修羅場でかけた電話の相手 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!


「ぎゃぁーーーっ」


子供の泣き叫ぶ声を聞くと

胸がきゅーーっとなる

サマンサです

こんばんは


今日息子を保育園に

迎えに行きましたらね

年少さんの女の子が

癇癪を起こして

泣いているところに

出くわしましたの


傍らにはママが

疲れ切って

困り果てた顔して

立っていて


その姿を見ていたら

2~3年前の

自分の姿とダブって

胸がきゅーっと

なりましたわ


ええ、わたしも当時

狂ったように

泣き叫ぶ息子の前で

わたしの方が

泣きたい気分で

廊下に立ち尽くして

いましたもの


今日のママさんは

そのあと、しっかり娘さんを

抱きしめてあげて

いましたけれど

わたしはそれさえ

できなかった


ただただ、保育園の先生に

お任せするだけ・・・


そうなんですの

息子が生まれてからずっとね

わたしは

息子をなだめたり

泣きやませたり

することが全然

できなかったんですの


何をしても

どんな言葉をかけても

逆に火に油を

注ぐかのように

余計荒れ狂う息子


ほらっ、よく

子供の言葉を

リフレイン(おうむ返し)

してあげるといいって

言いますでしょ?


ママはあなたの話を

よく聞いてますよ

あなたの気持ち

よくわかってますよ

っていう感じで

子供に寄り添ってあげる


それをわたしがやるとね

「なんで、そうやって

Uくんの言うことばっかり

真似するの!」と

余計怒りを

爆発される始末(苦笑)


2歳前後から

4歳くらいまで

息子の癇癪が

ひどかったころ

毎日本当に辛くてね


ヒステリックに

泣き続ける声と

わたしを延々と

責め続ける言葉に

気が狂いそうになって

いつか虐待してしまうんじゃ

ないかと思ったことが

何度もありました


そんなときは

トイレに逃げ込んで

ただただ耳をふさいで

泣いていた時もあれば


息子以上に大きな声で

怒鳴りつけて無理やり

泣き止ましたことも…


ええ、あの当時のことを

思い出すと

息子のことも

わたし自身のことも

可哀想になって

いまでも

泣けてきますわ


そうそう、あれは

いつだったかしら?


息子が眠ったあとに

自分が息子にしてしまった

ひどいことを

思い出しては

自分を責めて

気がおかしく

なりそうになった晩にね


とにかく誰かと話したくて

ネットで調べて

電話をかけたことが

ありましたわ


普通の育児相談は

平日の昼間しか

やってなくて

必死で探して

架けた先はたしか

養護施設のようなところ


夜中につながるのは

そこしかなかったのよね


電話口にでてきた方は

そこの園長先生らしくて

とても穏やかな声の

男のひとで


泣きながら話す

わたしの話を1時間近く

ただただ静かに聞いて

くださったのよ



何かアドバイスを

くれたわけでも

慰さめてくれた

わけでもないのに

話を聞いて

もらっただけで

心がすーっと

楽になったことを

今でも覚えてますわ


わたしはその

園長先生のような

真似ごとはとても

できませんけれど


毎日頑張ってるママさんが

ほんのちょっとでも

ホッとできるような

そして本音で

話ができるような

そんな場所と時間を

作りたいと思っています


わたしができることは

あなたのお話を聞くこと


ちょっと心にグッとくる

絵本を読むこと


マインドブロックバスターで

あなたのこころのモヤモヤを

楽にしてさしあげること


それくらいですけれど

よかったら気軽な気持ちで

お茶飲みに

いらっしゃいませんこと?


家族やママ友には

話せない心のモヤモヤ

自分の心の中から

ちょっと出してあげると

楽になるかもしれませんわ


今はまだ「ママ」じゃないけれど

将来「ママ」になりたい

育児真っ最中の「ママ」の

生の話を聞いてみたい


そんな方もよろしかったらどうぞ


サマンサお茶会(7/20)

「頑張ってるママへの
  ご褒美セラピー」
 
については こちら



マインドブロックバスターを無料で

体験されたい方はこちら (7月中のみ)

        ↓

        ↓

        ↓

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
マインドブロックバスター
    10分間無料セッション


 通常は1000円のところを7月だけ無料

・女性の方
・下記の日に横浜駅周辺にいらっしゃれる方
  7/13(土)午前/午後
  7/20(土)午前
  7/27(土)午前/午後 

■■申込方法■■
・お名前
・連絡先
・セッション希望日(午前/午後)
 samantha.madame☆gmail.com まで
(☆→@に変えて)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★