【痛々しいおばちゃんにならないために必要なこと】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!


突然ですが

あなたは

誕生日を迎えるたびに

 

「あーあー、また

ひとつ歳とっちゃった」

 

って、憂鬱になったり

してないかしら?

 

 

先日はわたしの

大切な友人のオペラ歌手

濱名さおりさん

バースデーコンサートで

美しくも麗しい

歌声に心が浄化され


 

その足でそれはそれは

おしゃれで素敵な

アトリエの

お披露目会に伺って

テンションがあがった

 

気がつけば半世紀を

生きてきた女

 

古屋サマンサです

古屋サマンサって何者?

⇨サマンサの声を

 聞いてみたい人はこちら

 

 

でね、、、

 

そこでつくづく

感じたのは

 

イイ女の周りには

イイ女が集まる!!

 

ということ


濱名さおりさんバースデーコンサート)


 

花に蝶

なんとかに銀蠅

 

類は友を呼ぶ

 

そんな言葉があるように

 

美しくゴージャスな

女の周りには

同じように美しく

ゴージャスな女が集まり


Atelier H.R.K -

   アトリエお披露目会)

 

だらりんと

いろんなところが

下がりまくりの

おばちゃんの周りには

似たような

おばちゃんたちが

集まるww

 

(イメージ写真敢えてなし)



いえね、べつに

おばちゃんが悪い

わけじゃないわよ

 

ただ自分が

歳を重ねる時に

どちらになりたいか?

 

ってこと

 

 

わたしも40歳半ばまで

毎年誕生日を迎えるのが

本当に嫌だった

 

なぜならこれから

どんどん容姿も衰え

「おばちゃん」に

なっていくことが

怖かったのよね

 

 

でもね、ある日

とても素敵な年上の

女性に出会ったの

 

「わたしよりも

年上なのにこんな

素敵な女性がいるんだ!」

 

と衝撃を受けたわ

 

それは年齢より

若く見えるとか

そんな薄っぺらい

ことではなく

 

「大人の女性」としての

魅力が内面から

溢れ出している

そんな美しさだった

 

 

「大人の女性」

 


そんな言葉が

雑誌やネットで

見られる日本は

外国からみると

不思議な国なんじゃ

ないかと思う


 

だって普通は

ある程度の歳になれば

みんな「大人の女性」

でしょ?

 


それをあえて

「大人の女性」と

呼ぶのは

 

歳はとっているのに

お子ちゃまみたいな女性が

日本には多いという

ことじゃないかしら?

 

 

今は以前に比べれば

随分と変わってきたと

思うけれど

 

日本では

 

「女は若くて

可愛い方がいい」

 

という価値観が長い間

はびこっていたから

 

「いつまでも若く

可愛くいたい」

 

と思ってしまうのも

仕方がないのかもしれない

 


それがはたから見ると

痛々しく余計老けて

見えるような若作りの

メイクや洋服を着た女に

なってしまったり



シワやシミ取り美容整形で

外見を若くすることにのみ

専念して、内面を磨くことを

忘れてしまっている女に

なってしまったり



自分の不幸をいつも

人や環境のせいにして

精神的に自立していない

子供っぽい女になって

しまったりするんじゃ

ないかしら?



また一方で

 「どうせわたしは歳だし」

とすべてを諦めきって

あちこちが

下がりまくりの

おばちゃんもいる(笑

 

 

そういう人たちが

あなたの周りに

たくさんいると

 

きっと歳を重ねることが

ただただ恐怖になると

思うわ


 

だって「こんな風になりたいな」

というお手本になるような

年上の女性がいないんだものね

 

 

わたしは幸せなことに

今、たくさんの

ゴージャスで素敵な

年上女性を知ってるの

 

(3年前のパーティーで

   ご一緒したみなさま)



たとえば

向かって一番左の

林ゆう子さん


 

わたしにとっては

マインドブロックバスターの

師匠で現在はサロンオーナー


 

さっき書いたように

 

「わたしよりも

年上なのにこんな

素敵な女性がいるんだ!」

 

と思わせてくれた方


(3年前に主催したパーティー)



(参加者全員を魅了した

    ゲストのゆう子さん)

 


そしてゆう子さん繋がりで

出会ったのがその隣の

パーソナルファッション

ディレクターの

麻日奈芽実さん


 

パーティーでは

ドレスコーディネートを

お願いしたわ


(当時50代半ばとは思えない

    スタイルと美貌)

 


そして一番右に

いらっしゃるのが

これまたゆう子さん

つながりで

 

パーティーに

きてくださってから

ご縁をいただいた

フォトグラファーで

Atelier H.R.K -

アトリエアシェルカの

Rocoさん


大人の色香漂うRocoさん😍)


 

みなさんね

わたしより年上の

人生の先輩であり

仕事の先輩でもある

それはそれは

素敵な大人の女性

 

見た目だけではなく

振る舞いや言葉遣い

そしてさりげない

気配りなど

こういう女性に

なりたいなーと

思わせてくれる方々

 

そういうところが

「ゴージャス」なのよ


(このお三方といるとわたしはヒヨッコ

   Atelier H.R.K お披露目会にて

 

 

こんな素敵な女性たちと

一緒の時間を過ごしていると

 

「わたしもこんな風に

なれるんじゃないか?

いや、絶対なってやろう♪」

 

って思えるのよ

 

 

だからね、、、、

 

 

もしあなたが今

歳を重ねることが

怖いのであれば

 

とにかく素敵な

年上の女性に

会いに行くことを

オススメするわ

 


以前なら本当に

身近の人としか

出会えなかったけれど

 

今はSNSでたくさんの

素敵な女性と出会う

チャンスがある

 

そしてそこには

似たような素敵な

女性たちが集まってるわ

 

 

そういうわたしも

日々ゴージャスな

大人の女になるべく

努力してるわよ

 

 

今日も特別な用事が

あったわけでは

ないけれど

着物を普段にさらりと

着こなせるように

 

そして着物での

立ち振る舞いが

美しくなれるように

 

着物を着て、今 

このブログを

書いてるわ

 


場所はタリーズ

コーヒーだけどね…(笑)

 

 

 

▶︎通常講座、個人セッション・問い合わせ等

 こちらをクリッククリック


▶︎ブログより面白いと
 評判なFacebook
 こちらをクリッククリック

▶︎ブログよりディーブな
 サマンサメルマガ
 毎週月曜22:30配信中