【仕事が休めない、夫が反対する、子供が小さいからを理由にする時】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

申し込むべきか、否かで
迷っている時に
サマンサさんのブログで
facebookの私の投稿について
書かれているのを見て

 

「この符号はもう申し込むべきだ」
と自分で勝手に思い込み
(あくまで手前勝手な思い込みです)
申込を決めました

 

 

前回書いたこちらの記事

【ブチ切れていいのよ、

いやむしろブチ切れなさいよ】

の方から

 

12月のマインドブロックバスター
養成講座のお申し込みがきて
びっくりした

 

古屋サマンサです

 

 

{880DA5EE-3A93-4EAE-B3F3-8132872C9FC2}

 

 

いやあー、だって

まさかご本人が
この記事を読んで

くださるとは
思っていなかったからね(笑)

 

でも、読んですぐに

「決めて行動」できるって

素晴らしいことだし

大きな一歩よね


【マインドブロックバスター養成講座】
 

(12月養成講座はキャンセル待ちです)

 

 

そして昨日は、
マインドブロックバスター養成講座
11月コースの初日だったんだけど

 

前日の夕方6時に
別の方からこんなメールが

来たのよ

 

 

サマンサさん、こんにちは。
昨年11月

品川でお茶会に
出させていただきました
Mと申します。

ご無沙汰しております。

 

色々思い悩むことがあり、
モンモンとした日々を

4ヶ月ほど過ごして来たのですが、
 

 今朝、ふと
 「そうだ!サマンサさんに
会いに行こう!」
 と思いまして。

 

昨年から「必ず受ける」と

決めていた

サマンサさんの養成講座を

受ける時がきたんだな、

 

と勝手に思い講座の日を見ると

 

明日開始と…!

 


まずは、明日の講座に今から
申し込ませていただくことが
可能かどうかお尋ねしてみようと
思った次第です。

 

さらに、ここからは本当に
本当に私事ですが


来週火曜日に会社で
大きな会議の事務局を

務めるにあたり
急に明日休むというのは

 

かなり

ハードルが高いのです。

 

もし、年内で今掲載されている以外に
養成講座がありましたら、そちらを
受講させていただきたいと

思うのですが
ご予定はありますでしょうか?

 

もし、そんな予定ないわよ!
ということなら、

 

覚悟を決めます


明日是非伺わせてください!

よろしくお願いいたします。
 

 

で、Mさんはどうしたかというと

忙しい中「仕事を急に休む」という
 「高いハードル」を超えて
昨日、養成講座にいらっしゃったわ

 

Mさんは、3歳と5歳のお子さんが
いるママなんだけど
子供を病気にしたそうよ(笑)

 

 

{D1C4559F-51C9-42E7-B37E-EB7888037082}

(ということで、Mさんは❤️マーク )

 

 

それにしても、すごいと思わない?

 

 

1年前のお茶会に参加して
急に思い立って
前日の夕方に行くと決めて

 

仕事が休みづらい状況の中
翌日の講座に参加する

 

 

うん、これだけで
Mさんは、大きなブロックが
ひとつ解除されたと思う

 

 

{0735FB5B-A47E-4C85-8B94-2446556271DA}

 

 

 

「仕事が休めない」

 

 

 

 

これって、よく聞く言葉よね

 

「(講座に)行きたいんですが
仕事が休めないんです」

 

って、わたし、よく言われるわ(笑)

 

 

まあ、断る口実に「仕事」と
言ってる人は問題ないんだけど

 

本当は行きたいのに

仕事のせいで行けない

と思っている人は

ちょっと考えてみたほうがいいわ

 


仕事を休めない理由は
人それぞれだと思うけど

 

一番多いのは

 

「自分が休むと人に
迷惑をかける」

 

というものじゃないかしら?

 

 

これをわたしは
「わたしがいないと病」と
呼んでいるのよ

 

それについては
こちらにどうぞ

 

【あなた、もしかして
「わたしがいないと病」じゃない? 】

 

 

まあ、そりゃ本来
いるべき人がいないと
周囲の人に多少
迷惑をかけるけどね

 

でもそれで会社が潰れるとか
何百万、何千万の損失を
会社に与えてしまうとか
それくらい多大な迷惑が
かかるものなのかしら?

