【わたしが思うアスペっ子息子のすごいところ】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

 
バナナはおやつに入りますか?
っていうのはよく聞くけど
 
消費税と交通費までは
考えたことがなかったわ
 
片手に触れるだけで
3分で1個

心のブロックを解除する
マインドブロックバスター
古屋サマンサ
です
 
 
 
{3C49EF33-E045-471D-A2F0-9E190564929C}


 
いやいや、今度の月曜日は
小学3年生のアスペッ子息子の
学童遠足なんだけどね
 
おやつが200円までと
決まってるわけ
 
近頃はどうやら友達との
「おやつ交換」とやらが
あるらしく

息子としてはお友達が
欲しがるような
人気のおやつをなるべく
たくさん持っていきたいわけね

それに加えて「正確」さを
大事にするアスペッ子だから
 
「200円は消費税込みの
値段なのかどうか」

の事前チェックも怠らないww

学童の先生に確認したところ
「216円まで」いいらしい


今までは、遠足のたびに
夫と「おか○のまち○か」という
スーパーよりも若干安い
お菓子専門店で
買っていた息子

今日は朝からそこに
買いに行きたいと
言うのよ

いやいや、その店って家から
電車に乗っていく店ですよ
 
いつもは習い事に行ったついでに
買うからいいけれど

たかが216円分のおやつを買うのに
往復30分電車乗っていくんですか?

しかもおかしの値段以上の
電車賃もかかるのよ

それにこの暑い中わざわざ
お菓子のために
電車になんか乗って
出かけたくないっちゅうの!


だから息子にこう言ってやったわ
 
「あのさ、おか○のまち○かに
買いに行ったら
交通費だけで216円
超しちゃうんだよ

あのね、お菓子代216円って
交通費も
含めてだからね


でたーーーっ、
 

必殺
大人の嘘 攻撃!!



それに対して息子は

「違うよ! 先生に聞いたら
216円に交通費は
含まれないって
言ってたもん!」

でたーーーーっ
 


ああ言えばこう言う
息子攻撃!!



うん、絶対先生と
そんな話、してないよね?(爆)


このあと、交通費を
含むか含まないかで
お互いに言い合うわたしら親子

この勝負どうみても
わたしの方が
分が悪い(苦笑)
 

まあ、最終的にはね

「近所のスーパーで買っても
おか○のまち○かで買う値段と
同じにして計算すれば
いいじゃん」

と言ったら
 
「じゃあ、近所のスーバーでいい♪」

と一件落着
 

「遠足のお菓子200円」で
消費税やら交通費やら
 
そんなことを話してるのは
うちら親子だけじゃないかと思うww


そんな息子に、今日は
夏休みの宿題の
ホウセンカの観察シートを
書かせたわ

最初書いたときにあまりにも
実物と似ても似つかない
ひどい絵だったから

わたしが

「葉っぱってそんな風に
どれも同じ形になってるかな?」

「茎は上から下まで
まっすぐの同じ太さ?」

「茎は上からしたまで
同じ色してる?」

なんていう質問をしたら

ようやくこんな
ホウセンカらしい
絵が出来上がった
 
 
 
{90013164-41FA-4991-B9FC-A82E0A6E4EE4}

 

葉っぱの長さや、花の大きさ
葉っぱの枚数まできちんと
数えたり測ったりするのが
またまた息子らしい(笑)

わたしが子供の頃は
葉っぱの縁がギザギザしているとか
茎の色は下の方が赤っぽいとか
そういうことしか
書いてなかったと思うのよ

だから、数字でなんでも表す
息子はすごいなーって思うの

そして

「あっ、そういえば
保育園の先生が
色を塗るときは
こうやって塗った方が
いいって言ってたな」とか

「学校の先生が
教えてくれた方法で
書いてみよう」とか
 
言いながら書く息子

 
なんて素直なんだろうと
思って

「Uくんは、素直でえらいね」

って言ったら

「いや、毎回素直なわけじゃ
ないんだよ」

とこれまた「正確」に
教えてくれる(笑)


そして

「ママ、この絵を
褒めてくれてありがとう
ママのおかげで
絵に自信がついたよ」


こういう彼の素直さも
わたしにはないところでね
 
こいつ、すごーーい!!
って思うのよね


アスペルガーって空気が
読めないとか
確かに面倒くさいところも
たくさんあるんだけど

でもね、言葉を文字通り
そのまんま受け取ってくれる
 
そんな「素直さ」が
わたしは好きなのよ
 
 

世の中「素直」じゃないひと
たくさんいるものね

そんなアスペッ子との夏休みも
あと3週間

わたしの夏休みは
ホウセンカ観察ではなく
「息子観察」をしようと思うww

あっ、ちなみに寝るときに

「ママって、化粧してないと
おばさんだよね」


と言われました

すっ、素直な感想だ・・・・

 
{C5505617-4B54-4A1B-BC69-16487C0E814C}
 
 
 
 
★受付中の講座などは
 
★サマンサの赤裸々な私生活を
覗きたい人はFacebookで
 
★より深く、より濃く、より辛口な
サマンサを知りたい方は
登録をどうぞ(笑)