【一人目女の子と実母にストレスを感じる理由】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

 

「試合でヒット

打ててよかったね

おめでとう!」

 

と寮にいる

中2の息子に言ったら

 

「ありがとう」

 

と答える息子

 

こういう親戚の

おばちゃんっぽい

関係くらいが

わたしには

心地よいなあと

 

昨夜は思った

 

古屋サマンサです

古屋サマンサって何者?

 

 

いまは、離れて

暮らしている息子が

大好きなサマンサですが

 

息子が家にいたときは

なにかと大変で・・・💦

 

 

まあ特に息子の幼少期は

あまりの子育ての

辛さにこんなブスに

なってしまったくらいよ(爆)

 

 

image

 

 

泣き叫ぶ

幼いわが子を

見ながら

 

 

そんなに

ギャーギャー

泣きわめいて

駄々こねるんじゃない!!

 

ママだって

我慢している!

 

ママだって

ずっとずっと

我慢してきた!!

 

だからお前も

少しは我慢しろ!!

 

 

当時はそんな気持ちが

心の奥底にあることが

わからなかったけれど

 

今となっては

その時の自分を

抱きしめたくなるわ

 

 

 

なぜなら

わたしはずっと

「いい子」でいようと

頑張ってきたことを

今ではよく知っているから、、、

 

 

 

(祖父と逗子の披露山公演で)
 

 

 

この間、スタエフで

こんなことを話したら

結構反響が多くて

 

 

 

こんなご感想を

いただきました

 

 

自分が禁止してること!

なんですね

納得!!です😆

 

私よく、お店で

順番を守らない人とか

ナースステーションで

大きな声で私語を

話しまくってる人とかに

腹が立って…

 

ライブで禁止されているのに

最前列で隠して

録画している人を見たときは

注意したい衝動を

抑えるのが大変でした。

 

そうか、自分に

禁止していること。か

 

 

すべてがそうとは

限らないけれど

自分に禁じていることを

人がしていると

腹が立つことが

多いわね

 

 

特に子育て中のママで

上の子が女の子で

下に弟や妹ができると

 

どうしても

上の女の子に

イライラしたり

辛くあたってしまうもの…

 

 

 

女の子は同性だから

ついつい自分と

重ね合わせてしまう

 

 

「子供の時わたしは

これだけ我慢して

きたんだから

あなたも我慢しなさいよ!」

 

「子供の時わたしは

これだけやったんだから

あなたもこれくらい

やりなさいよ」

 

そんな気持ちが

湧きやすいのよね

 

 

子育ての大変さの一つは

心の奥底にしまいこんだ

子供時代の悲しみや

寂しさを否応なく

思い出させられること

 

もう何十年も

忘れていたことを

我が子をみているうちに

思い出しちゃうのよ

 

 

そんなこんなで

子供を生んでから

実母との関係まで

ギクシャクしてしまう人も

少なくないわ

 

 

子供を育てるということは

ママにとっては自分自身と

向き合わざるを得ないこと

 

しかも他のことと違って

逃げることができない

 

 

だから辛い

だからしんどい

 

 

自分の思い通りにならない

子どもたちから受ける

スパルタ教育よ(苦笑)

 

 

わたしも息子から

かなりのスパルタ教育を

受けてきたからこそ

自分を変える決心をして

今の自分がいる

 

 

「いい子」で

いることもやめたし

沢山の「ねばならない」も

手放してきた

 

 

だから息子は

わたしの人生の

恩人なの

 

 

それはわたしだけじゃないわ

 

彼女もほんとに今は

生き生きとしていて美しい

↓   ↓   ↓

 

 

 

今、心のブロックを解除する

マインドブロックバスター

養成講座を受講している

生徒さんもそう。。。

 

思春期の娘ちゃんとの

関係に悩んで受講を

決めた生徒さん

 

もう早速、

心のブロック解除の

効果があって

 

娘ちゃんから

話しかけてきてくれて

本音で話し合えたと!!

 

 

彼女がしたのは

「努力」とか

「頑張り」ではなく

「心のブロツク解除」だけ。。。

 

 

これから少しずつ

いい関係になっていくよ

 

と、サマンサ校の先輩に

自分の体験を話してもらって

光を見出した生徒さん

 

 

真っ暗闇の中にいて

どっちに進んだらいいのか

わからない

 

そんな状況から抜け出したのも

彼女が勇気を振り絞って

一歩を踏み出したから。。。

 

 

image

 

 

 

彼女が抱えている

今の辛さもね、、、

 

数年後には後輩を

励ますネタとなって

いるのがわたしには

見えるわ

 

 

だから大丈夫

焦らずゆっくりいこうね。。。

 

 

image

(先週のサマンサ校ランチ会

すでにネタにしている先輩たち・笑)

 

 

これを読んで

わたしもそんなふうに

人生を変えていきたい

 

そう思ったら

今、あなたは

 

変われる時に

きていること

 

 

あとはただ

行動を

起こすのみ!!

 

 

まずは

個人セッションで

「心のブロック解除」を

体験してみてね

 こちらをクリッククリック

 

 

すでに体験済みの方は

講座開催のリクエストを

こちらからどうぞ

 

 

 

 

ごくごく普通の

派遣社員から

全国を飛び回る

セミナー講師へとなったのは

「どーせ無理」という

「心のブロック」を

解除したお陰

 

 

 

 

 

わたしだけじゃなく

たった1年〜2年で

ここまで人生が変わった

彼女たちのストーリーも

見てね♪

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

毎日聴くだけで

心のブロックが

解除されると評判の

サマンサのstand.fm

 

 

 

 

image

 

アプリを入れると

聞き逃しません

 

 

▶︎通常講座、個人セッション・

 問い合わせ等

 こちらをクリッククリック

 


▶︎ブログより面白いと
 評判なFacebook
 こちらをクリッククリック

 

 

▶︎ブログには書けない内容も

 赤裸々に書き連ねている

 サマンサメルマガはこちら