ようやく!最後の珍道中記笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


いやはや、道のりは長かったぁ〜(笑)


さて、「ザ ベランダ」から部屋に戻り、最終チェック。


実は生徒さんの分のウェブチェックインは完璧済ませてたのだけど、肝心な自分のチェックインは出来ず。


これはJALサイドの怠慢と思われます。


ホテルのラナイ(ベランダ)から見る景色もこれで最後。


シェラトンプリンセスカイウラニホテル


お隣がインタマサイドだったので、隣接するホテルも遥か遠く、圧迫感なしの快適なお部屋でございました、シャワー以外は!ニヒヒニヒヒニヒヒ


ま、もうこんなお高いホテル、泊まらないだろうなぁ、あ、日本語間違えた


泊まれないだろうなぁ!(爆)

円安ドル高のせいで、一泊四万だもん。


もはやワイキキのホテルはこれくらいの値段が平均値になりつつあり。


私の上宿「インペリアルリゾートハワイ」もジリジリと値上がりされつつあり。


でも、やっぱりPKより、インペリアルの方が好きだわ。汚ったねぇホテルだけどさ笑い泣き笑笑笑


下に降りればABCStoreに、デニーズ。

ビーチウォークは目の前、ハレクラニも目の前、シェラトンホテルは斜め前。

バレーパーキングのオッチャンには、初日チェックインする時に「お帰り」って言われるしデレデレウインク


クムに、今回のハワイ行きを報告した際、ホテルはPKと伝えたら

「あら?いつものアンタの家じゃないの?」と。

インペリアルホテルは、クム曰く


「Kawehiʻs Hale」


と言われてまして(爆)

つまり「カベヒの家」って事でニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒ


ま、でもロケーションは本当に便利でした。

踊りに行く動線は最高でしたわ!

ありがとう、お世話になりました、ホテルPKニコニコ


で、いよいよお迎えのバスで一路空港へ。


この日もミホコさんにお世話いただき、ホテルも無事チェックアウトできました。



そして到着したダニエルイノウエ空港。


JALのカウンターはスムーズに。


生徒さんの席も近くにまとまり、一安心。


そして、セキュリティチェックを受けに、レーンに移動中、事件は起こった。


はい、1人メンバーが足りませんでした。


ミホコさんと慌てて探すが見つからず。


他の生徒さんも、その人の姿は確認できず。


で、先に行っちゃってるのかも知れないと、皆んなで出国検査の荷物検査を受け、搭乗口エリアに出てみれば、なんと、その行方不明者


「遅いわねぇ」と言った風情で、シラーっと立ってるじゃありませんか。ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ滝汗滝汗滝汗


慌ててミホコさんに電話して


「居た!いました!中にいました!ご迷惑をおかけしましたぁ!」と平謝り。


のち



噴火🌋🌋🌋🌋🌋ムキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキー


ハワイに通って42年。後にも先にも人前も憚らず、激怒して大声で怒ったのは初めてでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


団体行動して欲しかったのにね、勝手に行かれて。安全確保は飛行場内でも確実に出来ない。だってまだ外国だから。どんな人がいて、どんな事が起こるかわからない。


生きてご家族の元に返すのが私の1番の仕事であるわけで。


それを知ってか知らずか、勝手に行動されてブチ切れた訳です。ガーンガーンガーンガーン


血圧一気に上昇。


なので、1人早々とサクララウンジへ避難。


はい、JALのラウンジで、ファースト、ビジネスのお客様はそこで無料で飲食が可能。ちなみに言っておきたい。

今回の旅も過去もー。

全部渡航費用は自費で来ております、あたしゃ!

生徒さんに負担させた事なし。こんな先生いねーよ!本当に!


はい、話はそれましたが。怒りMAXでラウンジに行き、かけつけビール生ビール2杯!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


わななく手で、クムに愚痴のラインを送りまくり笑い泣き笑い泣き笑い泣き

するとクムは「落ち着け!カベヒ!落ち着きなさい」と半ば失笑気味の返信をくださり(笑)


しかし、ハワイのサクララウンジの食事って、なんでいつもまあこんなに

クソ!不味いんざましょっ!!!

