【あなたはイライラする人? される人?】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

 
世の中にはイライラする人と
イライラされる人がいる
 
あなたはどっちの
パターンが多い?


せっかちで、
待つのが苦手な女
 
古屋サマンサです
 
 
{0FC8DA5E-3B77-449C-BEC5-A4D53FCE8ECE}
(わたしは断然イライラする方よ !)
 
 
苛々する(イライラする)を
辞書で調べるとこう書いてある

 
思い通りに行かず、苛立つこと。
自分の思い通りでなかったり
あるいは期待外れだったりして
心が落ち着かないさま。

 
そう、キーワードは

自分の思い通り
 

子供にイライラしたり
旦那にイライラしたり
職場の人に
イライラしたりするのは
 
 
自分の想い通りに相手が
行動したり反応しないからよね?
 
 
逆に人からイライラされるのは
誰かの思い通りに
自分が行動したり反応しないから
 

うん、とっても単純な話 (笑)
 

じゃあね、この「思い」が
自分と周囲の人も
全く同じだったら
どうかしら?
 
みんなが全く
「同じ思い」で
生きていたら
誰もイライラしないし
イライラされないと思わない?
 
 
だって、「自分の思い通り」と
「相手の思い通り」が
一緒なんだもの
 
 
でも、現実としては
そんなことは
ありえないし
 
そうだったら、めっちゃ
世の中つまらないというか
怖いわよ (笑)
 
 
みんな一人一人が違うから
この世の中は面白い
 
でも、そこに
人間関係のストレスや
悩みが発生するのも事実

 
 
多くの人は自分と相手が
全く 「違う人間」であることを
忘れている
 
いや、もしかして知らないのか??
 
 
自分と相手は「違う人間」
 
それがたとえ親子であっても
「違う人間」
 
自分にとっての「普通」が
相手にとっての「普通」では
ないということ
 
自分にとっての「当たり前」が
相手にとっての「当たり前」では
ないということ
 
つまりね、一人一人
 
 

持っている
ものさし

違うのよ
 
 
{1ADEC1D7-74B3-4426-822F-F6BB635BD001}

 
 
「7センチものさし」を
持っている人もいれば
 
「33センチものさし」を
持っている人もいる
 
「1メートル9センチものさし」を
持っている人もいれば
 
「3メートルものさし」を
持っている人もいる
 
 
こんな変わったものさしを
持っている人もいるかもね(笑)
 
 
{9AE66427-17E6-4708-AC4F-1BFDA3017EF6}

 
 
 
そんな一人一人違う
自分の「ものさし」を
振りかざして
 
 

「お前はなんで
そんなに長いんだ!」

とか
 
 
「その短さは
どう見ても
普通じゃないだろう」
 
なんて
 
イライラしたり、されたり
してるわけね
 
 
 
じゃあ、相手と自分の
「ものさし」が違う
ということが
すぐにわかれば
 

随分と
 
 
人間関係の
ストレスが
減ると思わない?
 

 
昨日は自分がどんな
「ものさし」を
持っているかを知る
お茶会を開催したのよ
 
 
その名も

仮面心理学お茶会


仮面心理学ってなに?
と思った方はこちらを
見てね

『仮面心理学とは…』


なっなんと、今までお茶会を

何十回もやって来ているのに
昨日は初めて写真
撮り忘れちゃったのよー
 
ということで
わたしの自撮り写真と
アンケート写真で
失礼します(笑)
 
 
{3C147B54-4FA9-4D24-B709-3665B3B1B5E7}


 
今回はキャンセル待ちが
でるほどの人気だった
このお茶会
 
みなさんからはこんな
ご感想をいただいたわ
 
 
 
 
{7A9E34DD-6528-4375-A35B-EA7B6585F892}


 
2つのパーツを知っただけですが
とっても楽しかったです!
目の幅、頭の形がサマンサさんと
一緒だったので、色々と共有する
ことができて楽しかったです!
 
(埼玉県在住 40代 契約社員 Sさん)

 
 
夫(すごくせっかち)との関係や
タイプが違う二人の子供について
割り切りはあっても、どこか
モヤモヤしていました
 
でも、これからは楽しんで
観察しながら
日常生活に活かして
いきたいです
KIDSコースの受講も
少し考えています
 
(東京都在住 40代 Hさん)
 

 
初めてで緊張しましたが、
とても楽しく参加できました
お話中、いろんな人の顔が
浮かんで来たり
自分のことを思い浮かべてみたり
夫との関係にも良い影響があると
思います。
今後の人生に活かしていきたいです
 
(神奈川在住 30代 会社員 Aさん )
 
 
仮面心理学は「いい、悪い」を
判断するために使うんじゃないよ
という、サマンサさんの言葉が
すごく響きました
 
「○○だからこう!」と
決めつけるのでなく
それぞれの違いを認めて
「そうだよね〜」となれる人たちが
増えたら、みんな生きやすい
社会になるだろうなと思いました

お会いできて嬉しかったです!
 
(東京都在住 30代セミナー講師 Sさん)
 

 
すごくうなづけるところが多くて
参加してよかったです
 
夫との関係や子供のことでも
悩んでいたのですが
仮面心理学を知って楽になれました

考え方を変えて、見方を変えて
もっと周りとの関係もよくなれると
いいな、と感じました
 
(千葉県在住 30代エステティシャン Iさん)
 

 
すごく楽しかった。
顔のパーツの違いが
わかることで、人との接し方を
考えられてすごくよかった
 
(埼玉県在住 セラピスト 40代 Mさん)
 

 
楽しかったです!
顔のパーツの特徴がわかって
面白かったです
 
(神奈川県在住 60代 Oさん)

 
 
楽しかったです! 面白かったです!
学べてよかったです!
 
(神奈川県在住 20代 セミナー講師 Kさん)
 

 
そして一夜あけて

 
「今日職場の同僚の顔を
チラチラ見てみたら
…明らかにL…
噛み合わないワケですww」
 
そんなご感想もいただいたわよ
 
 
そうなのよ
相手と合わないのは
自分が悪いわけでも
相手が悪いわけでもなく


持っている
「ものさし」が違う


ただそれだけ…
 
 
だからそれを知ると
イライラしたり
されたりすることなく
 
面白くなるわけ
 
 
「へぇー、こんな風に違うんだね」

そうしたら、次にすることは
じゃあ、そんな違う「ものさし」を
持った人に、どう接するか?

それを考えればいいこと

 

 

 

■サマンサの仮面心理学や

個人セッションの

お申し込み&詳細はこちら

こちらから

 

 

★サマンサの赤裸々な私生活を

覗きたい人はFacebookで

こちらをクリッククリック

 

★より深く、より濃く、より辛口な

サマンサを知りたい方は

登録をどうぞ(笑)

 

 
 
 
★より深く、より濃く
サマンサを知りたい方は
無料メルマガ登録をどうぞ