【「森」を見る女と「葉脈」を見ている女の宮島観光】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

 

すっかり久しぶりの

ブログ更新になって

しまいました

 

3泊4日の広島出張から

一昨日の夜、横浜に

戻ってきた

 

古屋サマンサです

古屋サマンサって何者?

⇨サマンサの声を

 聞いてみたい人はこちら

 

 

広島初日は招致者の

ハピ子さんと一緒に

宮島観光!

 

 

(左がハピ子さん、鳥居は保存修理工事中)

 

 

お互いに

「仮面心理学」を

知っているから

顔(脳)の作りが

正反対の二人での

観光はただの観光では

終わらない(笑)

 

 

始終、脳の作りからくる

物の見方や捉え方の違いに

ただただ笑うばかりなの

 

(知らなければお互いに

「なにこの人?!」と

思うタイプ)

 

 

たとえば、、、

 

スーツケースを

宮島で預けるところが

あるのかを

フェリー乗り場の

オジサンに聞いたら

 

「コインロッカーが

あるよ」

 

と、一言

 

 

その前に駅の

インフォメーションでは

「わからない」と

言われていたから

 

そのおじさんの

「コインロッカーが

あるよ」の一言も

 

「本当にあるのかな?」

「スーツケースが

ちゃんと入る大きさの

コインロッカーなのかな?」

 

とわたしはあれこれ

気になるわけ

 

 

まあ一言で言えば

 

疑い深いの(笑)

 

 

一方、ハピ子ちゃんは

そこにはなんの疑問も

抱かないで

「ふーん、あるんだ」で

言葉をそのまんま

信じるタイプ

 


それはどこの顔の

パーツの違いからくるか

わかるかな?


※それについては

「仮面心理学オンライン

クラス」でわかります!

 

(焼牡蠣と宮島ビール🍺美味しかった!)

 

 

 

こんな風に同じ一言を

聞いてもどう捉えるかは

脳の作りの違いから

来ているのよ

 

 

仮面心理学を知らないと

そんな自分は

人を信じられない

性格悪い女だと

自分を責めがちだけどね

 

知っていると

脳の作りからくる

特性だから

仕方がないと思える

 

それによって

そうそう簡単には

騙されにくいという

利点もあるしね(笑)

 

 

どんな顔(脳)からくる

特性もどれがいいか

悪いかではなく

長所・短所があって

表裏一体なのよ

 

 

 

あとはね、、、

同じ場所に行っても

ハピ子ちゃんと

わたしとでは

 

ものの

見え方が

全く違う

 

 

 

ハピ子ちゃんは

広い視野で全体像を

ざっくりと見るタイプ

 

いっぽうわたしは

狭い視野で

目の前のものを

細か〜く見るタイプ

 

 

「木を見て森を見ず」

 

という言葉があるでしょ?

 

わたしはまさに

「森」を見ない女

いや、見えない女

 

「木」も下手したら

見えないわ

 

わたしは「葉っぱ」を

いや「葉脈」を

見てる女なの(笑)

 

 

一方、ハピ子ちゃんは

「森」を見ている女

 

「葉っぱ」の存在は

多分なんとなく

知ってはいるけれど

(↑ほんとか??)

 

「葉脈」なんて

見たことがない人ね(笑)

 

 

 

(夏のような天気の宮島大聖院にて)

 

 

だからハピ子ちゃんが

今まで何度も来ている

宮島なのに

 

「わっ、見てみて

これすごいねー」

 

とわたしが言うと

 

「こんなの見たこと

ありませでした」

 

って何度も言うのよ😆

 

 

たとえば

厳島神社にある

反橋のこの美しい

フォルムと傾斜の

きつさにわたしは

すごく食いついたんだけど

 

 

 

 

ハピ子ちゃんは

出口近くにあるから

素通りしていて

「そんな橋があったかな?」

くらいの印象しかないとか

 

 

大聖院の『五百羅漢』も

わたしは一人ひとり

それぞれ面白い顔を

しているから

ゆっくりマジマジと

見てしまうのだけれど

 

 

 

(サマンサの視点)

 

 

ハピ子ちゃんは今まで

そんな風には

見たことがなく

ただ歩きながら

眺めていただけとか

 

 

 

(ハピ子ちゃんの視点)
 

 

 

脳の作りが正反対の

わたしといると

 

見る「視点」や

「景色」が全く

違うのよね

 

 

 

(この子が可愛かった!)
 

 

 

だから、今回の

宮島観光では

何度も来ているのに

今まで出会ったことのない

宮島に出会えたと

喜んでもらえたわ(笑)

 

 

そんなハピ子ちゃんの

リクエストで翌日と

翌々日は

 

顔の10パーツから

感情・思考・潜在

意識の傾向を読み解く

 

仮面心理学

ベーシッククラス

 

を開催!

