【自意識過剰でド・Mなオンナにはうんざりするわ】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!


この間は面倒「臭い」
「感情便秘オンナ」について
書いたけど

今日はまたまた
こんなオンナについて
書いちゃうわ


元日本ミスユニバース代表
(↑だれが?)


わたしはすごい
重要人物
代表


片手に触るだけで
3分で1個
心のブロックを解除する
マインドブロックバスター
古屋サマンサ
です


{09F9706F-AC25-44DE-97BF-A8BCF34EF5C6:01}

あっ、これは昨日の
講座の写真だった…
(あやしすぎる・笑)

 

うん? それって、どんな
オンナなんだって?


ええーっとね
たとえばこんな
オンナのことよ

会社で同僚の機嫌が
悪いとするでしょ?
そうすると

「あっ、わたしが
昨日の飲み会の誘い
断っちゃったかしら?」と
思ってしまう
勘違いオンナ


上司がため息をつく

「あっ、わたしまたなにか
失敗しちゃったんだ」と
落ち込む
勘違いオンナ


だれかがブログや
Facebookで
「こういう人に
腹が立つわ」と
書いてあるのを読む

「あっ、これ、わたしのこと
言ってるんだ!」と
ショックを受ける
勘違いオンナ


なんでもかんでも
自分のせいだと
思ってしまう

そんな勘違いオンナに
わたしは言いたい



あなたはそんなに
誰かにとっての
重要人物ですか?



そんなに周囲の人全員の
感情を動かすほどの

絶大な影響力を持った
オンナなんですか?



まったくね…
そう言うのって

自意識過剰

っていうのよ



ああ、またこれ読んで

「あっ、サマンサさん
わたしのこと言ってるんだ」とか
思う、面倒くさい ひとが
いるんだろうなー


って、散々言った挙句に
なんだけどさ

実はわたしもそんな
自意識過剰オンナだったのよ



えっ?小さくて読めない?

じゃあ、はっきり言うわ
わたしも実はそんな




自意識
過剰オンナ
だったのよ



えっ?今度はデカすぎ?


誰かの機嫌が悪いと
なんでもかんでも
自分のせいだと
思っていたし

Facebookにいいね!を
もらえなくなると
あのひとに嫌われたんだ
と、思ったし

わたしの
マインドブロックバスターの
師匠の林ゆう子さんの
ブログを読むたびに

「あっ、これわたしのことで
怒ってるんだ・・・」と
打ちひしがれてたわね(爆)


ほんとにどんだけ
自意識過剰だよ


まあ、そんな
女子中学生並の
自意識過剰さを持ちながら
生きるのもそれは
自分の「選択」だけど

まあ、わたしから言わせると
いい歳をした大人のオンナが
ほんとに恰好悪いなぁって思う


わたしはそんな
面倒「臭い」オンナからは
キッパリ脱退しました


うん?脱退?

脱退と言えば


どーせ無理オンナ
脱退お茶会 

{CB7C8B85-E955-4E8A-B90B-7E9950F4FB84:01}


いつも人気で
満席キャンセル待ちの
このお茶会

今月は主に子育てに
フォーカスしたお茶会を
することにしたわ

だって、本当に
自意識過剰でド・M
母親が多いんだもの


その名も

【わたしなんてどーせ駄目母よ!
 脱退お茶会】


あらため

【どーせ無理オンナ
脱退お茶会・
ドMママ編】


うん、子育てもさ

全部母親である
自分のせいだと
思っちゃうのも
ある意味、自意識過剰なのよ

子供になにか問題
(と思われること)が
起きるたびに
わたしの育て方が
いけないんじゃないか・・と
ジクジク悩む

そんなにあなたは
子供の全人生を
左右するほど
重要人物なわけ?
 
母親の影響が大きいって
言われるけど
生まれつきの素質だって
あるでしょう?


たとえば

「友達と遊ばないで
1人でばかり遊んでいるけど
大丈夫なんだろうか」

心配なのは、そんなことを
いちいち気にするあなたの方よ!

「一人で遊ぶより
お友達と遊んだほうがいい」と
思い込んでいるのは
あなたの思い込み(心のブロック)

友達がいないより
沢山いた方がいいというのも
あなたの思い込み


「子供が親の言うことを
全然聞かない」というお悩み

そこにはこんな思いが
隠れていない?

「子供は親のいうことを
聞くべきだ
だってわたしだって
親の言うことを
聞いてきたんだから…」

そう、それはあなた自身のこと

自分がそうしてきたからって
子供も同じようにしなさい、
というのはおかしなこと

でも、そんな自分の心の
ブロックに気が付かずに
自分の価値観を子供に
押し付けたりしているのよ

それで思い通りに育たないと
嗚呼、わたしのせいだわ!!
って落ち込む

うん、母親って、なんて
自意識過剰でド・M
生き物なんだろう(苦笑)


頭ではわかっていても
ついつい・・・


そしてこう思う


やっぱり、わたしには
ちゃんと子供を
育てるなんて


どーせ無理よ


ねえねえ、だれが
ちゃんと子育てしろって
言った?(笑)

そして、そのちゃんと
あなたの思い込みから
生まれている
ちゃんとでしょ?


うん、そんなあなたは
是非11/23のお茶会に
きてもらいたいわ

サマンサがズバッと
ぶった切るから(笑)


 
{E7246161-DDBD-47A8-B372-57151D44C104:01}



まずは「子供がいるから
行けない」っていう
思い込みを外してね



【どーせ無理オンナ
脱退お茶会・
ドM
ママ編】


【日 時】
11/23(祝)
10:30~12:30

※オプション付の方は
延長になります

【場所】
品川駅近くのホテルラウンジ

【参加費】3000円
※オプションとして
ブロック解除1個1000円
※飲食代はご自身でお支払ください

【定 員】8名 満席キャンセル待ち

【お申込】 こちらからクリック

【お子さんの同伴について】
場所はホテルの静かな
ラウンジで行います
他のお客様やご参加の
みなさんにご迷惑をかけないように
ご自身で配慮いただければ
同伴も可能です
その際はお子さんの年齢を
おしらせください

-------------------------------------------------
どーせ無理オンナ脱退宴会
 in 大阪


【日時】
 11/27(金)
 19:00~21:00

【定員】 12人 3名

【場所】
JR大阪環状線 天満駅 近く
地下鉄堺筋線 扇町駅近くの
イタリアンレストラン

【参加費】
 5500円
(飲み放題コース)

【オプション】
ブロック解除:1個千円

【お申込み】
こちらをクリッククリック
-------------------------------------------------


★その他の講座などは★
こちらをクリッククリック

 

★サマンサの赤裸々な私生活は
Facebookで★
メッセージとともに
リクエストくださいね
こちらをクリッククリック