【「イヤラシイ会話」にならないためにも知ってほしいこと!!】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

 

 

「やっぱりさ、サマンサって

アソコがああだからね」

 

「うんうん、たしかに

ドSだもんね(笑)」

 

 

以前、よくそんな話を

目の前でされて

 

アソコがああとか

ドSとか

一体なんなのよ!!

 

ほんとに

イヤラシイわね!!

 

と思っていた

 

古屋サマンサです

古屋サマンサって何者?

 

⇨サマンサの声は意外に可愛い?!!

 聞いてみたい人はこちら

 

 

そんなわたしも今やすっかり

「イヤラシイ会話」をする女に

化してしまっているのだけれど(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

その理由は・・・

 

 

仮面心理学

知ってしまったから!

 

仮面心理学とは

 

 

仮面心理学ってね

人の顔をみることで

その人の感情・思考・

潜在意識の傾向がわかる

脳科学と統計学を合わせた

学問なのだけれど

 

image

 

 

それを学ぶとついつい

相手の顔が気になって

仕方がなくなるのよ

 

 

昨夜も気のおけない

友人と飲みながらつい

顔をまじまじと見てしまい

 

「あっ、意外に思ったより

アソコがああなんだ!」

 

とか、口から

ぽろっと出ちゃうわけ

 


これが友人も

仮面心理学講座をすでに

受けていてくれる人なら

「アソコ」とかいう

隠語を使わなくて

済むのだけれど

 

受講者以外に

教えてはいけない

顔のパーツがあるから

どうしてもこういう

イヤラシイ言いまわしに

なってしまうのよww

 

 

で、昨日は

仮面心理学創設者の

中村眞子さんが横浜で

「仮面心理学

アドバンスクラス」を

開催してくれたので

参加してきたのだけれど

 

 

image

 

参加者は全員

「仮面心理学

ベーシッククラス」を

受講済み


 

だから「アソコああだ」という

隠語を使わずに堂々と話せるし

しかも共通認識を

もっているから更に楽で

何よりも楽しい!!

 

 

もうほんとに、もっと

たくさんの人が知っていて

くれれば、わたしも

「イヤラシイ会話」を

しなくても済むのに!!

 

ってつくづく思ったわ(笑)

 

 

 

昨日は10時半に開始する

講座だったのだけれど

A子さん、 B子さん、

C子さんの

3人が開始時間を

過ぎても来ないのよ

 

A子さんからは

電車の遅延で

遅れる連絡が

入っていたのだけれど

後の二人は連絡なし

 

 

その時のわたしたち

仮面心理学仲間の

反応というか対応が

 

超面白い!

 

 

C子さんは

仮面心理学的に

よく遅刻してくる

「顔のつくり」を

しているので


誰も心配せずに

「まあ遅れてくるでしょ」

とそのまま放置(笑)

 

 

B子さんはよほどのことが

なければ遅刻してこない

「顔のつくり」なので

どこかで倒れたりして

いるんじゃないか?と

心配になって

電話したりするわけ

 

 

電話にも出ない間に

倒れていないとなると

彼女の顔としては

アソコがああだから

ああなんじゃないか

こうなんじゃないかと

 

彼女の顔のつくりからくる

特性ならありえそうな

「遅刻の理由」を

あれこれ推測する

わたしたち

 

それがもう超面白い!(笑)

 

 

結局30分近く遅刻してきた

B子さんの遅刻の理由は

やっぱり推測していた

理由の中の一つだったのよ

 

そしてそしてさらに

面白いのがA子さんと

C子さんの違い

 

同じ遅延していた

電車に乗っていたはずの

A子さんとC子さん

 

それなのにA子さんの方が

20分くらい早く到着

 

なっ、

なんで??(笑)

 

 

A子さんはなんとかして

早く着きたいから途中で

走って電車に乗り換えた

 

その間にも何度も

講師に連絡するA子さん

 

一方、C子さんは

5分じゃとても

乗り換えられないと

とっととあきらめて

遅延した電車に乗ったまま

 

しかも連絡もいれない(笑)

 

 

「あーあー、そうだよね

A子さんとC子さんって

アソコがあれだけ

違うもんね」

(実際には顔のパーツで

話しています)

 

と、この「感情」からくる

行動の違いが本当に

面白くて面白くて

みんなで大笑いしたわ

 

 

 

 

これも「仮面心理学」という

「共通認識」をもっているから

笑いあえること

 

 

A子さんもB子さんもC子さんも

それぞれ遅刻してくるという

行動は同じなのだけれど

 

その裏にある

「感情」の持ち方のまでは

普通わからないでしょ?

 

 

多分仮面心理学を

知る前の

わたしだったら

 

「30分近くも

連絡なしで平気で

遅刻してくる人の

気がしれないわ!」

 

って思っていたに

違いないし

そういう人とは

付き合いたくないわ、って

シャットダウンしてたと思う

 

 

でもね、仮面心理学を知ってると

だいたい遅刻してくる人の

 「背景」がわかるから

 ストレスを感じないし

なによりも自分との

 「違い」に 

「笑える」のよね

 

 

相手を真の意味で

理解することは

できないけれど


相手と自分の脳の

特性からくる

「違い」を知れば

「ストレス」ではなく

 「面白さ」に変わるのよ

 

やっぱり「仮面心理学」って

本当に面白い!!

 

ということで中村眞子さん

ありがとうございました!!

 

 

 

 


あっ、そうそう

眞子さんとはね

2012年に初めて

出会ったのだけれど

 

会うたびに

 

「あの頃のサマンサと

今のサマンサはほんと

別人だよね

 

といわれるの

 

当時のわたしは

世の中の不幸をすべて

背負ってる、そんな顔を

していたらしい

 

 

(まあ確かにそんな顔ww)

 

 

当時渋谷の居酒屋で

眞子さんに初めて会った時

初対面の眞子さんの胸で

おいおいと泣いていた

くらいだからね(笑)

 

 

今や、そんなわたしが

人の人生を変える

お手伝いをしている

 

人生って

ほんとに

面白い!!

 

 

そうなれたのも

わたしが行動を

起こしたからよ

 

 

あなたも、うだうだ

泣いてばかりいないて

とっととこちらの

笑い溢れる世界に

来てしまえばいいのに・・・

 

 

それには

自分で決めて

行動を起こす

 

それしかないのよ

 

 

わたしから

あなたの家に

突如出向いて

「じゃあ、個人セッション

しましょうか」

なんてことはないんだから

待ってても何も起きません(爆)

 

 

自分の人生を

変えたければ

 

自分で決めて

行動を起こす

 

ただそれだけ!

 

 

 

そして、なんとここで

緊急速報!!

 

 

7/30の週に

徳島に行きます!!

 

まだ飛行機もホテルも

取ってないので日にちは

確定ではないのだけれど

多分、7/31、8/1の

一泊二日で行く予定

 

徳島の鳴門に

泊まる予定なので

 

わたしも人生を

変えるきっかけが

欲しい!!

 

 

と言う方はぜひ

こちらから

問い合わせてね!

 

そしてこちらも合わせて

お読みくださいな

↓   ↓    ↓

「対面セッションと

遠隔セッションの違いについて」

 

 

徳島で

お会いできるのを

楽しみにしてるわよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

■講座、個人セッション

お問い合わせなどは

こちらから

 

★サマンサの赤裸々な私生活を

覗きたい人はFacebookで

こちらをクリッククリック

 

 

★より深く、より濃く、より辛口な

サマンサを知りたい方は

登録をどうぞ(笑)