【自分がたいした母親じゃないって早く認めなさいよ】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

前回の記事が想像以上に
反響が大きくて
びっくりしている


片手に触れるだけで
3分で1個

心のブロックを解除する
マインドブロックバスター
古屋サマンサ
です



気持ちが楽になった
罪悪感が減った

そんなコメントやメッセージを
いただいてね

それだけ世の中のお母さんは
自分が一生懸命
子育てをしていることに
気がついていないし

自分のことを
責めてしまうお母さんが
多いんだなーって
思ったわ


わたしなんて
昨日、息子が2泊3日の
サマースクールから
帰ってきたんだけど

帰ってきた途端
すごくイライラしたし
疲れちゃったのよ

正直、息子が
サマースクールに
行く前よりもずっと

「うんざり感」が強かったわ



以前はそんな自分を

「3日間も母親業を休んで
 リフレッシュしたのに
なんでこんなにイライラ
しちゃうんだろう?」

って落ち込んだり
自分を責めていたけどね


今はどう思うかいうと


ほんとに息子が
 一緒にいると
こんなに疲れるんだ!!

とあらためて痛感


そしてやっぱりわたしって
毎日よくやってるわ!!

って思ったわね(笑)



でもね、その
 「よくやってる」というのは
決して他のお母さんとくらべて
「よくやってる」ではないの


サマースクールから
帰ってきた息子に

わたしは素直に(?)
 「うんざり」した顔とか
見せちゃうし、思わず
ため息もついたりしちゃう

それでも自分のことを
「よくやってる」と
思えるのは


あくまでも

「わたしにしては」なの


以前のわたしの悩みは
自分が堪え性がないこと
だった

他のお母さんは
あんなに我慢して
頑張ってるんだから
もっとわたしも
我慢しなきゃ

ってね

でも、我慢の耐性も
ひとによって違うし、

これについては
 我慢できるけど
これについては
我慢できないというのも
ひとそれぞれでしょ?

そこに良し悪しはなくて
たんなる「違い」にしか
過ぎない


だから、もうこれは


諦めるしかないの



わたしは諦めて
すごく楽になった


だって頑張れば頑張るほど
負荷がかかるから
余計イライラするし

それでさらに息子が
嫌いになったからね


わたしは子供の
面倒をみるのが
すごく苦手

自分が何かをやっている時に
中断させられるのも
すごく嫌い

そしてそれがもろに
顔に出て
もしかしたら
息子を傷つけている
かもしれない 



でも、しょうがないのよ
だってニコニコ
できないから(笑)

それがわたしの

「精一杯」なんだから・・・



自分ができないこと
苦手なことを認めた上で

あとはできることを
一生懸命やるしかないの



わたしは息子の身の回りの
面倒を見るのは苦手だし
嫌いだけど

息子の良いところを褒めたり
「こうやって生きると楽だよ」
なんてことを教えることは
あまり無理なくできるのね



あなたにもなにかひとつ
くらいあるでしょ?

ご飯作るのは苦じゃないとか

一緒に遊ぶのは楽しいとか

本を読んであげるのが好きだとか



別に「すごいこと」じゃなくていい

どれかひとつできれば
いいじゃないのよという話

うん、ほんとにみんな
諦めが悪いから

自分を責めたり
悩んだりする


とっとと、できないことは
できないと諦めなさいな(笑)


{AFC95C95-37CA-46FB-93FD-7CFB3C42E253}




サマンサと気軽にあってみたい方は…

【感情便秘スッキリお茶会

あなたの気持ちがモヤモヤするのは
感情便秘かも?


【仮面心理学お茶会

自分と相手の顔のパーツの違いを見れば
人間関係がスッキリ
詳細はこちら クリック


     
【サマンサと東京湾サンセットクルーズ】
詳細はこちら クリック




しっかり1対1で話したい
悩みをスッキリさせたい方は
   

【マインドブロックバスター対面
夏休みスペシャル個人セッション】

夏だけのお手軽30分コース



★その他の受付中の講座などは

★サマンサの赤裸々な私生活を
覗きたい人はFacebookで

★より深く、より濃く、より辛口な
サマンサを知りたい方は
登録をどうぞ(笑)