「サマンサの部屋」3月にもやるわよ | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

「ママ くさ~い!」

アタマが臭いオンナ

サマンサです

こんばんは


あらっ、やだわ

アタマが臭いなんて書くと

なんだかとっても

不潔っぽいですけど

そうじゃないんですのよ


ただ、ちょっと

牧草クサいだけ♪ (えっ、いいのか?)


いえね、この年になると

ホワイトヘアーが

ちらほら出てきますでしょ?


ケミカルなものが

好きではないわたしは

ヘナを使って

染めるんですけれど

ええ、それが

なんといいますか

牧草ちっくな香り


染めてから2日しか

経っていないのを忘れて

11日の

「妄想しチャイましょう会」では

ゲストの方を

思いっきり

ハグしてしまいましたのよ


「サマンサって

上品ぽく見えたけど

ほんとは クサい

オンナなのね」

なんて思われちゃったかしら


ええ、ここは笑って

ごまかすしかないわね

おほほほっ


と高笑いしたところで

その「妄想しチャイましょう」会


お陰様でみなさんに

楽しんでいただけたようで

こんな素敵な笑顔を

見せていただけました

photo:01

写真を見ては

幸せな気分に浸っている

そんなサマンサでございます


思い起こせば

去年の2/18

凍てつく諏訪の合宿で

「夢なんてありません!」と

豪語したわたし


夜の宴会で

何気なく頼まれて

読み聞かせした

一冊の絵本


たまたま旅館に

おいてあった

その絵本が

まさか自分の

人生を変える

きっかけになるなんて

「夢」にも思いませんでした


そこで初めて

「絵本セラピー」という

言葉を知り

一年後にはこうして

「絵本セラピスト」として

みなさんに

「ゆめのまたゆめ」という

絵本を読んでいる…

photo:02

本当に「夢」のような

話ですわね


去年のわたしは

自分にはなんの

取り柄もないと

思っていました


小さな手のかかる息子がいて

自分の時間なんて

これっぽっちもないと

思っていました


それどころか

何が好きなのか

何をやりたいのかさえ

わからない


これから先は

子供を育てながら

ただ年をとるだけ…

そう思っていました


それが今では

やりたいことが一杯


「絵本セラピー」を

たくさんの人に

知ってもらいたいというのも

そのなかのひとつ


「絵本セラピー」ってね

読み聞かせとは

ちょっと違うんですの


絵本を読んで

そのあとみんなで

感想をシェアすることで

今まで気が付かなかった

自分自身の内面と

向き合うことができるんです


絵本は大人にとって

心をうつす鏡のようなもの

そんな大人のための絵本セラピー


ご興味のある方

「徹子の部屋」ならぬ

「サマンサの部屋」に

遊びにいらっしゃいませんこと?


ええ、頭は「玉ねぎ」ではなく

「牧草」ですけど

3月にプチ絵本セラピー体験会を

企画していますわ


「ちょっと、ちょっと

サマンサのアタマって

ほんとに牧草クサいの?」

って思われたそこのアナタ


よろしかったら

クンクンと

嗅ぎにきてくださいませね

おほほほっ


詳細がきまりましたら

またブログで

ご案内します


またどんなゲストの方が

遊びにきてくださるかと思うと

今からウッキウキー


そして明日は

バレンタインでウッキウキー

(だったのはいつのことかしら?)


ということで

今夜はやっぱりこの曲ね

それでは今夜はこの辺で・・・