 


「仕事がどうしても休めないんです」
 という人に

 

「インフルエンザに罹っても
行かないといけない仕事ですか?」

 

と聞くと、たいていのひとは

 

「インフルエンザに罹ったら
休みます」って言うのよ

 

 

病気なら人に迷惑をかけて

しまうのも仕方がないけど
自分のやりたいことのためには
休めない、ってことなのよね

 

 

「人に迷惑をかけたくない」とか
「わたしはそんな無責任な

人間になりたくない」

 

という想いと

 

「講座に行ってなんとか
 自分の人生を変える

きっかけにしたい」

 

という想い

 

 それを天秤にかけて
「人に迷惑をかけたくない」
という方が重かったから

「仕事を休めない」という

結論にいたるんだと思う

 

 

 
{6FD41582-F1B9-433B-BE61-C3FE5A35FB0B}

 

 

それはそれで、別にいいのよ

 

ただ、問題なのは自分で天秤にかけた

結果、そうなったということを


 「自覚」をしていない人がいるの

 

 

そう言う人は

つねに自分がやりたいことを

できない理由を
人や環境のせいにしているから


こんな顔して毎日不平不満を
言いながら暮らしているww

 

 

image

 (またでた、この写真ww)

 

 

「講座より仕事に行くことを
優先させたのは
まぎれもなく自分なんだ」

 

という自覚がある人は

 

仕事を休めないことに
なんの不満をもつことなく
責任感をもって気持ち良く
仕事に向き合えるはずよ

 

 

あとは、


「夫が反対してるので
いけません」

 

{0E52C3EC-6B23-4509-8804-338EF27E581B}

 

 

 

と言う人は、
 「夫の言うことを聞くと
 決めたのは自分 」
 という自覚を持っていれば

 

それだけ夫は
自分にとってかけがえのない
大事な存在なんだ❤️

と思えるわよね?


「夫のせいでわたしは
したいこともできない」

なんていう気持ちになるなんて
ほんとにおかしな話よ

 

だって、ご主人から

拳銃をつきつけられて
「言うこと聞かないと殺すぞ!」と
脅迫されたわけではないでしょ?(笑)

 


「夫の言うことを聞かないと
うるさいから」


自分のやりたいことをして
夫になにか言われるくらいなら
「自分のやりたいことは
 我慢した方がマシ 」

 

と選択しているのは

あなた自身であって
夫のせいではありません

 

そんな結婚生活を続けることを
選択しているのもあなた自身

 

 

そして


「子供が小さいから
やりたいことができない」

 

{7E82AE44-A8CD-446A-9FF2-16B0AB9AB20C}

 

 

 

子供が小さくても人に預けて
やりたいことをやっているひとは
たくさんいるわよ

 

 

「まだ小さいから

預けるのは可哀想」


「仕事でもないのに、

自分がやりたいことのために

人に預けるなんてできない」

 

それを選んでいるのも自分

 

 

どっちを選べば

いいということではなくてね


今の状態は 

「自分で選んでいる結果」
だということを自覚したら
不平不満はないと思うのよ

 

 

だって、

すでに自分がやりたい方を
選択してやっているんだから
(笑)

 

 

 

あなたはいま、何が不満ですか?


ひしてその不満は 自分がどういう
「 選択」をしているからですか?

 

 

本当にいやならその「選択」を
変えればいいだけのこと

 

 

それを変えることに
 「怖れ」や「不安」が邪魔するなら
 それが「心のブロック」というやつよ

 

それに気づいたらただあとは
解除するだけ

 

12月の個人セッションスケジュールと
12月のブロック解除体験お茶会を
 追加しました

 


【マインドブロックバスター対面

個人セッション】

12/21(水)「感情便秘スッキリお茶会」

 

 

さて、あなたは来年を
どんな一年にしたい?

 

わたしは来年、福岡に

美味しいものを食べに

いきたいな♪

 

いや、

 

行く!

と決めたわよ

 

 

{611027A7-55EB-4119-81CC-9A041A64521D}

 

そう、まずは「決めること」が

大事なの

 

 

 

 

 

★サマンサに会いたい人は

こちらをクリッククリック
 

 

★サマンサの赤裸々な私生活を

覗きたい人はFacebookで

こちらをクリッククリック

 

 

★より深く、より濃く

サマンサを知りたい方は

無料メルマガ登録をどうぞ