【絶対に仕返ししてやる!って思うことある?】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

「よくもオレの時間を
奪ったな!
絶対に仕返ししてやる!」


そんな怒声に朝からドキッとした
手に触るだけで
3分で1個の
心のブロックを解除する
マインドブロックバスター
 屋サマンサです


うん、文字にしても怖いわね(苦笑)

休日の朝に、そんな物騒なことを
叫ぶのは・・・
うちの7歳のアスペっ子
その名もUくん

いやいや、最近は
随分と落ち着いたとはいえ
たまにこういう場面に出くわすと
ドキッとするわ

ことの発端は、冬休みに行った
スキースクールの写真を
ネット注文しようとしたこと

この間の週末
一日分で千枚以上ある
写真の中から
自分が写ってる写真を
探し出すという作業を
息子がやったわけ

1日半分の写真を見るのに
1時間以上かかったかしら…

で、見つけた写真を
「カート」に入れたんだけどね

残りの写真を今朝
チェックしようと思ったら
この間「カート」に入れた
写真が消えていたという
怖ろしい事態が…

ええ、息子すごい剣幕で
怒る怒る

元の状態には戻せないと
知るや否やこの台詞

「よくもオレの時間を
奪ったな!
絶対に仕返ししてやる!」


仕返しってだれによ?と聞くと
スキースクールの主催者なんだと・・・

いや、写真販売は別のところに
委託してるから、全然主催者とは
関係ないし、しかもカートに
「一時保存機能」がないことは
説明に書いてあった(らしい…)

「写真を戻せないなら
オレが使った時間の分
お金を払ってもらうからな!」

ってさ

あなたいつから
時間給で働くように
なってたんじゃい!!


それでも「仕返ししてやる」を
繰り返す息子

まあ、こんな状態の時は
何を言っても聞く耳を
持たないから
しばらくは泣きわめかせておく

そして、ちょっと落ち着い頃に
声を掛けたわ

「Uくん、仕返ししたら
写真はカートに戻ってくるの?
仕返ししても、なにもならないんだよ
人に仕返しすると今度は、
また自分が仕返しされるの」

「なんでだよ
オレが仕返しすれば
それであいこじゃん」

「相手はそうは思わないのよ
相手が一方的に悪い
だから仕返しをする

そうやって戦争は起きるって
この間話したでしょ?」

戦争という言葉にびくっとする息子

「この間話した
千葉のおじさんみたいに
仕返しじゃなくて
優しい心をひとに
あげた方がみんなが
幸せになれるんだよ」


カートの写真は
もう元にもどせないこと

一時保存機能がないことを
ママが知らなかったこと

ママがちゃんと写真を
見つけ出して注文すること

生きていると、
こういう思わぬことが
起きるということ

その時にどうやって
自分の気持ちを
立て直すかが
大事なのだということ…


それを伝えると

「じゃあ、どうすればいいの!
ママがいつも言うように
楽しいこととか、いいこととか
別のことを考えたいのに
今のままじゃ全然考えられない!」

「今は、まだUくんの
心の中には怒りとか
悲しみがたっぷり残ってるでしょ?
だからまずはそれを
思いきり出し切らないと
無理なのよ

大事なのは
なるべく人に迷惑を
かけないように出すこと

ママはよく怒る時には
タオルとかで床を
バシバシ叩いたりするよ
紙をびりびりに
ちぎるのでもいいわよ

あと、トイレに閉じこもって
ワンワン泣いたりね」

それを聞いていた息子
だんだんと落ち着いてきたようで

「もう出し切ったから
じゃあ、次の方法教えて」

「そうしたら、今度は
自分が少し楽しくなるような
ことを考えるの
今日おばあちゃんに
誕生日ケーキ買うじゃない?
どんなケーキ買うかっていう
相談でもしようか?」

「オレ、そんな話だけじゃ
楽しい気分に
ならないんだよな
もっと感じたいんだよ・・・

「感じたい? 何を?」

「たとえぱ味とか…」


あ、味?  って・・・

要はなにか
食べたいって
ことかい!!



「…じゃあ朝ごはん前だけど
レーズンでも食べたら?」

「うん! そうする!」


そういうや否や食卓にあった
おやつ用のレーズンをむさぼる息子


「なんかさぁ~不思議なんだけど
もうすっかり気分がよくなってきたよ!」

って、
当たり前じゃーっ!!

あなた昔から甘いもので機嫌が
治っていたんもね・・・


「そっかぁー、Uくんが気持ちを
切り替えるには
なにか美味しいものを
食べるのがいいみたいね♪

そうやって自分なりの
機嫌を直す方法を
みつけておくといいんだよ」

「うん、わかった!」


ふぅ~
朝から大騒ぎ・・・

まあね、大人も子どもも
なにかあったときの
自分の機嫌の取り方を
おぼえておくことって大事よね

わたしの場合は
マインドブロックバスターで
ブロック解除すれば
だいたいは収まるけど・・・

あとは昨日みたいに
飲みにいくとか(笑)


あなたは一体何をすると気持ちが
切り替えられる?

そんな自分なりの方法を知ってる?


image 

気持ちの切り替えが苦手なひとは
わたしに会いに来て


残席1名です

こちらをクリック


★サマンサの出没情報


★女性からの
Facebookの友達申請大歓迎★
メッセージとともに

リクエストくださいね