 

 

 

仮面心理学の各講座に

ついての説明はこちら

 

 

(フェイスシールド着用 三密を避けながら)

 

 

2日間のこの講座も

それぞれの

脳の作りからくる

違いに大笑いしたり

なるほどーーっと

納得したり。。。

 

 

(感情の傾向がわかる

とあるパーツを比べ中)
 

 

来月出産する生徒さんは

去年の2月に

広島から品川まで

個人セッションを

受けに来てくれて

その後まもなくして妊娠

 

そして、この夏

オンラインで

仮面心理学  for

コミュニケーションクラスを

受講してくれたのだけれど

 

その講座で、自分の脳の

作りからくる特性を知り

 

わずか1ヶ月で

なんとマイホームまで

手に入れてしまったビックリマーク

 

という、そんな

話も今回広島で

直接会って直に

聞くことができて

嬉しかったなあ。。。

 

 

 

 

そのことのことは

以前こちらの記事に

書いたので読んでね

 

 

【個人セッションで妊娠!

 仮面心理学でマイホーム!】

 

 

他にも、、、

 

ご主人がよく

自分や子どもたちに

ひとりひとり違う

コンビニスイーツを

買ってきてくれるのだけれど

 

ご主人の顔の

パーツから紐解くと

それは「なんとなく」

買ってきているのではなく

どれだけ家族のことを

深く思っての行動なのかが

わかった!

 

と、言ってもらえたり

 

 

お店を経営されている

生徒さんには

スタッフの人達を

新規採用するときに

この仮面心理学は

すごく役に立つ!と

喜んでもらったり

 

 

自分が仕事が辛くて

やめてしまった理由は

今から思うと

上司の顔(脳)の作りが

正反対でお互いの特性を

理解できずにうまく

いかなかったからだと

いうこと

 

そして、誰だか

わからない人からの

どんな内容かもわからない

突然の相談電話に

即座に対応するこが

自分の脳のつくりからして

難しくて、それがすごい

ストレスだった

 

ということが

仮面心理学を通じて

よくわかって楽になった

 

と、言ってもらえたりと

 

本当に講座をするたびに

皆さんに喜んでもらえるのが

何よりも嬉しいの!

 

 

 

 

仮面心理学をお伝えすると

 

「もっとこれを

早く知っていれば

自分や人を責めることも

なかったのに」

 

と言ってくれる

生徒さんが

すごく多くてね、、、

 

 

「なんでわたしは

こんなことが

できないんだろう」

 

とか

 

「なんであの人は

こんなことを

するんだろう」

 

とか思ったことが

一度でもあるなら

 

是非、仮面心理学を

知って、楽になって

もらいたいなーって思う

 

 

夜は受講生さんと

山口からわざわざ

会いにきてくれた

さがみほちゃんと

久しぶりの再会

 

 

 

 

 

 

(左からサマンサ、さとちゃん、みほちゃん)
 

 

彼女もねこんな風に

仮面心理学で

救われた一人なのよ

↓  ↓  ↓

【ブログではフレンドリー、

リアルでは冷たい女】

 

 

そして去年一番

滋賀からわたしに

会いに来たさとちゃんは

さらにバージョンアップ

していてそれも

嬉しかったなあ。。。

↓  ↓  ↓

やっぱり生は最高!さらに

レベルアップした広島の旅。

【広島レポ】

 

 
 

(わたしの話を一語一句

忘れまいとメモるさとちゃん

そりゃたった1年で大きく

変わるのは当たり前)

 

 

 

そして3日目は

オンラインでマインド

ブロックバスター

養成講座を受講してくれた

生徒さんが

個人セッションに。。。

 

 

 

 

それがね、、、

悩み事が特に

あるからではなく

 

心のブロック解除で

どれだけ自分が変わって

楽になったか、

という報告と

 

わたしへの感謝の

気持を伝えに

わざわざセッションに

申し込んで会いに

きてくれたの(涙)

 

そのことはまた

次回に書くわね

 

 

 

こんな風にわたしの

講座を受講してくれた

生徒さんたちが

どんどんと重い心の

鎧を脱ぎ捨てて

 

軽やかに生き生きと

人生を歩んでくれるのが

わたしは何よりも

嬉しいわ

 

 

さて、次の出張は。。。

 

2月末の講座を

延期していた

福岡ビックリマーク

 

 

11/28(土)

10:00〜17:00

博多駅近くで

 

仮面心理学 For

コミュニケーションクラス

 

を開催します

 

 

こちらのクラスは

オンラインでできる

クラスなのだけれど

 

2月末の講座を

受講するはずだった

対面受講希望の

生徒さんがすでに

いるので

 

残席3名です

 

申込みは

10/12(月)からスタート!!

 

オンラインは

楽でいいけれど

やっぱり

「生サマンサに会ってみたい」

という方は

 

11/28(土)に

福岡に来てねー

 

 

希望者がいれば

個人セッションも

11/27(金)か

11/29(日)に

することも可能です

 

問い合わせはこちらから

 

 

 

 
 

小さな子が

大好きなサマンサ

招致者が生贄のように

我が子を差し出して

くれるのを毎回

楽しんでますw

 

福岡も楽しみー😆

 

 


▶︎通常講座、個人セッション・問い合わせ等

 こちらをクリッククリック


▶︎ブログより面白いと
 評判なFacebook
 こちらをクリッククリック

▶︎ブログよりディーブな
 サマンサメルマガ
 毎週月曜22:30配信中