【この2年間、あなたはただ老けただけ?】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

最近、Facebookの
【過去の今日】に
はまっている


片手に触るだけで
3分で1個
心のブロックを解除する
マインドブロックバスター
古屋サマンサです



そう、最近Facebookが
毎朝、1年前2年前に
わたしが投稿したものを
教えてくれるのよ


これがなかなか面白くてね


自分の変化がすごく
わかるの


今朝は2年前の
2013年7月23日に
Facebookに投稿した
ブログ記事があがってきたわ


記事のタイトルが


便秘と選挙と
チャコールグレー


うん、この辺の
ネーミングセンスと
伝えたいと思っていることは
2年経っても変わらないわね(爆)


そして、息子は当時5才


いやいや、ほんとに
こんなこと言ってたの?

現在7才の息子

今朝は

「プシー!
プシー!!」って

ひたすら訳のわからない
効果音しか
発してなかっけど(爆)

人の変化って、本当に
面白いわ


では、「2年前の今日」
サマンサが、
マインドブロックバスターの
インストラクターになった
ばかりの時に書いた記事を
お読みください

うん、このころの
記事はやたらと長い!(笑)
___________________



「ウーーーーン、でないーー!」


「ほらっ、少し顔出してるから

もうちょっと頑張って」


「もう いたいからむり~(涙)」


「大丈夫 もうちょっとだから!

 ほら、もっといきんで!」


「ウーーーーン、ウーーーーン」


朝から助産婦になった気分の

サマンサです

こんばんは


ええ、思わず思い出しましたわ

5年前わたしが息子を

出産したときのことを…

そういえば、こんな唸り声を

あげていたっけ?


そんなことを思い出させたのは

もちろんこのオトコ

息子の「Uくん」ただいま5歳

そして便秘気味


保育園にさあ出かけるぞというときに

「うんち~!」と

トイレに駆け込み

唸り続けること15分


「ウーーーン、ウーーーン」

妊婦が出産するかのような

大きな唸り声をあげながら

どうにかこうにか無事出産

いえ、コロコロう○ちが出ましたわ

明日からもっと繊維質のものを

食べさせなくちゃ


そんな便秘オトコの息子と

昨日は参議院選挙に

行ってきましたの


今までも息子を連れては

行ってましたけれど

今回は、初めて

選挙とはどういうものか

参議院とは何か

憲法改正とは

原発問題とは

そんなことを

息子に教えましたらね


それを聞いた息子

ただいま5歳が

こんなことを言いましたわ


「ママ、おんなのひとに

いれたほうがいいんじゃない?

Uくん、おもうんだけどさ

おとこのひとって

たたかいが すきなひとが

おおいから

おんなのひとのほうが

せんそうしないと

おもうんだよね」


ほっほーーー


「やっぱり、かおでえらんじゃ

いけないとおもうよ

こころで えらんだほうがいいんだよ」

「心ってどうやったらわかるの?」

「こえをきけばいいんだよ」


声? なるほど・・


「どうして こどもは

せんきょできないの?

こどもは、これから

たくさん いきていくのにね」


そう言われて

ハタと思いましたわ

確かにそうよね

選挙は子供達の未来を決めるもの

その未来を決めるのに

選挙への関心が高いけれど

残りの人生が短い人たちや

ある特定の団体の組織票で

決めていいものかしら?


もし子供にも

選挙権があったらと

ちょっと考えてみて


候補者たちは

子供にもわかるように

政策を説明しなければならないし

キラキラ輝くまなざしの

子供たちに向かって

ウソやまやかしを

言えるのかしら?


そんな風に思いましたらね

さすがに5歳児に

選挙権をとはいいませんけれど

16歳くらいには選挙権を

与えてもいいんじゃないかと

思いましたわ


そのためには学校や家庭で

選挙とは自分の未来を

選択することだと


きちんと教える


だって、今回の投票率

52.61%ですって!

戦後3番目の低さだなんて

んまぁ、あまりにもひどずぎると

思いませんこと?


