【親の遺産はあぶく銭。。。】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

 

週末、2年前に亡くなった

母の相続手続き

関係のことで

久しぶりに兄と

会ったのだけれど

 

今まで兄と相続に関して

一切もめることがなくてね

 

それは本当にありがたい

ことだなあと思った

 

古屋サマンサです

古屋サマンサって何者?



 

2年前に末期がんで

亡くなった母は

税理士さんも

「素晴らしいですね!」と

褒めてくださるほど

「終活」をしっかりと

していってくれて

 

お金のことに関しても

兄とわたしが

揉めることがないように

きちんとして

いってくれたの

 

 

それに加えて

兄とわたしの

親の遺産に対しての

認識が同じだからこそ

揉めないんだなあ。。。

 

とこの間、兄と

話していて思ったわ

 

それはどういう

認識かというと、、、

 

 

そもそも親の遺産は

自分達が苦労して働いて

貯めたお金でもなければ、

もらって当たり前の

お金でもなく

 

言葉が適正かどうか

わからないけれど

 

「あぶく銭」

 

だよね、、、と

 

 

だからそのお金に

あまり執着もしないし

減らさないよう

しようとも思わないから

争いも起こらない

 

 

まあ今の生活に

困窮していないからとも

言えるけれど、、、

 

困窮していなくても

揉める人は

揉めるらしいからね(苦笑)

 

 

あらためて

お金に対しての考え方が

兄とわたしとで

似ていることは

幸いだったなあと

つくづく思うわ

 

 

税理士さんにも

 

「こんなにすんなりと

手続きがいくことは

そうそうないんですよ」

 

と言われるくらいで、

世の中の多くは

兄弟同士で揉めることが

多いみたいね

 

 

こんなわたしと兄を見て

あの世の母もきっと

安心してくれているに

違いないと思う

 

 

そもそも遺産相続で

なぜ揉めるのか?

 

と考えると

 

 

「親の遺産を自分は

当然もらう権利がある!!」

 

という考え方と

 

「損をしたくない

少しでも得をしたい」

 

という考えの両方が

あるからじゃないかしら?

 

 

もらうのが当たり前ではなく

「少しでももらえたらラッキー」

と思えたらいいのにね、、、

 

 

たとえば

 

亡くなった人の

資産はすべて

国に寄付される

 

という法律になったら

どうなるのかな?

 

もしそうなら

子供も親からの遺産を

そもそもアテにしないし

それをもとに争うことも

なくなるわね、きっと(笑)

 

 

さてさて、今年のわたしの

テーマは自分の人生の

エンディングについて

考えることなのだけれど

 

自分の「資産」も

どうするか?

 

と考えることも

そのひとつ



「資産」というと

お金や不動産な株式

といったものだけ、、、

と思うかもしれないけれど


自分が「大切にしているもの」も

「資産」であるのよ

 


たとえばわたしが

10年間続けてきた

このブログは

わたしにとっては

「資産」のようなもの

 


わたしが死んだあと

このブログをどうするか?

 


そんなことについても

考えるキッカケとなった

 

「マンダラエンディングノート」


 

そんなマンダラ

エンディングノート講座を

新たにスタートさせます!!

 

 

 

 

おかげさまで

「受講したい!!」と

言ってくださる方が多く


一般募集を始める前に

リクエストだけで

すぐに満席になってしまう

体験講座

 

こちらの東京での

対面の体験講座だけ

現在のところ

 

残席2名です

 

年内だけ特別価格で

開催しているので

よかったらどうぞー

 

11/19(土) 13:00-16:00 東急東横線 学芸大学駅近辺 受付中

【11/19(土)】マンダラエンディングノート[体験クラス] in 東京

 

 

さて、いよいよ

10/21(金)からは

福岡出張

 

福岡で

マンダラエンディングノート

体験講座をしてきます(満席)

 

10/21(金)14:00〜15:00

ひと枠だけ、個人セッションが

可能なのでご希望の方はどうぞ!

 

お申し込みはこちらから

 

 

ごくごく普通の

派遣社員から

50歳近くで

全国を飛び回る

セミナー講師へとなったのは

「どーせ無理」という

「心のブロック」を

解除したお陰

 

 

 

わたしだけじゃなく

たった1年〜2年で

ここまで人生が変わった

彼女たちのストーリーも

見てね♪

 

↓ ↓ ↓

 

 

▶︎通常講座、個人セッション・

 問い合わせ等

 こちらをクリッククリック

 


▶︎ブログより面白く

 為になる?と評判な

   Facebook
 こちらをクリッククリック

 

 

▶︎ブログには書けない内容も

 赤裸々に書き連ねている

 サマンサメルマガはこちら

 

 

 

 

▶︎毎日聴くだけで

 心のブロックが

 解除される!!

と評判のサマンサの

酔っぱらいラジオ(笑)

こちらをクリッククリック