【やりたいことができないことを、人のせいにするんじゃない!】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

「えっ、そんなこと

考えたこともなかったです」

 

「えっ、マジですか?」

 

 

自分にとっての当たり前は

人の当たり前ではないんだな…

 

と改めて思った

 

古屋サマンサです

 

古屋サマンサって何者

 

 

昨日は品川で

個人セッションをしたあと

 

 

 

{9E5C46A6-9073-4625-93B2-68D08F5BD0C9}

 

 

 

 

 

湘南の鵠沼海岸でランチ❤️

 

 

{98B5E3F8-1DF1-4021-8CF2-CA825EFB803D}

 

 

 

 

帰りにはこんな美しいバラを

たったのワンコイン(500円)で

手に入れることもできて

なんともご機嫌な

1日だったわ

 

 

{7F602E1C-8C8D-429C-91ED-8E9DBB714F71}



 

そうそう、昨日はね

息子は学童から

一旦家に帰って

塾に行く日だったのよ

 

塾のある日は軽食を

もっていくんだけど

 

昨日はバタバタとしていて

おにぎりを作るのも

忘れてきたし、

 

パン屋でパンを買わせる

お金も置いてくるのを

忘れてきた・・・

 

 

さて、どうするか?

 

 

慌てて帰れば

間に合わなくもない

 

 

でも、そんなことのために

自分のやりたいことを

我慢して家に早く帰るなんて

まっぴらごめん

 

 

そういう時には

頭をフル回転よ

 

 

「べつに軽食くらい

忘れてもいいじゃない」

 

と思うけれども

 

小4のアスペッ子息子には

そうもいかない

 

あとからぐちぐちと

文句を言われるのも

いやだ

 

 

 

 

そうだ!!

 

 

 

と思いついたのが

 




 

学童で

お金を借りる!!

 

 


 

うん、なんでも

聞いてみるに限るのよ

 

 


学童に電話して

事情を説明したら

快く息子に

貸してくださったわ

 




ということで、わたしは

自分の時間をゆっくり

持つことができ

 

帰りに学童によって

お礼を言って200円を

返してきた

 

 

 

個人セッションとかでもね

 

「今日は子供が

早く帰ってくるから

家に帰らないと

いけないんです」

 

っていうママがいるの


 

まだ小さくて一人で

お留守番ができない

というならともかく


 

小学生も

中学年・高学年にもなれば

別に急いで帰る必要なんて

ないじゃない?

 

 

 

でもママの頭の中は

 

「子供が帰ってくるから

早く帰ってお昼ゴハン

作らなくちゃ」

 

でパターン化されてるのね

 


 

いや、べつにそれを

したいのならいいけれど

 


「忙しくて自分の時間がない」


 

というママに限って

そんなことをしてるの

 


 

そんなママに

 

「お昼ゴハン程度なら

お金を置いてきて

お弁当でも買わせれば

いいじゃないですか?

 

そうして夜も外食にすれば

今日1日、たっぷりと

自分の時間ができますよ」

 

 

そう言ったら

 

「そんなこと

考えたことも

ありませんでした!」

 


とすごくびっくり

された


わたしは、そんなことを

考えたこともないことに

びっくりしたわ(笑




 

でもね、こういうママって

結構多いのよね

 

自分の時間が欲しいと思ったら

「どうやったら時間をつくれるか」

頭をフル回転して考えれば

なんらかの方法はあるのよ

 

 

でも、それを

考えすらしない

 

よく聞くのが

 

 

「夫に子供を見てもらおうと

思っていたのですが

夫が仕事になってしまったので

行けなくなりました」

 

こういって諦める人が

本当に多い

 

 

なんで子供を預ける人は

夫しかいないと

思っちゃうのかな?

 

 

そりゃ一番楽ではあるけれど

他の手段だってあるのよ

 

 

保育園の一時保育に預けるとか

こういう手軽な

 ベビーシッターを頼むとか

https://kidsline.me

 

わずか数時間程度を

なんとかすることなんて

いくらでもできるのに

 


頭で

 「どうやったらいけるだろうか?」

なんて考えることもなく

最初から「無理」と

あきらめるひとたち

 

 

実際に預け先を探しまくったり

問い合わせることもなく

なにもしないうちに諦める

 


実際は預け先があっても

そこに子供を預ける

勇気がなかったり


そこまでして、やりたいとは

思わない、行こうとは思わない


というところでしょ?



 

それなのに

自分がやりたいことが

できない不幸な理由を

 

夫や子供のせいにしたり

時間がないことのせいに

したりするのよね

 



 

まあ、こんなことを

言っているわたしですら

驚くママがいる

 

それは11月にわたしを

佐賀に招致してくれる

まりちゃん

 

わたしが大分で

シークレット講座をした時も

彼女の行動力には

度肝をぬかれたけど

 

(2月に早産した三女ちゃんが

入院中の中、

 

4月の講座に

8ヶ月の次女ちゃんと

3歳の長女ちゃんを

一時保育にあずけて

佐賀から大分に講座を

受講しにきてくれた)

 

 


今回も自分が

受けたい講座のために


5ヶ月入院していた

三女ちゃんの

退院日をずらしてまで

参加したという・・・

 

 

 

{363F02B1-9975-4750-A4EB-1C82F113014C}

 

 

ほんとに、 

さすがだなーって

思ったわ

 



自分がやりたいことがあったら

どうやったらできるか

とにかく考え

チャレンジして

みることが大事

 


まあ、そこまでして

やりたくないという人も

いるだろうけどね


 

でも、せめてそれを認識して

誰かのせいにするのは

やめようよ

 

 

{BB5DDC20-E9B9-417D-A0FA-08470235F532}

 

 

 

7/29(土)は大阪にいきます!

↓  ↓  ↓

 

■サマンサに関する

講座・イベント・

セッション等は

こちらから

 

 

★サマンサの赤裸々な私生活を

覗きたい人はFacebookで

こちらをクリッククリック

 

★より深く、より濃く、より辛口な

サマンサを知りたい方は

登録をどうぞ(笑)