランチタイム。

いつもお支度もスタジオでゆっくりできるので、助かります。


そしてスタジオを出たら、雨が降り出して。


バラの神様、フラの神様、地元の神様、お守りいただきありがとうございました。



そしていつもお世話になる

「村山市観光物産協会」の皆様、ありがとうございました。


今年は、目標のハワイでのお披露目が終わり、前半締めのこのバラ祭り。


後半は、ゆるゆると楽しもうと思います。

ようやく!最後の珍道中記笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


いやはや、道のりは長かったぁ〜(笑)


さて、「ザ ベランダ」から部屋に戻り、最終チェック。


実は生徒さんの分のウェブチェックインは完璧済ませてたのだけど、肝心な自分のチェックインは出来ず。


これはJALサイドの怠慢と思われます。


ホテルのラナイ(ベランダ)から見る景色もこれで最後。


シェラトンプリンセスカイウラニホテル


お隣がインタマサイドだったので、隣接するホテルも遥か遠く、圧迫感なしの快適なお部屋でございました、シャワー以外は!ニヒヒニヒヒニヒヒ


ま、もうこんなお高いホテル、泊まらないだろうなぁ、あ、日本語間違えた


泊まれないだろうなぁ!(爆)

円安ドル高のせいで、一泊四万だもん。


もはやワイキキのホテルはこれくらいの値段が平均値になりつつあり。


私の上宿「インペリアルリゾートハワイ」もジリジリと値上がりされつつあり。


でも、やっぱりPKより、インペリアルの方が好きだわ。汚ったねぇホテルだけどさ笑い泣き笑笑笑


下に降りればABCStoreに、デニーズ。

ビーチウォークは目の前、ハレクラニも目の前、シェラトンホテルは斜め前。

バレーパーキングのオッチャンには、初日チェックインする時に「お帰り」って言われるしデレデレウインク


クムに、今回のハワイ行きを報告した際、ホテルはPKと伝えたら

「あら?いつものアンタの家じゃないの?」と。

インペリアルホテルは、クム曰く


「Kawehiʻs Hale」


と言われてまして(爆)

つまり「カベヒの家」って事でニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒ


ま、でもロケーションは本当に便利でした。

踊りに行く動線は最高でしたわ!

ありがとう、お世話になりました、ホテルPKニコニコ


で、いよいよお迎えのバスで一路空港へ。


この日もミホコさんにお世話いただき、ホテルも無事チェックアウトできました。



そして到着したダニエルイノウエ空港。


JALのカウンターはスムーズに。


生徒さんの席も近くにまとまり、一安心。


そして、セキュリティチェックを受けに、レーンに移動中、事件は起こった。


はい、1人メンバーが足りませんでした。


ミホコさんと慌てて探すが見つからず。


他の生徒さんも、その人の姿は確認できず。


で、先に行っちゃってるのかも知れないと、皆んなで出国検査の荷物検査を受け、搭乗口エリアに出てみれば、なんと、その行方不明者


「遅いわねぇ」と言った風情で、シラーっと立ってるじゃありませんか。ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ滝汗滝汗滝汗


慌ててミホコさんに電話して


「居た!いました!中にいました!ご迷惑をおかけしましたぁ!」と平謝り。


のち



噴火🌋🌋🌋🌋🌋ムキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキー


ハワイに通って42年。後にも先にも人前も憚らず、激怒して大声で怒ったのは初めてでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


団体行動して欲しかったのにね、勝手に行かれて。安全確保は飛行場内でも確実に出来ない。だってまだ外国だから。どんな人がいて、どんな事が起こるかわからない。


生きてご家族の元に返すのが私の1番の仕事であるわけで。


それを知ってか知らずか、勝手に行動されてブチ切れた訳です。ガーンガーンガーンガーン


血圧一気に上昇。


なので、1人早々とサクララウンジへ避難。


はい、JALのラウンジで、ファースト、ビジネスのお客様はそこで無料で飲食が可能。ちなみに言っておきたい。

今回の旅も過去もー。

全部渡航費用は自費で来ております、あたしゃ!

生徒さんに負担させた事なし。こんな先生いねーよ!本当に!


はい、話はそれましたが。怒りMAXでラウンジに行き、かけつけビール生ビール2杯!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


わななく手で、クムに愚痴のラインを送りまくり笑い泣き笑い泣き笑い泣き

するとクムは「落ち着け!カベヒ!落ち着きなさい」と半ば失笑気味の返信をくださり(笑)


しかし、ハワイのサクララウンジの食事って、なんでいつもまあこんなに

クソ!不味いんざましょっ!!!

