山形県は村山市が誇る、東洋一のバラ公園


「東沢バラ公園」にて開催された


バラ祭り最終日に参加させていただきました。


今年はバラ🌹の開花が早かった!


そして祭りの最終日。


なので私は


「バラも終わっちゃってさー、最終日だし、バラもお客様も居ないんでねの?」などと、思いっきり山形弁で文句言ってたのですがニヤニヤニヤニヤ


なんのなんの!


行ってみれば、駐車場にはかなりの車、そして時期をズレて咲いたバラ達が、その芳香を撒き散らしておりました。ラブラブ


この日、お隣では


「ブルガリア🇧🇬フェアー」なるものが開催されてまして、民族衣装に身を包んだ方々とお客様が仲良く生演奏に合わせて、フォークダンスをしておりました。


この村山市、ブルガリア🇧🇬と友好都市。新体操で有名なブルガリア🇧🇬の選手達が、オリンピック前の合宿に、ここ、村山市で練習を行うとという、市をあげての友好ぶりなんです。


いわば、村山市の推しが、ブルガリア🇧🇬チューチューウインクウインク


右端にバイオリン🎻のような楽器を持った方の生演奏でフォークダンスをされてました。


そして始まったうちらの出番。


オープニングはお約束の「フラガール」


一発目は、日本語の曲。


フラを知らないお客様の足も自然とフラコーナーで止まります。


日本の曲、ハワイの曲と入り交ぜて、時事ネタから、歴史ネタで、お客様をしばし、ハワイの世界にお連れいたします。


名物MCの私の司会。(迷物?の漢字の方が正解か?笑い泣き


漫談のようなそのトークっぷりに、踊り子さんは笑いを耐えるのに必死、お客様は時に大爆笑となり、いつも会場は暖かい雰囲気に包まれます。


私が踊るに当たって大切にしていることは、踊る曲の背景から裏の意味までご説明申し上げることです。


こんな意味だから、こんなモーションなんです。手話と似てるんですよ、もちろん日本語の曲でもフラは踊れるんです、etcetc……


すると老若男女の皆様が


ほぉ、なるほど!と俄然身を乗り出して見入ってくださるのです。これはとてもありがたいことだといつも思います。


フラを知らなくても、フラを楽しんで欲しい。その思いは変わることはありません。ウインク


無事踊り終わりパチリ。たくさんのお客様からお褒めの言葉をいただきました。


本当は朝から雨予報だった本日。


晴れ女の生徒さん達のおかげで、雨に降られることなく、無事踊り終わりました。


バラ公園から5分の我が「キロハナスタジオ」に戻り、豪華弁当🍱でランチタイム。

いつもお支度もスタジオでゆっくりできるので、助かります。


そしてスタジオを出たら、雨が降り出して。


バラの神様、フラの神様、地元の神様、お守りいただきありがとうございました。



そしていつもお世話になる

「村山市観光物産協会」の皆様、ありがとうございました。


今年は、目標のハワイでのお披露目が終わり、前半締めのこのバラ祭り。


後半は、ゆるゆると楽しもうと思います。