こんにちは(๑˙❥˙๑)

 

徐々に暖かくなってきたねえ。

 

 

この日は寒かったから、

何か熱々の物をと。

 

何の鍋かわからないから、

チゲ風という事に。

 

度々登場する牛すじ肉を今回は、

キムチ鍋の素、和出汁、味噌

で煮込んだ。

 

キムチ鍋の素を使って、

見た目スンドゥブ風だから、

チゲという事で。

 

 

牛すじの味噌チゲ風

うんまあああ(≧▽≦)

 

 

和出汁にキムチ鍋の素で

半分味付けして、

 

下処理した牛すじ肉

玉葱の細かいみじん切り、

ネギの青い部分、

生姜スライスを数枚入れ

1時間ほど煮込み、

 

その後、合わせ味噌(白+赤にした)

と豆板醤をたっぷり入れ

40分煮込んだ。

 

和、韓、中の混合ww

 

小鍋に絹ごし豆腐を入れ、

その煮込みを入れて、グツグツと。

生卵を落として出来上がり。

 

韓国風にご飯をすくってから、

鍋にくぐらせ具やスープを

すくって。

 

その後、食べ難いから

交互に食べた後、

 

ご飯にかけて食べた(//∇//)

 

結構な量ができてしまったから、

小鍋で炊き込みご飯も(*^^*)

煮汁:水 2:3

 

おかわりして、更に残ってた牛すじ肉を足して

んまい(*^^*)

 

韓国は、まだ韓流ブームが

来る前に行った事あって、

 

空港で簡単な観光ガイド付きの

ソウルマップ日本語版を貰って、

2泊3日で色々と徘徊した。

 

宿は、客引きと値段交渉して決めた。

 

部屋に入ろうとすると、

隣の部屋から、ターバンを巻き

白い民族衣装を身にまとった

わかり易い巨大インド人が出てきた。

 

インド装マニアのカナダ人

では、ないと思う

 

あの格好でないと、

バングラデシュ、

スリランカ、

ネパール、

パキスタン、

カナダ等、

どこの人か判断つかない。

 

何気に放り込むなw

カナダは違うやろ(≧∀≦)

 

 

何??ここの宿(・・;)

 

 

インドの宿で、和装をした日本人

が出てきたら、

 

何なの(;・∀・)と思うでしょ?

 

和装マニアのカナダ人じゃ(゚A゚;)?

とは疑わないけどw

 

そんな感じで、不思議に思った。

 

 

で、何でまたカナダ人w

 

 

何となく🐷

 

 

お店で、石焼ピビンバを注文すると、

小皿が沢山付いてきてビビったw

 

食べ方も知らず、それを察した

店員さんが混ぜてくれた。

 

屋台の真っ赤なウィンナー

が美味しそうに見えて、

買って食べてみると。。

「ん??餅みたい」って。

 

トッポギだった(//∇//)

 

 

この後、

シンガポールに飛び、タイまでの

マレー半島のバス、鉄道の旅をした。

 

この旅では、帰りに感傷的になり、

自分の小ささと未熟さに後悔し、

その原因になった相手に

申し訳なくて泣いた。

 

旅は色々学ぶ事が多いね。

 

 

マラッカの夕陽が1番の目的

の旅だったけど、結果的に他に

もっと心に強く残る多くの経験をした。

沢木耕太郎さんの深夜特急を

読んだな。とバレる(〃ω〃)

 

マレーシアのペナン島のビーチ前の

宿が心地良すぎて長居してしまって、

タイから更に隣国への

空路往復を断念した。

 

その宿に住みついてる

イギリス人男性もいた。

 

 

クセの強め日本人にも会った。

オーストラリアのワーホリ帰りに、

東南アジアを旅してた男性。

 

避けようとしたけど、

彼は僕に付いてくる(・・;)

 

なんとか別行動の日も、

夜、宿で僕が戻って

くるのを待っていた。

 

スカした感じで素直じゃない感じの、

寂しがり屋さんだったかな。

 

その後、宿前のベンチで、

夜の波音聞きながら、缶ビール手に、

色々語り合ったのを覚えてる。

 

 

僕が宿を去る時、

2人で撮った写真が懐かしい。

載せれないけど。

 

彼が、その時を想い出して、

僕の事も思い出してくれてたら

嬉しいと思う。

 

旅で出会ったみんなが。

 

僕は、覚えているから。

 

 

ペナン島はノスタルジックで大好き。

素朴だし、ビーチ界隈に狂った

パリピ旅行客もいないし。

地元グルメ満載だし。

 

子ワニ位の巨大トカゲが

海の近くの草むらにいた。

逃げてったけど、こっちが

ビビったよΣ(゚∀゚ノ)ノ

小型恐竜みたいだった。

 

すみっコぐらしのとかげ、

きょうりゅうの生き残り

とバレたら捕まっちゃうから、

トカゲのふりしてるんだよね(≧∀≦)

 

 

 

もっと普段のご飯

 

肉じゃが作って、たっぷり

残ってたから、

 

肉じゃがのっけご飯

 

 

冷蔵庫に残ってた鶏ひき肉の
炒り豆腐を卵でとじて、
 
炒り豆腐丼
 
上記の牛すじチゲ風の
汁で余ってた木綿豆腐を煮て、
 
豆腐のっけご飯
と野菜たっぷりの豚汁
お多幸本店の
「とうめし」食べたいなあ。
豆腐のっけご飯、
凄く旨そうなのよね。
 
真似してるお店もあるけど、
お多幸本店のを食べたい。
 
 
 
 
スマホでピグをやってて。
 
この前、にゃんこの日だったから、
にゃんこのカラコンを入れてw
 
常にピヨピヨは首元にいる。
 
にゃんこカラコンじゃない時
 
どちらも僕w 
茶色い方が、サマンサ。
 
 
で、最後に
にゃんことピヨピヨ
と言えばこの動画
 
凄く癒やされるよ。
 
100万再生でも凄いのに、
現時点で、3500万オーバー再生⊙.☉
この内、10再生位は僕かなw

何なの、このコたち(*´Д`)
 
 
 
もう春だね(*^^*)
 
 
恐ろしく早い1年だったね。 
 
 
 
それではみなさま、
ご機嫌でね。
 
 
もう1つの方もよろしくね。
 最後まで読んでくださって、
ありがとうございました。
           Yasuサマンサ