【正月休みは離婚の危機】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

そういえば、その昔

松田聖子ちゃんが

神田正輝さんと

離婚をすることになったのも

 

「二人ともたまたま

 正月に暇ができて、

 突き詰めて話をしたら、

 離婚になったんです」

 

なんてことを言ってたな・・・

 

ということを

ふと思い出した

 

最近のことは忘れるけど

昔のことはよく覚えている

アラフィフ女 

 

 

古屋サマンサです

古屋サマンサって何者?

 

 

さてさて、すっかり

年も明けましたが

みなさん、どんな年末

年始をお過ごしかしら?

 

わたしは元日の朝は

夫と二人で地元の

神社に初詣

 

 

{AEEF36FD-0D3F-4B87-902B-90E32D70E160}

 

 

 

 

お昼からは小4息子が

大晦日から泊まっている

わたしの母のところで

おせち&麻雀

 

 

{7DEE4A0E-C99A-440A-B1C2-133F119C78F8}

 

{BFD7EE0D-EE48-4DF2-A407-B69FA79D5253}

 

(正面は息子。今年はわたしの一人勝ち♪)

 

 

 

 

 

2日は夫の実家で

またまたおせちをいただき

近くの神社に参拝

 

 

 

{A91BEB44-6FBE-4367-A2C9-2083F5C67B7F}

 

 

 

 

そして今日はようやく

フリータイムができて

一人でお買い物を

楽しんできました

 

 

 

まあまあ、わたしの

正月休みの

ストレスといえば

小4のアスペッ子

息子くらいで

 

夫に対しても

実家の母や兄に対しても

義両親に対しても

ノンストレスのわたし

 

なぜなら、仮面心理学を

知ったことで誤解とか

不要なストレスを

感じなくなったからね

 

 

あっ、仮面心理学については

こちらのラジオで話してるので

まだ聴いていない方は

是非聞いてみてね!

↓     ↓       ↓

http://honmaru-radio.com/Marble0004/

 

なんと週間ランキングで

4位になりましたー ㊗️

 

 

{F04009CD-D803-4AB2-968B-E7F4FEAF3E5A}

 

 

 

 

1/1の元旦に

【今年一年を幸せにできる人、

 不幸にできる人】 

 

というメルマガを

配信したのだけれど

 

(読みたい方は

こちらから登録後

過去記事からどうぞ)

↓     ↓   ↓

 

 

いろいろといただいた

ご感想を読んでいると

 

この年末年始に

ご主人や義両親

はたまた親戚付き合いに

ストレスを感じている

人が多いみたい

 

 

そして時間があるがゆえに

「こんな生活を送っていて

いいんだろうか」などと

あれこれと考えてしまう

 

 

そこから発展する

離婚危機!!(笑)

 

(仮面心理学を

知っていれば

離婚危機も結構

避けられるのになあ )

 

 

このブログを読んで

くれている人も

この正月休みに

本気で離婚を考えた人も

いるんじゃないかしら?

 

 

わたしは個人セッションを

している関係で

夫婦関係のお悩みの

ご相談よく受けるのだけれど

 

その人の「話し振り」や

使う「言葉の選択」で

この人はこのままだと

これから何をしても

不幸のままだろうなー

って思う人がいる

 

 

たとえば

ご主人に対して

不平不満を持っていたり

悪口ばかり

言っている人に対して

わたしが

 

「そんなに一緒にいるのが

苦痛なら離婚という道も

ありますよね?」

 

って言うと

不幸から抜け出せない人は

大抵こんな風に言うのよ

 

「別れたくても

経済的な事情で

別れられないんです」

 

 

「経済的な事情」というところは

 「子供が小さいから」とか

 「子供の受験があるから」とか

他の理由でなんでもいいわ

 

 

とにかく

自分は別れたいけど

なにかのせいで

別れられない

 

と言う人ね

 

 

そういう人はね

離婚してもしなくても

一生不幸な人生を

歩み続けるの

 

なぜなら

 

「自分は悪くない

全ては人や環境のせい」

 

と思っているひとだから…

 

 

一方で、今、

夫婦の仲が悪くても

いずれ幸せに

なれるだろうなーって

思う人の言葉はこんな感じよ

 

「今より経済的に苦しくなる

生活がわたしは嫌なので

今、嫌いな夫と我慢してでも

一緒にいることを

わたしは選んでいます

 

 

同じ経済的な理由で

離婚しない二人でも

この二人の大きな差は

わかるかしら?

