【子供にイライラしないママになろうとするから余計イライラする】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!


昨日は横浜サマンサ校から
4人の生徒さんが卒業し

彼女たちのイキイキとした
笑顔を見て嬉しくなった

古屋サマンサです
 
 
 
image

 

マインドブロックバスター
養成講座
は1日5時間
3日間のコース

たった3日間でも
受講中に顔つきは
どんどん変わってくる


「ねばならない」が
徐々にとれるに従って
表情が豊かになって
どんどんと「柔らかさ」が
出て来るのよ


{AC64E87C-6686-4E41-B158-6EE16CE4B21B}

 
 
だから、横浜サマンサ校の
生徒さんたちはどんどん
美しくなる


感情便秘のときは
顔が能面みたいに
なってるからね(笑)

感情便秘とは…


水曜日のマインドブロックバスター
養成講座に助っ人に来てくれた
10月卒業のゆみぴー


彼女も「感情便秘顔」
だった一人(笑)



image
(こんな顔が感情便秘顔)
 
 
 
そんな彼女が卒業して
3ヶ月経ってこんな感想を
寄せたくれたわ


【養成講座を受ける前は
どんなことで悩んでいましたか?】

フルタイム勤務で
小学生と年中の子供を抱え
あまりにバタバタの日々に
疲れ切っていました

いまやっている仕事に
やりがいを感じている
わけでもないのに、
辞める勇気もない、

時間がないことを理由に、
やりたいことを実行に
うつす一歩が踏み出せない、

 
変わりたいけど
どうしたいのかわからない
 
ママだけ楽しんでは
いけないという罪悪感など。
 
そんな
モヤモヤ感・
イライラ感
常に感じていました。


【なにで養成講座を知りましたか?】
 
卒業生のたまちゃんと
同じ漢方の先生に
紹介してもらい
個別セッションを
申し込みました。

※漢方の先生とはこちらの方



【養成講座を知ってすぐに
申し込みましたか?
躊躇したとしたらなぜですか?】

漢方の先生に初めて
サマンサさんの話を
聞いたときは、
正直ふ~んという感じで
聞き流していたんです。
 
でも、その数か月後にまた
「行ってみたら?」とアドバイスを
もらった時は、
 
即会ってみたいと思って
ネットで調べて
個別セッションに
申し込みました。
 
そして、セッションの
1週間後には
養成講座を受講していました。



【なにが決め手となって
横浜サマンサ校を選びましたか】

やはりサマンサさんの
大口あけて笑っている姿が
脳裏から離れず、

またFBやブログでの
メッセージにも共感して、

マインドブロックバスターになるなら
サマンサさんしかいない
と思いました。


image



【養成講座を受けての感想】

以前は、充実した日々を送って
輝いている人を妬んだり、
そういう人たちと自分を比較して
落ち込んだりしていましたが

今は他人と比較することは
しなくなりました。
 
 
また、妬むというよりは
素直に輝いていて素敵だなと
受け取れるようになりました。


「子供に対して
イライラしてはいけない」

そういった感情を抱くことは
ダメなんだと思い込んでいましたが

「ネガティブな感情を
持つこと自体は
悪いことではないんだ、
むしろ吐き出さないと
感情便秘になってしまう」

(私の場合はすでになっていましたが)

ということを学んで、

子供との関係性も
良くなったと思います。
 
 
何より子供に、
 
最近ママ
笑顔が増えたね~
 
言われたことが
嬉しかったです。


趣味でもなんでも
新しいことを始めるときに
様々なブロックに
支配されていたようですが

養成講座を受けてからは、
いい意味で深く考えず、
 
とにかく
やってみよう
 
と、トライする機会が
ぐっと増えました。



【どうやって使っていきたいか】
自分を見つめるために、
ちょくちょく使っていきたい。
そして、必要としている人がいれば、
その人のために。

 
 
【これから養成講座を受ける人への
メッセージ】
 
受講してしばらくはあまり
変化を感じられず
他の卒業生がどんどん
変わっている姿をみて
少し焦る気持ちがありました。

でも、変化は人それぞれなので
自分を信じ、人とは比較せず
過去の自分と比べて変わった
ご自身に気づいてあげてください。

大きい変化ではなく、
小さい変化に
気づけるかが
 
ポイントです。


また、サマンサ校の
繋がりはすごいです!!
 
初めて会うのに
昔から知っているかのような
安心感があります。
深い愛があります。

卒業しても絆が強いですので
きっと一生の宝
なると思います!!
 
 
 
{592ADE96-0D0B-4479-8D7B-15457998277D}



サマンサさん、本当に出会えて
良かったです♬

養成講座はもうすぐ
終了してしまいますが(残念)
 
これからもどうぞ
よろしくお願いします。
 
見守っていただけたら
嬉しいです!!

 
 



ゆみぴー、ありがとう

ゆみぴーのように
「子供にイライラしては
いけない」と思うあまりに
「感情便秘」になっている
お母さんが多いと思う



その結果「能面顔」になって
子供に怖がられるという(笑)



もう何度も言うけれどね

子供にイライラすることが
悪いんじゃないのよ



子育てなんて
そもそも
イライラするものなの!
 


ただイライラを子供になるべく
ぶつけたくないでしょ?
 
そのためには
どうしたらいいかが大事なの


それは、イライラを
感じないようにするとか
我慢することじゃないのよ


多くのお母さんはそこを
勘違いしてるのよね
 


なんとかイライラしない
怒らないお母さんになろうと
 
無駄な努力をしている


そしてそんなこと
できるわけもないから
 
 
できない自分を
責めて落ち込む
 
というパターンよ(笑)


 
ゆみぴーはそれを養成講座で学び
感情便秘から抜け出したからこそ

「最近ママ笑顔が増えたね~」
 
とお子さんに言われるように
なったの


別に
「イライラしない、怒らないママ」に
なったわけではないわ

きっと今でも相変わらず
イライラはしてるはず(笑)

 
ただイライラする自分を
責めなくなったし

自分の感情を押し殺さずに
安全に出す方法や
なだめる方法を知ったから
 

子供の前で
笑えるように
なったのよ


 
ほんとによかったね
ゆみぴー

 
昨日卒業した
生徒さんの一人も
子供の前でなかなか
笑うことができないのが悩みで
養成講座を受講しに
来たのだけれど
 
あと2ヶ月もすればきっと
「最近ママ笑顔が増えたね~」
ってお子さんに言われると
思うわよ
 
 
 
さて、そんな横浜サマンサ校の
マインドブロックバスター
養成講座も残すところ

2月と3月のみ!


残席もいよいよ
少なくなってきました
 

もう最後ということで
すでに2月コース、
3月コースと
卒業生たちの助っ人希望が
わんさか(笑)


なんとも賑やかな
養成講座になりそうよ
 
 
サマンサの
マインドブロックバスター
養成講座を受講したい!と
 
思っている方はまずは
こちらをよく読んでね
 
どんな方が横浜サマンサ校の
最後の生徒さんになるのか
今から楽しみだわ
 
 
image
 
 
 

2月横浜土曜日コース【満席】
第1回目:2017/02/04(土)
第2回目:2017/02/18(土)
第3回目:2017/02/25(土)
※10:30〜16:30

3月横浜水曜日コース【残席3】
第1回目:2017/03/01(水)
第2回目:2017/03/08(水)
第3回目:2017/03/15(水)
※10:00〜16:00

3月横浜土曜日コース【残席3】
第1回目:2017/03/04(土)
第2回目:2017/03/11(土)
第3回目:2017/03/25(土)
※10:30〜16:30