辛かった母の日 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!



絵本セラピスト&

3分で1個の

心のブロックを解除する

マインドブロックバスター

サマンサです


昨夜、家に帰ったらね

息子に、ある事件が起きていて

めずらしく動揺したのよ


久しぶりに「母」としての

自分に疑問をもったり

自信がなくなったり

(まあ自信なんて

元々ないんだけど)


胸がざわついて

苦しくなって

怒りが湧いたかと思うと

悲しくなって・・・


最近ではすっかり

忘れていた感情


2~3年前は

毎日毎日溢れ出ていた

あの感情がどっと

押し寄せてきてね


しかも、その感情が

なかなか引いていかないことに

自分でもびっくりしたわ


マインドブロックバスターで

何度も何度も自分の

「思い込み」を外して

ようやく一日の

最後の最後に出た答え


いや、「答え」というより

今の自分に一番

しっくりした言葉と

いうのかしら?


それは

「なんて傲慢なんだろう・・・」

ということ


母親という生き物は

つねにビクビクしながら

子育てしているような気がする


自分の手で子供に悪い種を

蒔いてしまったんではないか


それがいつか

毒を持った花や実をつけ

その花や実がいつか

子供自身や親である自分を

そして周囲の人を

苦しめるんじゃないか


「良い種」だけを

蒔ける母親なんていない

そんなことはわかっていても

でも、少しでも多く

「悪い種」より

「良い種」を蒔いておきたい


土が乾かないうちに

水もあげておきたいし

雑草をこまめに抜いて

日当たりも良くしておきたい


出来ることなら

自分の蒔いた

「良い種」だけが芽をだし

すくすくと成長し

美しい花を咲かせ

その花で誰かの心を和ませ

実をつけて、種を残し

また新たな命を

つないでくれないかしら


そんな都合のいいことを

願いながら

子育てをしていると

なにか事件が起きるたびに

「あの時にわたしが蒔いた

悪い種のせいかもしれない」って

落ち込んだりしちゃうのよね


ヒトの人生って

そんな単純なものではないのに・・・


母親は子供を育てながら

たくさんの種を

子供のまわりに

蒔いてはいくけれど


その種には、

良いも悪いもなくって

その種がすべて芽を

出すわけでもなく

花をつけるわけでもなく

実をつけるわけでもない


それなのに

自分が蒔いた種が

子供の人生を大きく

左右すると思ってしまう


その傲慢さたるや

ほんとに嫌になるわ


一生懸命水をやったり

肥料を与えたり

雑草を抜いたりするのは

意外に簡単かもしれない


難しいのは

何もしないで

ただ見守ること


出てきた芽に

良い芽だとか

悪い芽だとか

ジャッジせず


日照りの日も

大雨の日も

強い風が

吹き荒れようが

雪が降り積もろうが


子供の生きる力を信じ

余計なことをせずに

ただ見守っていけたら

どんなにいいだろう


そう思った今年の母の日


息子からはなんの

プレゼントもなかったけれど

ある意味

こんなことを

感じさせてくれたのが

あの息子ならではの

プレゼントかもしれないわ





5/20(火)
【サマンサの
WINE de スパーク!】


今回の参加者は

子供を育てながらも

自分自身が輝くことを

怠らないママさん


多くのお母さんと

子供たちを

間近で見てきた

元保育園の先生


そんな素敵な

参加者の方たちと

そしてこのサマンサと

あなたもワイン片手に

本音でトークしませんか?
   

       ↓
       ↓
       ↓

※※※※※※※※※※※※※※※

【サマンサの
 WINE de スパーク!】

~あなたも本音で 話しちゃう?~

2014年5月20日(火) vol.4
14:00~17:00

参加費・3,800円
➡︎申込み受付中

お問い合わせ・お申し込み クリック

赤ワイン(1~2杯程度)、おつまみ、
お茶をご用意。
他に飲みたいものがあれば
持ち込み自由。食べ物もOK。

定員・4名(先着順)

会場・SOULKNOCK(横浜鶴見)

ホスト・古屋サマンサ恭子
[絵本セラピスト&マインドブロック
バスター・インストラクター]

話しやすい用に、変身グッズを
ご用意して、お待ちしております♪

◎参加規程◎

大人の女性限定。

人の話を否定せずに聴ける方、
また聴いたことを秘密にできる方。

ご自身がお酒を飲めなくても、
「ほろ酔い」の空間を楽しめる方

とことん楽しむ気持ちがある方

「ちぐりす福袋」クーポンを
  お持ちの方は

   2000円でご参加いただけます
  (6月まで)
 お申込みフォームのメッセージ欄に
 「ちぐりす福袋クーポン利用」
   「合言葉」をご記入ください

※※※※※※※※※※※※※※※