美味いのは生ビールだけだったよ、ほんまに。


ANAは最近デッカい飛行機導入したけど。

JALは、まだそれがなくて。

私は、ジャンボ機✈️の2階の座席が大好きでした。席数少なくてこじんまりして。

そのジャンボも飛ばなくなって何年経つのか。

今開発してるのは、かつてあったコンコルドのような超音速旅客機らしく。

生きてるうちに乗りたいもんです。


搭乗前日にJALから「当日は満席のため、お手荷物は必ず一つにお願いいたします」と連絡が。なのでもちろんその旨生徒さんに伝えました。


だのに!!!


3〜4個もたすき掛けにして手荷物持ってるババアが数人!ゲッソリポーンポーンポーンポーンポーン

何!?その荷物!肝臓とか腎臓とか入ってるんか!?ってなくらいの荷物背負ってましたが。


オラ知らね。笑い泣き笑い泣き笑い泣き


さぁ、あれに乗って帰るよ、ペギル!ウサコ!


ふー、やっと席に落ち着きました。

定番の座席3番進行方向左窓際。


この席だとさ、ワイキキが眼下に見えるのです。

さよなら、ワイキキ。

さよなら、レアヒ。

さよなら、お世話になった皆様!


機内食は和食。

リクエスト聞きに来られて「どっちでもいいよー」と言ったところ、和食をお勧めいただきました。


難解な映画観ながら、麦焼酎味わって。なぜかCAさんが、ドライ納豆たくさん持って来てくれはりましたん(笑)


そしてのこれ。男性のCAさんが突然席に来られて「松田様、本日この路線「森伊蔵」が本数確保しておりまして、お土産にいかがでしょうか?」と。

なもんで焼酎好きな私は買ってみました、一本。


そしたらさ、後ろの席のお金持ちマダムご夫妻、なんと12本お買い上げ(爆)

「パパぁ〜、こんなに買って駐車場まで運ぶの大変〜」と鼻にかかった甘え声で、ご主人らしき方に語りかけておりましたニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒ


すまんな、JAL!たったの一本しか買わなくて!へっ!!


飛行機は、水戸あたりから、海上より地上飛行にルートは変更され、東京スカイツリーから東京タワー、皇居の上、そしてレインボーブリッジの上を通過して羽田空港滑走路へ


飛行機は無事羽田にランディング。


さぁ、国内線の山形行きへ乗り換えです。


がしかし!ここでも事件勃発滝汗


国内乗り継ぎカウンターに一同カートで大荷物をターンテーブルからおろし、運んだら


「受付は搭乗2時間前しかできません」とのこと。


えーーー、聞いてないよそんなの!

ってか、キンツリさん、調べといてよ!ムキー


そして急遽スーツケース、手荷物ともはや夜逃げより酷い有様で、一同空港巡回バスで国内線ターミナルへ移動。

そこから乗り継ぎカウンターまでかなりの距離を爆走!!そしてやはりこの日も、バスによる飛行機までの移動で、更に時間が迫られてくる羽目に。

幸い?私の荷物は乗り継ぎ時間関係なく、ビジネスクラスなので、国際線カウンターで預かってもらったので、私は手ぶら状態。

なので生徒さんのスーツケース引っ掴み、共に爆走した訳で。


さっきまで美味しく飲んでた焼酎も、汗で一気になくなりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


そしてのトドメ。


生徒さんお1人、山形までの搭乗券紛失チーンチーンゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ


そしたらお迎えに来てくれてたキンツリの担当者が素早く手続きしてくれて、搭乗券再発行となり、真っ青になった生徒さんも無事機内へ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

キンツリのTさん、今回は本当に色々ありがとうございました。



いやぁ〜、しかしほんとに…………



本当に生きて帰ってこれてよかったぁーーーーーーーーーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き富士山富士山富士山富士山富士山富士山チョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキ拍手拍手拍手拍手拍手拍手


で、無事到着した、山形空港でパチリ(爆)



皆んなよく頑張りました!


あれこれ事件はあったけど!(爆)


生きてご家族に帰すのがあたしの役目。


このメンバーでのハワイももう、2度とないでしょう。


ってか、アンタ達、今後のハワイは自分たちで行ってくれたまえ!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


でも楽しかったね、素晴らしい時間を共有できて幸せでした!


そしてハワイでお世話になった皆様、早雪先生、智子先生始め各ハーラウの皆様、親切にしてくださり、本当にありがとうございました。


楽しかった旅もこれで終了。


珍道中シリーズも14で完結に至りました。


ここまで長々読んでくださり、感謝いたします。


これにて、ほんに


お役御免!

Mahalo nui loa!


A hui hou Hawaiʻiウインクウインクウインクラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