玄鳥至(つばめきたる) | Samansa Tablet サマンサタブレット

Samansa Tablet サマンサタブレット

宮崎県日向市のオーラソーマカウンセリングサロン「Samansa Tablet」のブログです☆

清明
(春分の次の清明)
春の暖かな陽射しの中、天地万物が清らかな明るさに輝いている様を表す言葉
*中国では古くからこの清明節の時期に先祖の墓参りや「踏青」と言って野に出て春の緑を満喫するなどの行事が行われていた

第十三侯
玄鳥至(つばめきたる)

4月4〜8日ごろ


ちょうど燕が南の国から飛来してくる時を言います。
燕派。日本には、夏鳥として飛来し、冬は南方へ去っていくので、その訪れは本格的なはると農耕シーズンの始まりを象徴しているのです。

食べ物は、わらびが山などで取れる時期でもあります✨


先日、知り合いが取って来てくれたわらびをいただきました。



重曹につけてアク抜きして、、味噌汁にしました〜✨💕

わらびの根からは、デンプン粉ができるので、わらび餅にもなるんです🖐☘️
まだ、作ったことは、ないんだけどね😅

わらび餅は、大好き❤️❤️❤️



明日明後日は、初めての大腸内視鏡検査と胃・十二指腸の内視鏡検査なんで、昨日から食事制限なんです。

もしポリープがあったら即手術だそうで、なんかちょっとドキドキ


いつも、何も考えず毎日食べてるのが、制限され食べられない経験すると、ちゃんと好きなもの食べられる事に感謝だわ〜🙏🙏🙏🙏