【何言ってんのよ、あなたの方がよっぽど毒舌じゃないの】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

よく「毒舌」と言われるけれど
全くその自覚はございません

いや、マジで
わたしのどこが
「毒舌」なのかしら?


片手に触るだけで
3分で1個

心のブロックを解除する
マインドブロックバスター
古屋サマンサ
です


ええ、たしかに わたしは
「わたしはこう思う」を
それはそれはハッキリと
言ってるわよ


でも、誰か特定の人に対して
批判したり
嫌味を言ったりしたことは
ないつもり


それを「毒舌」と捉えるのは
受け取るあなた次第だけどね
わたしからしてみれば
あなたのほうがよっぽど
毒舌だと思うわ


あら、ごめんなさいね
「あなた」というのは
こんなひと


・自分の意見や本心は言わない
 だって嫌われたくないもん

・嫌いな人の悪口を
 嫌いな人を知ってる人に言う
 だって仲間を増やしたいもん

・嫌いな本人の前では
 手のひらを返したように
 おべっかを使う
 だって嫌いな人にも
 嫌われたくないもん

・いつも「いい人」だって
 思われたいから
 ざんざん悪口を言った後も
 こう付けたすのも忘れない
  「うん、まあ彼女も
  悪いひとではないんだけどね」



うん、こういう

心と裏腹の言葉にこそ
わたしは「毒」があると
思うのよ



以前こういうひとは
わたしにとって
「良いひと、いいひと
どうでもいい人」だったのが
「良い人、いい人
ウゲッ!な人」になったわ(爆)


そう、最近素直に
「嫌い」って思えるようになった
自分が嬉しいの

えっ? 人を嫌いになるのが
どうして嬉しいかって?


それは、無意識に自分の
気持ちをすり替えて
いないからよ


ほんとは嫌いなのに
「嫌い」という感情は
よくないものとして
自分の感情を見ないようにする


そこには

「自分だってダメなところが
あるんだから
そんな人の悪い点ばかりに
目を向けちゃだめ」

とか

「あのひとにだって
いいところがあるのよ」

とか


そんな風にして
自分の本当の「感情」を
亡き者にするの


それって、自分に対して
ほんとうに「不誠実」よね


個人セッションや講座でも
わたし、よく言うんだけど

人に対しての「怒り」や
「嫌い」という感情自体は
決して悪いものではないのよ



悪いのは、

そう感じてしまう
自分を責めること

そして、いつまでもその
感情に囚われていること


この2点だけ


誰に対しても
「いい人」でいるために
自分の感情さえも
押さえつけて無視するから
あなたの感情はいつも不安定で
突然暴れだすの


うん、昔のわたしが
そうだったからよくわかる


昔のわたしは、どうやったら
荒れ狂う自分の感情を
理性で抑えられるのか
その方法を探し求めい
いたからね


でも、それは間違っていたわ


理性で感情を抑えこむから
暴れるのよ


「わたしの本当の気持ちを
分って」とばかりに
あなたの感情は暴れる



だからこそ、まずは自分の感情を
スルーしないで
しっかり受け止めて
あげないとね


えっ? それはどうすれば
できるのかって?


うふふっ、知りたかったら
まずはお茶会か

個人セッションに
いらっしゃいよ


image 



★サマンサと
実際に会ってみたいと思った
あなたは
こちらをクリッククリック

 

 

★サマンサの赤裸々な私生活は
Facebookで★
メッセージとともに
リクエストくださいね
こちらをクリッククリック