美味いのは生ビールだけだったよ、ほんまに。


ANAは最近デッカい飛行機導入したけど。

JALは、まだそれがなくて。

私は、ジャンボ機✈️の2階の座席が大好きでした。席数少なくてこじんまりして。

そのジャンボも飛ばなくなって何年経つのか。

今開発してるのは、かつてあったコンコルドのような超音速旅客機らしく。

生きてるうちに乗りたいもんです。


搭乗前日にJALから「当日は満席のため、お手荷物は必ず一つにお願いいたします」と連絡が。なのでもちろんその旨生徒さんに伝えました。


だのに!!!


3〜4個もたすき掛けにして手荷物持ってるババアが数人!ゲッソリポーンポーンポーンポーンポーン

何!?その荷物!肝臓とか腎臓とか入ってるんか!?ってなくらいの荷物背負ってましたが。


オラ知らね。笑い泣き笑い泣き笑い泣き


さぁ、あれに乗って帰るよ、ペギル!ウサコ!


ふー、やっと席に落ち着きました。

定番の座席3番進行方向左窓際。


この席だとさ、ワイキキが眼下に見えるのです。

さよなら、ワイキキ。

さよなら、レアヒ。

さよなら、お世話になった皆様!


機内食は和食。

リクエスト聞きに来られて「どっちでもいいよー」と言ったところ、和食をお勧めいただきました。


難解な映画観ながら、麦焼酎味わって。なぜかCAさんが、ドライ納豆たくさん持って来てくれはりましたん(笑)


そしてのこれ。男性のCAさんが突然席に来られて「松田様、本日この路線「森伊蔵」が本数確保しておりまして、お土産にいかがでしょうか?」と。

なもんで焼酎好きな私は買ってみました、一本。


そしたらさ、後ろの席のお金持ちマダムご夫妻、なんと12本お買い上げ(爆)

「パパぁ〜、こんなに買って駐車場まで運ぶの大変〜」と鼻にかかった甘え声で、ご主人らしき方に語りかけておりましたニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒ


すまんな、JAL!たったの一本しか買わなくて!へっ!!


飛行機は、水戸あたりから、海上より地上飛行にルートは変更され、東京スカイツリーから東京タワー、皇居の上、そしてレインボーブリッジの上を通過して羽田空港滑走路へ


飛行機は無事羽田にランディング。


さぁ、国内線の山形行きへ乗り換えです。


がしかし!ここでも事件勃発滝汗


国内乗り継ぎカウンターに一同カートで大荷物をターンテーブルからおろし、運んだら


「受付は搭乗2時間前しかできません」とのこと。


えーーー、聞いてないよそんなの!

ってか、キンツリさん、調べといてよ!ムキー


そして急遽スーツケース、手荷物ともはや夜逃げより酷い有様で、一同空港巡回バスで国内線ターミナルへ移動。

そこから乗り継ぎカウンターまでかなりの距離を爆走!!そしてやはりこの日も、バスによる飛行機までの移動で、更に時間が迫られてくる羽目に。

幸い?私の荷物は乗り継ぎ時間関係なく、ビジネスクラスなので、国際線カウンターで預かってもらったので、私は手ぶら状態。

なので生徒さんのスーツケース引っ掴み、共に爆走した訳で。


さっきまで美味しく飲んでた焼酎も、汗で一気になくなりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


そしてのトドメ。


生徒さんお1人、山形までの搭乗券紛失チーンチーンゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ


そしたらお迎えに来てくれてたキンツリの担当者が素早く手続きしてくれて、搭乗券再発行となり、真っ青になった生徒さんも無事機内へ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

キンツリのTさん、今回は本当に色々ありがとうございました。



いやぁ〜、しかしほんとに…………



本当に生きて帰ってこれてよかったぁーーーーーーーーーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き富士山富士山富士山富士山富士山富士山チョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキ拍手拍手拍手拍手拍手拍手


で、無事到着した、山形空港でパチリ(爆)



皆んなよく頑張りました!


あれこれ事件はあったけど!(爆)


生きてご家族に帰すのがあたしの役目。


このメンバーでのハワイももう、2度とないでしょう。


ってか、アンタ達、今後のハワイは自分たちで行ってくれたまえ!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


でも楽しかったね、素晴らしい時間を共有できて幸せでした!


そしてハワイでお世話になった皆様、早雪先生、智子先生始め各ハーラウの皆様、親切にしてくださり、本当にありがとうございました。


楽しかった旅もこれで終了。


珍道中シリーズも14で完結に至りました。


ここまで長々読んでくださり、感謝いたします。


これにて、ほんに


お役御免!

Mahalo nui loa!


A hui hou Hawaiʻiウインクウインクウインクラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ


もうこれで最後にしたい、このシリーズ。


終わるのか?書き終わるのか、私よ!笑い泣き


はい、最終日のディナー。

向かった先は、イリカイホテルの最上階にあるレストラン ワイキキ ペスカ


そうザマス。このホテル、何十年か前にセバスチャンと新婚旅行で泊まったホテルざました笑い泣き


その当時、このレストランのあった場所は、ディスコだったような記憶あり。


恐竜🦕がいた頃の話なので、定かではありませんが滝汗滝汗滝汗


ここは、ガイドのミホコさんに教えていただいたレストラン。


「サンセットが見られて、オサレなレストランに行きたいんです」と相談したら、お勧めくださいました。


そのミホコさんも一緒に、総勢11名で、いざペスカへ。


ミホコさんには、本番当日、フレッシュレイを生徒さんに付けるのを手伝っていただいたり、クヒオビーチのパフォーマンスに応援に来ていただいたり、もちろん初日の島内観光からお世話になりっぱなし!

私の頼りになる、ハワイのお姉様なんです。


ホテルからタクシーでイリカイホテルへ。


目の前のヨットハーバーを見下ろしながら、エスカレーターで最上階へGO。


そこは大パノラマ、ワイキキの街並みから、コオラウ山脈、空港から西のエリアまで一望出来る素晴らしいレストランでした。


で、あたしゃおしゃべりに夢中で、食事の写真撮るの忘れました。


が、次々と出てくるイタリアンに舌鼓を打ち、サンセットタイムには夕陽を浴びて、和気藹々の時間は過ぎて行きました。


一同大満足で、夜景を背にパチリ。



イリカイホテル入り口でまたパチリ


その後、タクシーでホテルまで帰るチームと、ホロホロしながらホテルに帰るチームと別れ。

お隣のヒルトンハワイアンビレッジのアーケードを流し。

このヒルトン村。

私は勝手に「ヒルトン村」と呼んでますが(笑)タイムシェアでお泊まり出来るホテルで有名。

ここに泊まると、ワイキキのカラカウア大通りエリアの賑やかしいエリアに行かなくとも、「村の中」で全て事足りてしまう仕組み?になってるような気がします。

有名な「レインボー🌈タワー」。

大昔泊まった折に、ギタリストのチャーさんとエレベーター、2人きりになったっけ{遠い目}笑い泣き

ホテルは、ランクの異なるタワー群で成り立ち、ドアマンが付いてるタワーから、カジュアルなお値段のタワー等々、様々なタイプのホテルがございます。

昔はDFSも、この村にございました。

アロハのロゴの前でパチリ


ロイヤルハワイアンショッピングセンター内のヘルモアにある、ビショップさんの銅像の前でパチリ



そしてホテルに辿り着きの最後の晩は、缶ビール飲みながらのパッキングタイム。

汗だくになり、スーツケース3個!やっつけたのでございました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


はい、いよいよの帰国日の朝。

帰国の便はお昼すぎのJAL。


最後の朝は、豪華に行きたい!というメンツで向かったのは、ワイキキで一番最初に出来たホテル

「モアナサーフライダーホテル」内にあるレストラン ザ ベランダ


PKホテルの目の前。


受付で「ホテルのゲスト?」と聞かれたので「ちゃいますねん、他所に泊まってる」と言ったら、ホテル名と客室番号を聞かれたので答えたら

タブレットチャカチャカしたと思ったら「Mrs.Matsudaね、ようこそ」と言われびっくり。

あー、そうか。ミールクーポンとか近隣のホテルで共通で使えるので、お客様の情報を共有できる仕組みになってるんだ。

こりゃ食い逃げとかは出来まいにニヒヒニヒヒニヒヒ(笑)


で、ビュッフェスタイル一番乗りで、さすが一流ホテルのビュッフェ。

それはそれは美味しいメニューがズラリでございました。

下の写真は、あらかた食べ尽くした後だけど(笑)

私としては、ハレクラニの朝食か、ここか、と甲乙つけ難く。


日本食も充実しておりました。

もちろんフレッシュフルーツもたくさん!


朝から食い尽くした一同は、そのままビーチへ。


鳥ちゃんの足跡も可愛らしく。


そして、愛をこめて作っていただいたレイ。糸をはずし、ラフィアをほどき、オリを言いながら海にreleaseさせていただきました。


ありがとう、大変な作業で色んな方の手によって作られたレイ。この花の香りは一緒忘れないでしょう。


ホテルに戻れば、一足先に空港へ向かう智子先生と早雪先生。

Loea Kapiolani Haʻo師事の我ら、いつも助け合い励まし合いのフラシスです。

カイウラニの肖像画の前でパチリ。

気をつけて帰ってね!



とここまで書いての写真制限笑い泣き笑い泣き笑い泣き



次はいよいよ、本当にラストのハワイ珍道中に続きます。