投票に行かない理由に

「どうせ誰に投票しても

変わらないから」

そんな風に言う人が

いますけれど

この「変わる」って

どのくらいのことを

期待して言ってるのかしら?


と思ったら、このサマンサ

またハタと気が付きましたわ


そうこの「変わる」という言葉

人によって随分とらえ方が

違うんじゃないの?


黒が白に変わらないと

「変わった」と思えない人


黒がグレーになったら

「変わった」と思う人


黒が限りなく黒に近い

チャコールグレーに

なっただけでも

「変わった」と気づける人


で、あなたはどのタイプ?


わたしはね 以前

真っ黒が真っ白に

変わらないと意味がないと

思っていましたの


そう、0か100か

やるのならとことんやる

中途半端にやるくらいなら

やらないほうがマシってね


でも、真っ黒が一瞬にして

真っ白になる魔法なんて

この世の中にはないのですわ


「変わりたい、変わりたい」と

口では言いながら

自分では何もせずに

黒がいつまでも

黒いことに文句をいい

黒いのは人のせいだと思い

どうせわたしは一生

黒いままなんだと

拗ねてひがんできましたの


その結果、超悲観的な女の

出来上がり~♪

そして当然のことながら

のっぴきならない

問題を引き寄せ

どうにもこうにも

苦しい状況になっていく


そこまで追い詰められて

ようやく心の底から

「変わりたい」と

思ったのですわ


もう、そうなったらね

「わたし真っ白じゃなきゃ
嫌なの~」とか

「どうせわたしなんて

変われるはずがないわ」なんて

甘えてる場合じゃない


ただただほんのちょっとでも

楽になりたい一心で

必死でその方法を探しましたわ


もう黒を一瞬にして白く

変える魔法探しはやめて

黒をチャコールグレーにして

くれればそれでいいってね


そうして出会ったのが

「マインドブロックバスター」


気が付いたらたった1年で

マインドブロックバスターとして

イベントでセッションをし

そしてインストラクターとして

マインドブロックバスターの

養成講座を開校している


本当に最初のころは

見落としてしまうほどの小さな変化

でもそれが積み重なって1年経つと

大きな変化になってますのよ


週末マインドブロックバスターの

セッションを受けにきてくれた

みなみちゃんはね


限りなく黒に近いチャコールグレーに

「変わった」と感じとれるひと


3月のお茶会の時、心のブロックを

ひとつ外しただけなのに

「なんか気持ちが楽になったんです

イラッとはきても、まあいいかって

思えるようになったんです」
って


そのちょっとした変化に気が付いてね

8月から始まる「養成講座」を

受講することを決めたのですわ


「ちょっとしか変わらない」から

すぐに諦めてしまう人

「ちょっと変わった」から

やってみようと思う人


この二人の1年後って

どれだけの差ができるのか

夏休みの宿題じゃないですけれど

観察日記つけたくなりますわ


マインドブロックバスターは

「ちょっと変わった」ことに

気付ける人、喜べる人には

ぴったりのツール

photo:01


そうそう、便秘も諦めては

いけませんわ


ほんのちょっとでも出せば

スッキリしますもの



___________________

ここに出てくる
横浜サマンサ校の
最初の生徒さん
「みなみちゃん」


ついこの間、妹さんを
個人セッションに
連れてきてくれたのよね


あれから…2年


その当時は
新幹線に乗ってまで
横浜サマンサ校に
来てくれる生徒さんが
できるなんて、
思ってもいなかったわ…


さて、あなたは、2年前と
どんな変化をとげてる?


もしかして
ただ老けただけ?(笑)


{F0D1A26E-9396-44D3-BAA9-9D2D2C3665B9:01}

(今朝の自撮り…オフイスにて)

2年前のわたしは
こんな自撮り、絶対
してなかったわね(爆)




★サマンサの出没情報は
こちらをクリッククリック

 

 

★サマンサの赤裸々な私生活は
Facebookで★
メッセージとともに
リクエストくださいね
こちらをクリッククリック