【マンダラエンディングノート体験クラス増設しました!】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!


「今までは

ゴミ出しのときに

近所の人と会っても

そそくさと家に

戻っていたのに

前回のマンダラ

エンディングノート

講座を受けてから

ひとこと、ふたこと

会話をするようになりました」


 

受講生さんから

そんな変化を聞いて

嬉しくなった

 

古屋サマンサです

古屋サマンサって何者?

 

 んんん?

エンディングノートを

書くことと

近所の人と会話するように

なるのと

 

どんな関係があんねん!!

 

って思った方は

最後まで読んでね

 

わたしが絶賛、推し活中の

マンダラエンディングノート





これは自分の人生の

エンディングについて

考えることで

「今の生き方」を

変えることができる

ノートなの

 


自分の望む

人生のゴールが

明確になれば

今やるべきことが

おのずと明確になる

 

 

現在、体験クラスを

受講した方が

その続きをオンラインで

書いていく

「続編・本講座」に

進んでくれて

いるのだけれど

 

前回の土曜日午後クラスでは

「病気・介護状態になったら」

というところを書いていったわ



 

そのときに

家族だけではなく

近所の人とのつながりも

いざという時は大切だよね、、、

 

という話がでて

 

 

その結果が

 

「今までは

ゴミ出しのときに

近所の人と会っても

そそくさと家に

戻っていたのに

前回のマンダラ

エンディングノート

講座を受けてから

ひとこと、ふたこと

会話をするようになりました」

 

 なのよ


ちなみにわたしは

エンディングノートを

書いた事で


最近は着物でも

エスカレーターを使わず

もっぱら階段を

使うようになったわ


なぜなら

最後まで自分の足で

歩けることが

最大の目的になったから…



今日は「葬儀」と

「お墓(納骨)」の

ページを書いて

いったのだけれど


 

「こんな風に

みんなで考えると

楽しいですね

自分一人で書いていたら

わからなかったことも

知ることができるし。。。」

 

というご感想も

いただいわ

 

 

そうよね、、、、

骨からダイヤモンドが

できることを

知らない人も

沢山いるものね

 

 

そう、、、

一人で書いても

面白くもなんともない

なんなら暗くなっちゃうような

エンディングノートも

 


「お墓はいらないから

骨をダイヤモンドにして

娘につけてもらいたい」

 

という話が出たら

 


「うちは息子たちが

そのへんにすぐに

落としてきそうだから

それは無理かも」

 

とか

 

「ダイヤモンド作るために

骨密度をあげておこうかと

思う」

 

とか

 

「ん? 骨密度関係あるのかな?

というか、大阪では

火葬のとき遺骨は

一部しかもらわないけど

それで足りるの?」

 

とかそんな話を

笑いながらできるって

楽しくてよいでしょ?

 



 

そんなことから

今までまるで

興味がなかったことに

アンテナがたち


いろいろな情報が

入ってくるのよ

 

 

ちなみに遺骨から作る

ダイヤモンドについては

こちらをどうそ、


 

 

親や自分の葬儀や

骨をどうするか?

 

それについて

きちんと事前に

考えておける人って

ほとんどいないと思う

 

でも、その時になって

慌てないように

今から少しずつ考えたら

知識を得ていくことが

とても大切


 

取り組まなくては

いけない時期に

さしかかっていて、

「未知」の不安や

恐怖を解消する

一歩になった事が

良かったです

 

 

アラ還でいわゆる

「おひとりさま」で

高齢のご両親が

いらっしゃる

他のクラスの

受講生さんからは

 

両親のことも

自分のことも考える

良いきっかけになったと

喜んでもらったわ

 

 

そう、、、

マンダラエンディングノートは

漠然とした将来の不安を

解消するための最初の一歩

 

 

わたしが

ファシリテーターになり

おもしろおかしく

皆さんに人生の

エンディングについて

考えていただく


そんなマンダラ

エンディングノート講座

 

好評につき、

体験クラスを

増設しました!!



まずはオンラインの

体験クラスで

その面白さを

体験してみてね

 

 

〜笑いながら楽しみながら

 思い込みを外しながら書く

マンダラエンディングノート〜

 

(注意)ノート事前送付の関係で

申し込み期限が開催日の

1週間前になっています

 

4/8(土)20:00-22:00  残席2

4/19(水)10:00-12:00 残席1

4/23(日)10:00-12:00   残席2

 

 

体験クラスのご感想はこちら

 

 

 

 

ごくごく普通の

派遣社員から

50歳近くで

全国を飛び回る

セミナー講師へとなったのは

「どーせ無理」という

「心のブロック」を

解除したお陰

 

 

 

わたしだけじゃなく

たった1年〜2年で

ここまで人生が変わった

彼女たちのストーリーも

見てね♪

 

↓ ↓ ↓

 

 

▶︎通常講座、個人セッション・

 問い合わせ等

 こちらをクリッククリック

 


▶︎ブログより面白く

 為になる?と評判な

   Facebook
 こちらをクリッククリック

 

 

▶︎ブログには書けない内容も

 赤裸々に書き連ねている

 サマンサメルマガはこちら