【来るもの拒め!お客様は神様ではありません】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!


「お客様は
神様です」


そのフレーズを聞いて
三波春夫を真っ先に
思い出したあなた!!


サマンサと
同世代です

{7EA191F6-0864-408A-B880-146C999E461F}
(だからなに?)


片手に触るだけで
3分で1個
心のブロックを解除する
マインドブロックバスター
古屋サマンサ
です


今日は横浜サマンサ校
6月水曜日コースの4人が
またあらたに
マインドフロックバスターとして
誕生しました


{8F053AF0-2446-462A-8F79-84437F89C5DB}



うん、相変わらず
横浜サマンサ校は美人ぞろい♪


さて、最終講座日の今日

受講生さんたちに
お話ししたこと


それは

断る勇気をもつこと


今まで何回かブログに
書いているけれど

受講や個人セッションに
お申込みいただいても
お断りする場合があるの


それはどういう場合かというと

違和感を感じたとき


「なんかいやだなー」とか
「なんか気がすすまないなー」

そんな違和感よ


そう「なんか」程度だから
下手するとそんな
「違和感」を無視して
しまうことがある


「いやいや、それは
わたしの勝手な
思い込みだから
相手に失礼だわ」

とかね


でも、その「違和感」を
無視して進むと

結局うまくいかないのよ


わたしはそれですごく
失敗したことがあるの


以前わたしのお茶会に
参加された方が
マインドブロックバスターの
養成講座に申し込んできた

お茶会に参加される前から
わたしはその方にすごく
「違和感」を感じていた

なぜなら、何度も
メッセンジャーで
問い合わせがくるから…

うん、お茶会に申し込んだ後
問い合わせをしてくる方なんて
ほとんどいないのに

「連絡がまだきてませんが
どうなってますか?」

とか

(すでに連絡済みでご本人からも
了解しましたと返信がきているのに)


「親がこういう状態で
いつ倒れるか
わからないのですが
いつまでキャンセルは
オーケーでしょうか?」とか

いろいろと質問がくるの

しかも
すごい早朝に…


「ああ、きっと心配性な方なんだな」
とは思いつつも

「なんかいやだなー」って
思っていたのよ


その方から
お茶会に参加された後
すぐに養成講座への
お申込みがあったのよ

その時にすぐお断りすれば
よかったんだけど

わたしは断れなかった


「ああ、この方はこういう
人と違うところがあるから
いままで生きずらくて
きっと人間関係のトラブルが
多かったんだろうな」

と、
その時も自分の
「違和感」を思考で
打ち消してしまったの


でも、その後も
相変わらず早朝に
おかしなメッセージが来る


さすがにこのまま
養成講座を受講となったら
双方にとってよくない

と意を決して

丁重に受講をお断りして
受講料を返金させて
いただいたんだけど

そのあとがまた
ひと悶着も二悶着も
あってね

しかも全然関係ない人にまで
とばっちりがいってしまった


その時に、ああ、もっと
早い段階でわたしが
ちゃんとお断りしていれば
よかったと、
つくづく思ったの

そうしたら
クライアントさんも
他のひとも
みんなが嫌な思いを
せずに済んだ…


だから、今日受講生さんに

「たとえセッションを
申し込んできて
くださった方でも
その方に違和感を感じて
なんかいやだなーって思ったら
ちゃんと断る
勇気をもってね」

って
伝えたわ


{1CAF0D05-C152-401D-8C8E-04BF544727EC}



どんな人でも受け入れるのではなく
自分で無理だと思ったら断る


マインドブロックバスターのように
目に見えないサービスの場合は
特にクライアントさんとの
「信頼関係」が大事だからね

断ることは結果的には
クライアントさんの為でもある
とわたしは思うのよ


「お客様は神様でしょ?」
これ、ほんとにクレーマーが
よく使うけど

本当の意味知ってる?
(三波春夫オフィシャルサイトより)

だそうよ(笑)


どうかみなさんも
無用なトラブルを
避けるためにも
自分で感じた「違和感」を
ちゃんと
信じてね


{370FD5D1-C2EB-408B-B33D-5E955DAC9E64}



そうはいっても
NOが言えない!
というあなたには

がっつりとブロック解除を!

    ↓
個人セッション(対面・遠隔)



★サマンサの赤裸々な私生活を
覗きたい人はFacebookで
こちらをクリッククリック 


★より深く、より濃く、より辛口な
サマンサを知りたい方は
登録をどうぞ(笑)