天草に行ってみた。 | sam4771のブログ

sam4771のブログ

ゆっくりゆっくり過ごしたい

50年前後ぶりに一泊二日で天草に行ってみた。

小学生のときに親戚と一緒に

タイ釣りの民宿に泊まって以来の訪問。

 

朝、車で家を出発。。。

 

永尾神社

海の中に鳥居があるのが有名らしいけど、

海の中の鳥居って実は全国にたくさんありそう。。。

丘を少し登ると永尾神社、ここから不知火が見えるらしく、

これはすごい。

不知火は見れるなら是非見てみたい!

 

道の駅 不知火

ここのレストランで昼食、昼前だったのでほとんど人はおらず。

自分は海鮮丼、妻はシラス丼の定食。

活気が無く見えたので、どうかなぁ?と思ったけど、

予想以上に魚も新鮮で肉厚で美味しかった。

 

三角漁港

海のピラミッドというのがあり登ってみた。

てっぺんから港を一望できる。

暑い暑い。。。

 

JR三角駅

ここまで電車で来れるんだぁとちょっとびっくり。

自宅近くの駅からここまで電車で来れるということ。

ここでレンタカーで天草行くのも混まずにいいかも。

 

みなとしょうゆ醸造元

醤油が有名ということで、

寄って赤酒から作った (?) 醤油購入。

 

三角西港

Youtubeで知った場所、国内で希少な古い有名な港らしい。

古い建物や、水路、建物を見学。

静かで落ち着いているのでこういう場所は好きだ。

 

天草へ

三角西港近くの有料道路ランプから、天草五橋を渡るドライブ。

昔も通ったのだろうが記憶はなく、初めての景色。

これは外から見るもの、橋に乗ってしまうと何もわからなので。。。

 

リゾラテラス天草

ここは新しい観光スポットらしい。

人気?の塩パンの店に行って1個買って食べた。

並んでいたので相当人気なのだろう。

味は。。。バターと塩が濃いパンでした。。。

 

ホテル

けっこういいホテルを予約しておいた。

ホテルへの道が良く分からず妻と喧嘩しながらのドライブ。

だいたいドライブに行くと1回はこうなる、まぁ無事到着。

 

今回の目的のひとつは海に入ること。

早速着替えて海へ。

ところが午後は引き潮でどこまでいっても膝くらいの深さ。。。

やっとお腹あたりの深さまで行って、泳いだり、浮いてみたり。

底は泥であまり透明度が無かったので魚も見えず。

ややガッカリでホテルに戻って温泉へ。

ここはまぁまぁだった。

妻が入ったほうは、

海が一望できるサウナがあってよかったとのこと。

 

2時間ほど入って、少し散歩して、部屋に戻って着替えて夕食。

活あわびが売りの夕食。

美味しかったが少し飲み過ぎて部屋でそのままダウン。

 

朝起きてバッフェの朝食。

10時にチェックアウトして天草観光へ。

 

ガラス工房

漁港にあった、ここは見ただけ。

 

陶丘工房

店の主人曰く天草は陶芸がけっこう盛んらしい。

皿とコーヒーポット購入。

 

道の駅天草イルカセンター

なんか食べたかった『赤巻き』を買って食べてみた。

 

おっぱい岩

潮が引くと歩いて回れるらしいが、満ち潮なので見るだけ。

足だけつけてみた。気持ちいい。

しかし、おっぱい岩っていうのも

またどこにでもあるな。。。

 

天草四郎乗船の地

 

富岡城跡

想像以上に立派に再現してあった。

係員がずっと妻に説明をし続けていた。

かなり暇なのだろう。でも、いいところだ。

 

殉教公園、キリシタン館

一気に『島原の乱』に詳しくなった。

知らなかったけど熊本県って歴史的なものが多いと思う。

 

ウニ丼を食べに丸健水産

2時過ぎに到着したのでウニは売り切れだった、残念。。。。

しかたなく、自分は豪快昼飯、妻は船長気まぐれランチ。

ウニコロッケ、刺身、ウニごはん、フライ、

ところてん、煮魚、などなど。

気まぐれランチも、ぶりカマ煮付けが山盛り、

とにかく量が多い!美味しく戴きました。

 

道の駅有明と他1店

 

一泊二日ではゆっくり観光できない大きさなのが良く分かった。

イルカも見てないし、今度は狙いを定めて行ってみたいと思う。

来年3月には天草パールマラソンも開催されることだし。。。