 

 

「別れたくても

経済的な事情で

別れられないんです

 

って言う人は

まるで自分の人生を

生きていない人

 

自分だけが不幸なヒロインで

何も行動を起こそうともせずに

ただただ環境や他の人のせい

しながら生きる 残念な人

 

 

「今より経済的に苦しくなる

生活がわたしは嫌なので

今、嫌いな夫と我慢してでも

 一緒にいることを

わたしは選んでいます

 

と言う人は

自分の人生を主体的に

選択して生きている人

これから十分に幸せに

なれる可能性のある人

 

同じ嫌いな夫と離婚せずに

暮らしていても

前者の人と後者の人の

ストレス具合は全く違うと

思わない?

 

 

あとは

 

「夫の実家に行きたくない」

って言う人も多いけれど

 

「それなら行かなければ

いいんじゃないですか?」

 

というと

 

これからも不幸で

い続ける人は

 

「わたしは

 行きたくないんですけど

行かないと主人が

不機嫌になるんです」

 

と夫のせいにする

 

別に夫の機嫌が

悪くなったって

いいじゃない?

別に殺されるわけじゃ

あるまいし(笑)

 

 

「姑にあれこれ言われるから

行きたくなくても

いかなくちゃ

いけないんです」

 

と姑のせいにする

 

別にお姑さんに

何を言われても

いいじゃない?

そんなにお姑さんからの

評価が気になるわけ?


というか、お姑さんも

そんなあなたの

への字に曲がった口や

眉間にしわを寄せた

機嫌の悪いおブスな

嫁の顔なんて

見たくないわよ


 

 

そうじゃなくって

本当は

 

「主人が不機嫌になるよりは

わたしが夫の実家に行く方が

よっぽどマシなので

だからわたしは

夫の実家にいくことを

選んでいるんです

 

「姑にあれこれ言われるよりは

わたしが夫の実家に行く方が

よっぽど気が楽なので

だからわたしは

夫の実家にいくことを

選んでいるんです

 

それが真実でしょ?

 

 

自分が自ら選んで

やっていることを

人のせいにするな!

 

って話

 

 

そういう人には

いつまでたっても

幸せなんて

やってこないのよ

 

 

わたしは

「自分の人生は

 自分で選んで決める」

と決意して生きるように

なってからどんどん

顔つきが変わったわ

 

 

 

{C8F50EB9-FF3B-498C-8E90-DDFA33339041}

 

 

 

 

だって自分が決めたように

しているんだから

生きるのが楽しいの

 

それがたとえ

嫌なことであっても

人から無理やり

強制されて

やっているわけでは

ないからね

 

 

 

わたしのクライアントさんや

生徒さんもどんどんと

柔らかく美しくなるのも

そこが変わったからこそ・・・

 

 

もしあなたが本気で本気で

今年こそは人や環境のせいに

する自分から

変わりたいのなら

個人セッションにどうぞ

 

あっ、そうそうよく

 

「 遠隔セッションと

対面セッションとどちらが

いいですか?」

 

と質問を受けるんだけど

それについてはまた

次回お答えするわねー

 

 

 

 

2月は福岡に

いきますよーーー!!

 

 

■1月対面・遠隔セッション
https://resast.jp/events/227800

 

■2/10(日) 福岡限定対面セッション

(3枠のみ)

https://resast.jp/events/233868

 

 

とりあえず生サマンサに

会ってみたい!というかたは

こちらにどうぞ

 

↓     ↓    ↓

 

■生サマ会 in 恵比寿

1/25 (木) 15:00〜16:30

https://resast.jp/events/233122

 

■生サマ会 in 福岡  残席3

2/10(日)  13:00〜14:30

https://www.reservestock.jp/events/233858

 

 

仮面心理学などの講座はこちら

福岡でも仮面心理学講座

やります!!

 

↓     ↓    ↓

 

 

■講座や個人セッションの

お申し込み&詳細はこちら

こちらからクリック

 

 

★サマンサの赤裸々な私生活を

覗きたい人はFacebookで

こちらをクリッククリック

 

 

 

★より深く、より濃く、より辛口な

サマンサを知りたい方は

登録をどうぞ(笑)